Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!」Part.4(字レア&ノーマル)

7月にサービス終了が決定した「ドラゴンクエスト ライバルズエース」ですが、

 

先日、1人遊び用「ソロアドベンチャー」モードの最終章が無事にクリアできましたw

 

画像

 

ラストに相応しく、各職業の最高レアリティのカードや、過去のPRカードなりを連発する豪華なデッキを使ってきて、

 

羨ましいとさえ思える仕上がりで、正直、これまで使ってきてたデッキでは、全然太刀打ちできなくて、軽く絶望してたのですが、

 

サービス終了にともない、アドベンチャーモード専用の「レジェンド確定チケット」をゲーム内通過で交換できるようになっていて、

 

それを上手に利用して、無事に攻略できましたw

 

最近プレイしている「ドラゴンクエスト ヒーローズ」シリーズもそうですが、

 

やはり、過去の作品のキャラクター達が色々出て来て、共演できる系の作品はどんどん増やして欲しいですね~w

 

そういう意味では、カードゲームだと世界観とかもミックスできて、素晴らしいコンテンツだなぁと思ったのですが、やはり、コスパが悪かったんでしょうね・・・

 

ただ、ライバルズは、未だに自分もランクマッチやってますが、すぐに対戦相手とマッチングされるので、

 

人口は極端に減ってるようには感じませんし、

 

逆に、サービス終了のアナウンス出ても続けてるプレイヤーさんは、相当愛があるというか、熱心なプレイヤーさん達なはずなので、

 

対戦してても、精度高くて楽しいですw

 

「モンスターパレード」が終了しちゃった時は、そこまで特に感情湧いてこなかったですが、今回は、一段落しちゃったことで、過去の思い出が蘇ってきて、じーんと来ちゃいますね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

さて、本日までは、引き続き、ラッシュデュエルの最新レギュラーパック「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210506102128p:plain

 

最後は、字レアとノーマルについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「和仮真(わかりま)戦士」

和仮真戦士

星6 闇 戦士族 1800/0

【条件】このカードを召喚したターンに、自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】自分の墓地の通常モンスター(戦士族または鳥獣族)を合計2体まで選び、自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。

 

1体生贄で、実質2体分の素材になれるってことで、けっこういい感じですねw

 

裏守備で特殊召喚ってことで、現状うまみは無さそうですが、「戦士族」と「鳥獣族」で実用的な最上級モンスターが増えてきたら、輝きそうなw

 

 

☆「花牙美人のゲッカ」

花牙美人のゲッカ

星4 地 植物族 0/1300

【条件】このカードを召喚したターンに、500LPを払って発動できる。

【効果】自分の墓地の通常モンスター(地属性/植物族)1体を選んで手札に加える。

 

地属性・植物族限定ですが、1枚が2枚分になれるのは偉いですねw

 

ラッシュデュエルでは、召喚権が無制限なので、実質このカード1枚で最上級モンスターのリリース要員確保できるってのが良い感じかと!

 

☆「花牙シノビ・ガトリング」

 

花牙シノビ・ガトリング

星7 地 植物族 2000/2400 レア

【条件】手札の通常モンスター(植物族)2体を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの表側攻撃表示モンスター(レベル8以下)を2体まで選んで破壊する。その後、[この効果で破壊したモンスターの数]×500ダメージを相手に与える。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。

 

コストが少々重めですが、除去しつつ1000バーン、最悪自身だけの攻撃だとしても、最大3000ダメージ狙えるのは出番あるんじゃないかとw

 

☆「監獄島アネ・ゴ・ロック」

 

監獄島アネ・ゴ・ロック

フィールド魔法

【条件】なし

【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いはモンスター(レベル5・6)をアドバンス召喚できない。

 

これは・・・ディアンケト様がいるとこですかね?w

 

最上級モンスターしかダメってフィールド魔法ですねw

 

現状、そこまで刺さるデッキも少ないとは思いますが、今後カードプールの増加に伴い、☆5・☆6で優秀なモンスター達が増えていくはずなので、

 

その時に真価を発揮するんじゃないかとw

 

 

☆「不屈の世紀末獣戦士」

不屈の世紀末獣戦士

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示の「世紀末獣機界ビーストギア・ワールド」がある場合、1000LPを払って発動できる。

 

【効果】自分の墓地のモンスター(獣戦士族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃は貫通する。

 

専用のフィールド魔法が存在している時、という条件こそあるものの、

 

レベルを問わず、獣戦士族を表側で特殊召喚でき、「貫通」まで付与ってことで、

 

けっこう強そうな~w

 

☆「襲い来る自然」

 

襲い来る自然

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(植物族)がいる場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

 

専用の「サイクロン」の有無はデカいですね~w

 

植物族デッキ、組めそうですね!

 

 

少しずつ、色んな種族のデッキも組めるようになって来てて、良い感じですねw

 

とりあえず、Switchのゲームは予約したので、とりあえず、それでやってみて、楽し層なら、本格的に始めるか要検討ですねw