Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真1弾「拡張カード」(レジェンドレア編)

明日から、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の真1弾「英雄たちの凱旋」の「拡張カード」が追加されるってことで、

 

ランクマッチの環境がガラリと変わりそうだったので、

 

今のうちに、負けてもダメージがなく、好きなデッキが使える「レジェンド」ランクに到達できるようにランクマッチを進めていたら、

 

「ダイヤモンド」ランクでも連勝ボーナスがあって、「ダイヤモンド」ランク到達後、そのまま1度も負けずに、あっという間に、「レジェンド」ランクに到達できましたw

 

画像

画像

 

これで、心置きなく好きなデッキを色々試して、盛大に散れますねww

 

 

ということで、本日からは数回に分けて明日からリリースされるDQRA、真1弾「英雄たちの凱旋」の「拡張カード」を取り上げて行きたいと思います^^

 

画像

 

まずは、「レジェンドレア」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ローシュ」:戦士専用

 

掛け合い】ホメロスへの扱いの違い - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

「ローシュ」追加は、熱いですねー!!

 

今回の「拡張カード」は、既存のテーマ強化路線ではなく、主に新しいタイプのデッキの「拡張」がコンセプトということで、

 

戦士は、現状の「魔王」路線から、「冒険者」路線にも行けるようになるんですかね?w

 

voiceは「飛影」の「檜山」さんが担当されてるようで、ドラクエ11のセリフが最高でしたw

 

是非movieの方もチェックして欲しいですw

 

 

☆「セニカ」:占い師専用

 

掛け合い】ホメロスへの扱いの違い - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

「ローシュ」が来てくれたんなら、「セニカ」も同時に、ですよね~w

 

効果は奇数ってことで、現状の偶数軸では扱いにくいですが、効果は普通に優秀なので、

 

「れんけい」軸の新しいデッキタイプになり得るかもですね!

 

これまたmovie最高なので、是非w

 

 

☆「高潔な王 パパス」:商人専用

 

高潔な王パパス - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

パパス、今度は「商人」なんですね~w

 

5マナにしては、自身のステータスが低めなのが気になりますが、

 

リーダー自体が戦闘に参加しつつ、追撃ダメージを与えられるってのは、なかなかの除去性能かもですねw

 

しっかりライフゲインを持たせてくれてるのもありがたいですw

 

 

☆「邪教使徒 ゲマ」:魔法使い専用

 

スクエニ、『DQライバルズエース』で真1弾カードパック拡張カードを10月より配信…高潔な王パパスや邪教の使徒ゲマ、妖精サンディなど16枚を追加 |  Social Game Info

 

5マナ5/5になった代わりに、相手が選ぶ感じになったんですね~w

 

まぁ、どれも厄介な効果ではありますが、相手依存なので、ちょっと扱い難しいかもですね~

 

 

☆「妖精サンディ」:盗賊専用

 

妖精サンディ - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

こっちは、「盗賊」のカードになったんですねw

 

手札コストになった時に、場に出てきて、死亡時ダンジョンの耐久制度を高めつつ、

 

自身を手札に加える効果ってことで、「ダンジョン」ギミックを活かせる構築でなら、大活躍しそうですね!

 

 

☆「なげきの妖剣士 オーレン」:魔剣士専用

 

なげきの妖剣士オーレン - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

んー、現状のカードプールだと、7マナ4/4で、3マナ以上の特技カード使ってないとバニラってのは、なかなか扱い難しいかもですね~

 

ただ、今後カードプールの増加に伴い、実用的な3マナ以上の特技カードが増えてくれたら、活躍のチャンスもありそうな!

 

 

☆「怨恨のバラモスゾンビ」:僧侶専用

 

画像

 

4/6速攻&死亡時に相手除去&テンション2UP、

 

最初は10コストと重めですが、蘇生した分、マナコストが下がるってことで、

 

今後、使いやすい蘇生カード増えてきたら、かなり扱いやすそうですねw

 

 

☆「ベロリンマン」:武闘家専用

 

画像

 

なるほど、5マナ2/2ですが、召喚時に「おうえん」と同名を特殊召喚

 

スキルリンク」でも同名を特殊召喚ってことで、その増えたやつも増やす効果持ちで、

 

根絶やしにしないと、どんどん増え続けちゃって手が付けられなくなりそうなので、

 

すぐに使われるレベルで、強そうな気がしますねw

 

 

今回の「拡張カード」は全16種類で、それぞれの職業に対して、「レジェンド」1枚+「スーパーレア」1枚らしいので、

 

残りの「スーパーレア」枠は、また明日取り上げます!!

 

ワクワクが止まりませんね~ヾ(*´∀`*)ノ