Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真2弾「そして伝説は高らかに 」(スーパーレア編)

沖縄の新型コロナの感染判明者数が凄いことになってて、今朝の新聞見て驚きました・・・

 

画像

 

検査数75人中74人が陽性って、、、98%以上ですからね・・・

 

さすがに、この調子だと沖縄も毎日100人単位ずつになって、そうなってくると、「緊急事態宣言」が発令される事態にもなりかねないので、

 

今のうちに、引きこもりの準備は進めておきたいですねorz

 

 

さて、本日も引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

本日は、個人的に注目している「スーパーレア」のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「戦士」専用

 

 

☆「歴戦の戦士」

 

ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ | SQUARE ENIX

 

今回の新パックから、ヒーローレベルが「4以上」になるので、3マナ4/4以上の「におうだち」、それに加え、ステータス修整があると、かなり耐久力あるイメージですねw

 

 

◎「魔法使い」専用

 

☆「歴戦の魔法使い」

 

ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ | SQUARE ENIX

 

強いですね~w

 

自身のステータスこそ低めですが、2マナで簡単に3ダメージくらいまでは作れるので、

 

今後は対「魔法使い」戦はこのカードは意識する必要がありそうです(;^_^A

 

 

◎「僧侶」専用

 

☆「ゴッドライダー

 

ゴッドライダー - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

「踏破」が難しいイメージでしたが、「宝の地図」を使った「守り人ナイン」デッキが、かなり簡単に踏破できそうだったので、

 

そうなってくると、このカードの条件も簡単にクリアできそうで、強そうですw

 

 

◎「占い師」専用

 

☆「風神の舞」

 

風神の舞 - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

基本的に2マナで全体1点ダメージで、後半なら全体4点ダメージ&2枚ドロー、

 

確かに「熟練度7」ってのは難しいかもですが、

 

序盤でも後半でも使える可能性ありそうってのは良いですねw

 

 

☆「ヘルバトラー

 

ヘルバトラー - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

普通に、6マナ6/6で、召喚時に3ダメージ、

 

「熟練度5」以上で、4マナ6/6、召喚時に6点ダメージ、

 

強そうですが、果たして・・・w

 

 

☆「歴戦の賢者」

 

歴戦の賢者の評価と使い道

 

召喚時に3点バーン&3点ゲイン、コスト軽減効果で実質6マナ5/5くらいで出せそうなので、

 

実用的な除去効果持ちが一気に増えたので、強そうですね~w

 

 

◎「魔剣士」専用

 

 

☆「エビルフランケン

 

エビルフランケンの評価と使い道

 

実質的なコスト軽減効果と、「におうだち」持ちってのは、なかなか厄介そうですねw

 

実際に使うと、ゲーム終盤に使うことになりそうですが、

 

3マナ5/5「におうだち」とかになるんですかね?

 

試してみたいやつですねw

 

 

◎「共通」

 

☆「ゴールドタヌ」

 

ゴールドタヌの評価と使い道

 

2マナ2/2のメリット効果なので、こいつは長く使われる気がしますねw

 

 

☆「ナイトキャット」

 

ナイトキャットの評価と使い道

 

新パックリリース後の環境がどうなっているかわかりませんが、

 

5マナで1体除去、自身のタフネスが2しかないのが気になりますが、

 

同名除去効果もあるので、環境が偏ってきたり、除去が薄いデッキでは、出番ありそうですねw

 

 

明日も続きます!