日本時間9月2日(水)の深夜から、MTGの最新レギュラーパック「ゼンディカーの夜明け」のプレビューがスタートしているようですね!!
以前はけっこう毎日真剣に追ってましたが、
二度手間というか、どうせ買いますし、全リストが出た後に、このBlogでも取り上げていくので、今はゆっくりでいいかなぁというスタンスですねw
気になる方は、上記の公式サイトをご確認くださいw
BOXトッパーで、フェッチランド10種類を含む、全30種類のエクスペディションの土地が付属されるってことで盛り上がってますが、どうなるのか、要注目ですねw
さて、本日までは、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の1人用モード「ソロアドベンチャー」の話題と取り上げておきたいと思います^^
最後は、レベル上げの要となる対「メタル」モンスター用に、相性の良いカード達をまとめておこうかと!
それでは、早速↓↓↓
☆「ビーンファイター」
現状、ストーリー第3章まででは、
メタルモンスターは「メタルスライム(HP6・経験値約1000)」と「はぐれメタル(HP12・経験値約10000)」が出現します!
それらメタルモンスターの特徴は「テンションスキルで30%の確率逃げる」というもので、戦闘から脱出してしまいます(;^ω^)
仮に失敗しても、テンションを2段階アップされるので、次のターンにまたテンションスキルを使われて、ってのが繰り返されるんですね~
なので、この「ビーンファイター」の死亡時効果で、テンションを1段階下げることが出来れば、実質、1ターン分の延命になるとw
受動的ではなく、能動的に死亡させられるカードが入るデッキでの運用が望ましいですね~
自分は「魔剣士」で使ってました!
☆「リップス」
「ビーンファイター」同様に、ダメージを与えると、テンションを1段階下げてくれるので、維持できれば、それだけ、ゲームを引っ張ることが出来ますw
☆「メーダ」
メタル系モンスターの特徴として、特技カードで攻撃を防止しつつ、余ったMPでテンションを上げて「にげる」という行動を取るのですが、
「メーダ」がいれば、コスト+1のおかげで、テンションまでMPを回せないことが多いってことですね!
☆「タメトラ」
「魔剣士」専用カードなのですが、これを引ければ2ターンは引っ張れるので、かなり魅力的ですw
更に、「タップデビル」がいれば、確定サーチも可能で、
安定性が大幅UPします!
☆「ネクロマンサー」
このカードがいれば、全ユニットの攻撃が確定で1点ずつヒットするようになるので、
上記のテンションを下げることでゲームを引っ張れるカードと合わせると、かなり勝率が変わってくるかとw
☆「くもの大王」
完全に一時凌ぎですが、それでも、攻め手が多いデッキでは、1ターン稼げるだけで、かなり変わるはずなので、これも入れてもいいんじゃないかとw
☆「ケトス」
これはまぁ、おまけみたいなもんですがw
「はぐれメタル」のHPが「12」なので、
このカードの攻撃がヒットすれば、HP11になって、特殊勝利できるとw
もちろん、ちゃんと経験値をもらえますのでw
その他、先行1ターン目から攻めていくことは重要なので、低コスト帯の「速攻」持ちのユニットをふんだんに搭載することがオススメですね~w
それを踏まえて、色々試行錯誤してましたが、自分は「魔剣士」で下記のようなレシピを使ってレベル上げして無事に「ゾーマ」を倒せましたw
あと、上記のデッキレシピで、個人的にオススメの「狩り場」は第3章ゾーマ城周辺「11-10」ですね!
「メタルスライム」か「はぐれメタル」が出てくる可能性があるので、効率的です!
序盤なら、「ノーマルモード」第1章グロッタの町周辺「4-5」がオススメです!
上限解放用の「メラゴースト」や「ファーラット」を集めつつ、「メタルスライム」を狙えるので、良い感じですw
「ハードモード」だとカードをドロップしない
ので、お気を付けください(;^ω^)
とりあえず、自分もノーマルモードは第3章まで全クリアしましたが、ハードモードはまだまだこれからなので、まだまだ十分楽しめそうですw
スキルパネルについては、色々なパターンがありそうで、自分はオートプレイ時の楽さを考えて、AIでも無難に戦えそうなステータスアップ系のスキルから優先して取得しましたが、
人によっては、MP増加から取った人もいるようで、そうなると、大型モンスターをどんどん使えて、ゲーム内容的にはそれも面白そうだなぁと思いましたねw
「ソロアドベンチャー」の今後のアップデートについては、新パックの追加より遅くなるってことがアナウンスされてますので、
恐らく半年に1回1章ずつ「ノーマル・ハード」追加って感じですかね?
なのでまぁ、ゆっくり遊んでいくのがオススメですw