Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

サンプルデッキ:【メルフィー】

8月8日(土)発売予定の遊戯王の最新レギュラーパック「PHANTOM RAGE」のパッケージが判明したようですw

 

画像

 

今までは、アニメに合わせてパックの表紙が決まっていましたが、「ラッシュデュエル」が始まったことで、OCGのパッケージはかなり自由な感じになって、

 

今回は9期初期の同じ時期のレギュラーパック「NEXT CHALLENGERS」を意識したデザインになってますねw

 

NEXT CHALLENGERS(ネクスト・チャレンジャーズ) カードリスト | 遊戯王 ...

 

内容的にも、「幻影騎士団」や「RR」等の収録も判明しており、前回同様初回BOX特典も封入されているようで、

 

合計で1箱から12枚以上もスーレア以上のカードが出るってことで、お得感凄いですねw

 

今後また目新しい情報が判明したら、また取り上げます!

 

 

さて、本日は「メルフィー」のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆モンスター(30枚)


メルフィー・キャシィ×3

メルフィー・パピィ×3

メルフィー・ポニィ×2

メルフィー・フェニィ×2

森の聖獣カラントーサ×3

森の聖獣ヴァレリフォーン

未界域のビッグフット×3

レスキューキャット×3

アマゾネスペット仔虎×3

素早いビーバー×3

X-セイバー エアベル

ホップ・イヤー飛行隊

魔轟神ケルベラル

ゼンマイニャンコ

 

☆魔法(9枚)

 

死者蘇生

おろかな埋葬

メルフィーのかくれんぼ

メルフィーのおいかけっこ×3

魔獣の懐柔×3

 

☆罠(1枚)

 

メルフィータイム

 

 

「メルフィー」は、基本的に獣族のランク2エクシーズで展開していくテーマで、

 

主な回し方としては、「レスキューキャット」や「魔獣の懐柔」から「森のメルフィーズ」を展開し、

 

レスキューキャット

 

魔獣の懐柔

 

森のメルフィーズ

 

相手の出方を見て、必要なカードをサーチしつつ、

 

こちらも動いていくって感じのデッキのようですね~

 

高打点系が出てきたら「No.64 古狸三太夫」で処理できますし、

 

No.64 古狸三太夫

 

場に厄介なカードが出てきても、「森の聖獣カラントーサ」等で、すぐに破壊できちゃいますw

 

森の聖獣 カラントーサ

 

あとは、同じランクのモンスターが並びやすいので、「FNo.0 未来皇ホープ」から

 

FNo.0 未来皇ホープ

 

「FNo.0 未来龍皇ホープ」へジャンプも出来て、かなり融通利きますw

 

FNo.0 未来龍皇ホープ

 

基本的に、獣族が複数並びやすいので、「チェーン・ドッグ」等を入れてよりエクシーズ特化にしても面白い動きが出来そうなので、

 

チェーンドッグ

 

「メルフィー」はかなり汎用性高めの良いデッキだと思いますね~w