新型コロナの影響で外出自粛の流れが続いている中、たまたまtakaさんとLINEで何気ない世間話をしていたのですが、
それだけでも、かなり良い気分転換になったというか、リフレッシュ感凄くて楽しめたので、
これをもっと人数増やしてやったら、楽しめそうだなぁってことで、とりあえず、実験的に5人でLINEのグループ通話をやってみたのですが、
最も懸念されたのが、表情が見えないことによる会話の間合いが分からないというか、会話が途切れちゃったりするのが心配だったのですが、
当初は音声だけでやってた時は予想通り難しい印象でしたが、
TV通話にしてみると、やはり、表情が見えてそこはかなりスムーズにやり取りができるようになったので、これはこれでかなり楽しめてて、
気が付いたら、あっという間に4時間くらい経ってて、このコロナで外出自粛の状況の中では、
普通にオススメできる息抜き方法だなぁと思いましたね!
というわけで、今日以降も時間あれば、どんどん色々パターンを試してやってみようと思いますね~w
さて、本日も引き続き明後日発売の遊戯王「RISE OF THE DUELIST」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は唐突なメルヘンテーマ、「メルフィー」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「メルフィー・ラビィ」
星2 地 獣族 0/2100 通常モンスター
フレーバーテキスト:ラビィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。
メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。
切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた!
さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪
まさかのバニラw
フレーバーテキストも良い感じで、もう楽しそうな雰囲気満々ですねw
☆「メルフィー・フェニィ」
星2 地 獣族 100/300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
おぉ~w
なるほど、自身を手札に戻して、
手札から好きな獣族モンスターを特殊召喚できるって言う効果なんですね~w
エンドフェイズに、自身も出せますし、汎用性高そうな良いテーマですねw
☆「メルフィー・キャシィ」
星2 地 獣族 200/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
おぉw
今度はデッキから好きな獣族サーチなんですねw
これは獣族デッキなら、全般に使えそうで、これは集めておいても良さそうですね~w
☆「メルフィー・パピィ」
星2 地 獣族 300/100 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、デッキから「メルフィー・パピィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
さすがに、レベル2以下限定ですが、デッキから好きな獣族出せるのは熱いですね~w
少なくても、この「メルフィー」ってカテゴリーに関しては、全て☆2の獣族で統一されてる感じなので、かなり重宝しそうですね~w
☆「メルフィー・ポニィ」
星2 地 獣族 400/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の墓地から「メルフィー・ポニィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
☆2以下ですが、墓地から獣族回収できるってのも、是非とも欲しい能力ですね~w
欲を言えば、好きな獣族を回収できるようになってくれてたら、出張要員としても出番ありそうですけどね!
☆「森のメルフィーズ」
星2 地 獣族/エクシーズ 500/2000
レベル2モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。②:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。
おぉ~w
恐らくこいつが切り札・・・?
サーチ効果は普通に使いやすそうですし、効果無効化&攻撃できなくする効果もかなり出番ありそうで、
その可愛らしい見た目とは裏腹に、普通に強いテーマかもですねw
☆「メルフィー・マミィ」
星2 地 獣族/エクシーズ 1000/1000 スーパーレア
獣族レベル2モンスター×2体以上
①:自分・相手ターンに1度、発動できる。自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
んー・・・
こいつはまぁ、悪くはないですが、最低でも3つ以上素材が無いと実用的な効果が無いってのは、優先度はあまり高くなさそうですね(;^ω^)
でもまぁ、逆に言うと、5体揃って出せたら、まぁ、、、w
☆「メルフィーのおいかけっこ」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
純粋に速攻魔法で墓地蘇生は普通に使いやすそうですねw
☆「メルフィーのかくれんぼ」
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。②:自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
おぉ!
ちゃんと永続魔法で効果破壊耐性を付与できるんですね!
それなら、あの複数体X素材を持ってるやつも強いかもですねw
☆「メルフィータイム」
通常罠
①:自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。
なるほどw
ちゃんとこういう罠カードががあると、ちゃんと複数素材を持ってるやつの旨味もあるんだったら、
出す意味ありそうですねw
打点の低さがちょっと気になりましたが、これで一気にフィニッシュ行けそうですねw
「メルフィー」は、手札変動系なので、「魔轟神獣ユニコール」を使ったデッキや、
好きな獣族へのアクセス手段が豊富で、獣族を2体以上場に並べることが容易なので、「チェーン・ドッグ」でのグルグル等も面白そうですw
「スクラップ」等とも混ぜられそうで、夢広がる良いテーマですねw
それにしても、今回のパックは、「ガイア」・「焔聖騎士」・「メルフィー」、どれも強そうで、11期のスタートに相応しいですねw
明日も続きます!