Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「シークレット・スレイヤーズ」Part.6( エルドリッチ 編)

昨夜、MTGの禁止改訂が発表され、各フォーマットで、下記のカード達が禁止されたようです・・・

 

◎モダン

 

《むかしむかし》禁止

 

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◎レガシー

 

《死の国からの脱出》禁止

 

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◎ブロール(スタン限定統率者戦)

 

《不屈の巡礼者、ゴロス》禁止

 

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最近は、遊戯王みたいに、当然のように何かしら禁止カードが発表されて、資産価値要素の強いMTGで、そういう売り方ってどうなんでしょうね・・・?

 

って毎回疑問ですねorz

 

遊戯王は一発禁止ってのは、滅多に無くて、徐々に弱まって行って様子を見つつ進められますし、露骨に低レアリティだったりで、比較的安価なので、そこまでダメージは無いものの、

 

MTGは競技思考を謳ってる割に、強いデッキ組んだら一発禁止だけって、、、

 

おまけに、「パイオニア」であれだけ暴れ回ってる特殊勝利系デッキもスルーで、

 

やっぱり、ユーザーと開発側での捉え方の’’ズレ’’が、かなり大きい印象ですね~

 

んー、毎回ですが、公式側が全然把握できてないというか、失態を晒してるようにしか見えませんね><

 

我々統率者メインで、ほとんどその手の禁止改訂に影響受けないユーザーはともかく、構築フォーマット追いかけてる勢は辛そうです。。。

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王デッキビルドパック「シークレット・スレイヤーズ」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「エルドリッチ」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「黄金卿エルドリッチ」

 

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星10 光 アンデット族 2500/2800 ウルトラレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

 

やはり、現状、メインデッキに入るモンスターはこのカードだけだったようですね~

 

ただ、「エルドリッチ」モンスターサーチというカードがあるようなので、恐らく今後もう1種類くらいは追加される可能性も・・・?

 

 

☆「呪われしエルドランド」

 

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永続魔法 スーパーレア

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分はアンデット族モンスターでしか攻撃宣言できない。②:800LPを払って発動できる。デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または「黄金郷」魔法・罠カード1枚を手札に加える。③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または「黄金郷」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

 

おぉ~w

 

永続魔法で、毎回起動効果でライフ800払ってサーチ、かなり使いやすそうですね!

 

墓地へ送られた際にも、最低限仕事してくれるのは本当に偉いですねw

 

 

☆「黒き覚醒(めざめ)のエルドリクシル

 

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通常魔法

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札・デッキからアンデット族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

なるほどw

 

これはとんでもなく強いんじゃないかと思いましたが、実質「黄金卿エルドリッチ」へのアクセス手段って感じですねw

 

墓地からも使えるってのが熱いですね!

 

まぁ、アンデット族縛りが発生するので、それで混ぜ物しちゃえば、全然デメリットも気にならないはずなので、

 

「エルドリッチ」は本当に良いテーマかもですね~w

 

☆「白き宿命(さだめ)のエルドリクシル

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速攻魔法

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の手札・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

 

さすが、メインモンスターがいないだけあって、展開サポートが豊富ですねw

 

専用蘇生は普通に優秀ですし、墓地から使い回しできるのが共通効果っぽくて、

 

本当に魅力的なテーマですね~w

 

☆「紅き血染めのエルドリクシル

 

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通常罠 スーパーレア

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分のデッキ・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

 

ん? 

 

魔法カードと同じかと思いましたが、こちらは墓地からも特殊召喚できるんですね!

 

というか、墓地から除外して次のカード持ってくるのが、まさかの共通効果で、

 

普通に強そうですねww

 

 

これは最低1ペア、欲を言えば、複数セット集めておきたい系のテーマっぽいですね~w

 

 

明日も続きます!