Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SAVAGE STRIKE」Part.4(不知火編)

せっかく冷房取り付けたのに、20度前後と、過ごしやすい感じの気温になっちゃって、

ちょっと複雑な心境ですねww

でもまぁ、人間はともかく、湿度管理はカードにとって大事なので、

そういう意味では、仕方ないですね!


例年11月になっても冷房付けてるような気がするのですが、、、

今年がたまたまこの時期に冷え込んでるって感じなんでしょうか?

いずれにしても、この季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けていきたいですね!


仕事はともかく、体調不良等で、遊べる時間を減らすことになったら本末転倒ですからね・・・w



さて、いよいよ本日は遊戯王の最新レギュラーパック「SAVAGE STRIKE」の発売日ですね!


自分もこの更新が終わったら、早速購入しに行ってこようと思います(*^▽^*)


ということで、本日もその収録カードを取り上げます!


今回は「不知火(しらぬい)」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



※1度取り上げたことのあるカードについては、いろいろと割愛します!



☆「逢魔ノ妖刀−不知火」





星3 炎 アンデット族/チューナー 800/0 レア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースし、「逢魔ノ妖刀−不知火」以外の除外されている自分のモンスターの中から「不知火」モンスターを含むアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。


「不知火」モンスターを含めたら、

除外されてるアンデット族を2体も特殊召喚できちゃうと!?

自身も☆3チューナーで、守備力0ってことで、こいつは優秀ですね〜w

カード名もイラストも中二病感凄くていい感じですww



☆「不知火の師範(いくさのり)」





星2 炎 アンデット族 600/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「不知火」モンスターが2種類以上存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。②:このカードが除外された場合、自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで600アップする。



場に2体「不知火」モンスターがいれば、自身の効果で特殊召喚でき、

除外されたら自軍アンデット族をパンプできると〜

けっこう使い勝手良さそうですが、似たようなパンプ効果のやつがいたような・・・?

あー、イラスト的にも「不知火の武士」が老人化した姿説!?




☆「不知火の武部(もののべ)」





星4 炎 アンデット族 1500/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキから「妖刀−不知火」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードが除外された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。


ん!?

召喚すれば、デッキから☆2チューナーの「妖刀-不知火」モンスターをリクルートできると!!

つまり、このカード1枚から☆6以上のシンクロやリンク2以上のモンスターへアクセスすることができちゃうとw

残念ながら、オリジナルの「妖刀−不知火」が墓地へ送られたターンに墓地シンクロはできない制約が付いてるのであれですが、

それでも、かなり魅力的な効果ですね〜w

さすがに、スーレアですかね〜;;



☆「業神(わざがみ)−不知火」





星5 炎 アンデット族/シンクロ 1900/0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「業神−不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。②:このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「不知火トークン」(アンデット族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。


んー、このカードはどう使うのかよくわかりませんが、

とりあえず、1度作っておけば、いろいろ使いまわしができそうなので、

高レベル帯に繋ぐための経由要員って感じでしょうか?




☆「妖神(あやかしがみ)−不知火」





星7 炎 アンデット族/シンクロ 2100/0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「妖神−不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで除外する。その後、その種類によって、以下の効果をそれぞれ適用できる。●アンデット族:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は300アップする。●炎属性:フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。●S:フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。



これまた優秀ですね〜w

起動効果で場と墓地からモンスターを除外でき、除外したカードの種類に応じていろいろできると!

炎属性・アンデット族・シンクロモンスターを除外できれば、対象を取らずに場のモンスターと魔法・罠を1枚ずつ破壊し、

おまけに自軍全てを300パンプまでできちゃうってのは、本当に素晴らしいデザインですね!

こいつもスーレアっぽいですね・・・w



☆「麗神(うるわしがみ)−不知火」





炎 アンデット族/リンク 2300 ウルトラレア
アンデット族モンスター2体以上

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのSモンスターは効果では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の炎属性モンスターは戦闘では破壊されない。③:相手ターンに、除外されている自分のアンデット族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

【LINK-3:上/左/下】


やはり、他のカード効果と合わせて読むと、如何に優秀かわかりますねw




☆「逢華妖麗譚(おうかようれいたん)−不知火語(がたり)」





速攻魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、手札からアンデット族モンスター1体を捨てて発動できる。捨てたモンスターとカード名が異なる「不知火」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。


手札からアンデット族を捨てることで、デッキ・墓地から「不知火」モンスターを特殊召喚できちゃう速攻魔法と!

基本的にアド損ですが、墓地利用等でそこら辺は気にならないと思いますので、

ちょうど欲しかった新規って感じでしょうか?w



それにしても、「不知火」と「妖魔」は敵対関係っぽい感じのイラストがあるので、

これはかなり悲しげなシーンかもですね><




☆「不知火流 伝承の陣」





永続魔法
①:このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 転生の陣」として扱う。②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。


おぉ〜w

「不知火流 転生の陣」として扱えるカードが増えただけじゃなくて、専用の墓地肥やしもできるようになると!

これは1枚あれば、けっこう融通が利きそうな気がしますね!



☆「不知火流 才華の陣」





通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはフィールドから離れた場合に除外される。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのアンデット族モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。



おぉ〜w

手札からアンデット族を特殊召喚でき、

それが場を離れたらそのまま除外までできちゃうと!

「不知火」モンスター達は除外されることで、効果を発揮できるカードも多いので、

なかなか良さそうです!

あと、墓地から除外でカードの効果を受けなくするってのもヤバそうですw



「不知火」が出始めのころ、周りで組んでる人多かったので、スルーしちゃってたのですが、

今なら組んでも良さそうですねw


早速、買いに行かなくては!!