いよいよ本日、「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」の第6弾新パック「小さな希望のシンフォニー」が発売されましたね!!
当然自分も手持ちのゲーム内通貨等を全て消費して、約40パック分くらい開けまくりましたが、
案の定大爆死w
まぁ、通常のレジェンドカードに関しては、「錬金石」でどうとでもなるのですが、
「英雄カード」は錬成できないので、2種類中1枚くらい当たってくれたらもう1枚は課金でどうにかって感じだったんですけどね・・・
ただ、今までの課金パックと違って、今回は格安の600ジェム(600円相当)の課金で、
確定で好きなレジェンドレアカードが付いてくる「第6弾メダル付きスタートダッシュセット」なるものが販売されているようで、
たった600円で、新パック発売周期の約3か月が遊べるなら、お買い得すぎますよねww
その他、色々新パックのキャンペーンが始まっているようなので、気になる方はこちらからどうぞ↓↓↓
第6弾リリース記念!おまけ付きおすすめセットが登場! | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX BRIDGE
さて、本日も昨日に引き続き明日発売の遊戯王「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」の収録カードを取り上げていきたいと思います!
今回も「無限起動」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「無限起動コロッサルマウンテン」
星7 地 機械族/エクシーズ 2100/3100
レベル7モンスター×2
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。③:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの機械族リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。
んー・・・
こいつは、出しにくさの割に効果もあれですが、もし「RUM」を採用するような構築にするなら、けっこうキーカードになりそうですね~
☆「無限起動アースシェイカー」
星9 地 機械族/エクシーズ 3100/2100 ウルトラレア
レベル9モンスター×2
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を任意の数だけ取り除き、その数だけフィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。③:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの機械族リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。
☆「無限起動ゴライアス」地 機械族/リンク 1000
リンクモンスター以外の「無限起動」モンスター1体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。②:このカードを素材として持っている、元々の種族が機械族のXモンスターは以下の効果を得る。●このカードは効果では破壊されない。
【LINK-1:右下】
なるほど~
LINK1で、自身が墓地へ送られると、そのままX素材になれると~
優秀だとは思いますが、LINKモンスターとXモンスターが同時に並んだ状態でしか、機能しなさそうなのが、気になりますが、実はけっこう展開力に優れたテーマなんでしょうか・・・?
☆「無限起動要塞メガトンゲイル」
地 機械族/リンク 4000 スーパーレア
Xモンスター3体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、このカード及びXモンスター以外のモンスターの効果を受けず、Xモンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。②:自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
【LINK-3:右/左下/右下】
あー・・・さすが、リンク素材が厳しいだけあって、一度場に出せたら、かなり強そうですねw
自分の墓地からXモンスターを釣り上げて、相手の場のカードを何でもX素材に出来ちゃうってのは恐ろしい除去ですねw
しかし、、、これどうやって出すんでしょ・・・?
逆に言えば、「無限起動」に限らず、Xモンスターが並びやすいデッキでの採用を考えた方が?w
【超重】とかで使えば、普通に強そうですw
☆「超接地展開(アウトリガー・エクスパンド)」
永続魔法
①:自分フィールドの機械族Xモンスターは相手の効果の対象にならない。②:1ターンに1度、自分フィールドの「無限起動」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが2つ高い機械族Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしか特殊召喚できない。
おぉ!
これが、スーレアからサーチできるキーカードっぽいやつですね!!
相手の効果の対象耐性に加え、2ランク上への「RUM」効果でしたかw
しかも、カード名縛りのターン1効果じゃないので、2枚以上あれば、一気に4つ以上も
ランクアップできるので、「無限起動」を使う人は、ランク5→7→9→11の機械族のエクシーズモンスターは集めておいた方が楽しそうですねw
☆「超信地旋回(スピン・ターン)」
通常罠
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの攻撃表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターを破壊する。
●自分フィールドの守備表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手の魔法・罠カードを破壊する。
攻撃表示から守備表示に変わると、相手のモンスターを破壊、
守備表示から攻撃表示に変わると、相手の魔法・罠を破壊と、
まぁ、通常罠で1度しか使えないとはいえ、Xモンスター達が自身の効果で墓地から守備表示で特殊召喚なので、
このカードが事前に前のターンからセットされていれば、そのまま魔法・罠を破壊しながら、戦闘にも参加できるってことで、けっこういいデザインかもですねw
でも、やっぱり、「無限起動」自身では、そこまで大量展開するギミックは無かったので、
何かしらと混ぜて、切り札の高ランク体やリンクモンスターを並べられるデッキが組めるようにしたいですね!
明日も続きます!