Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「インフィニティ・チェイサーズ」Part.4(ウィッチクラフト編)

どんなカードゲームでもそうですが、追いかけてる系だと、

 

やはり、新パックリリース後の調整段階は面白いですね~w

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190201230935j:plain

 

 

ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」も、今まで微妙な扱いを受けてたカードが、

 

新パックで活き活きと使えるようになったりするので、シナジーを考えたり、カードプールを見直したりと、

 

かなり楽しい一時を過ごせてますねw

 

しかも、デジタルTCGだと、簡単に一覧が確認でき、

 

不足カードがあれば、お金さえかければ、ゲーム内ですぐに集められる事が多いので、

 

調整のしやすさという面においては、アナログTCGよりかなり優れてる気がしますね~

 

もちろん、アナログTCGは、パックを買う時、トレードする時、対戦の時、どれも実際の人間が相手なので、それはそれで色んな人コミュニケーションが取れるので、

 

個人的には、そっちの方が好きですがw

 

逆に言えば、そういうのが煩わしい人にはデジタルTCGは画期的なゲームかもですw

 

 

さて、今回も引き続き本日発売の遊戯王「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」の収録カードを取り上げていきたいと思います!

 

本日は最も注目されている「ウィッチクラフト」についてですね^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「ウィッチクラフト・ポトリー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190223111050j:plain

 

 

星2 地 魔法使い族 0/2000 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

 

強ww

 

手札の魔法カードこそ、必要ですが、デッキから「ウィッチクラフト」モンスターを何でも特殊召喚できちゃうってのは、激熱ですね!

 

しかも、手札が0枚の状況を作れたら墓地から「ウィッチクラフト」カードを回収できるってことで、

 

これはさすがスーレア、3枚必須ですね!

 

☆「ウィッチクラフト・ピットレ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190223181548j:plain

 

 

星3 水 魔法使い族 1000/1500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

 

あれ・・・?

 

もしかして、このウィッチクラフトってカテゴリーって、全部デッキからリクルート能力持ってるやつ・・・?

 

だとしたら、かなりヤバいですねww

 

☆「ウィッチクラフト・シュミッタ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190223181801j:plain

 

星4 炎 魔法使い族 1800/600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

 

おぉ~w

 

これは強そうですね!

 

テーマの中で、専用の墓地肥やしはかなり胸熱ですね~

 

☆「ウィッチクラフト・エーデル」

 

f:id:matuda-purehabu:20190223182026j:plain

 

星5 光 魔法使い族 2000/2300 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

おぉ~w

 

墓地から魔法使い族の蘇生もあるんですね!

 

これは色々合わせる構築も面白そうですねw

 

ウィッチクラフト・ハイネ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190223182232j:plain

 

星7 闇 魔法使い族 2400/1000 スーパーレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。②:手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

なるほど~

 

最上級は相手の場に干渉する系なんですね~

 

フリーチェーンの相手の表側破壊は激熱ですねw

 

ウィッチクラフトマスター・ヴェール」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190223182445j:plain

 

星8 光 魔法使い族 1000/2800 ウルトラレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。②:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

これは、確かに、ウィッチクラフト、全体的に強そうですねw

 

色々組み合わせることもできそうですし、自分も集めますかね~w

 

明日も続きます!