Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2016」 Part.3(Kozmo編)

予定では、「EXTRA PACK 2016」のスーレアについて取り上げる予定だったのですが、

全然判明していないようだったので、

先に各カテゴリーのカード達について取り上げておきたいと思います!

まずは、何と言っても今回のパックの目玉の「Kozmo」についてですね〜

けっこう種類が多そうですので、本日と明日の2回に分けたいと思います(´-∀-`;)



それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げた事のあるカードについては割愛します!


☆「Kozmo−ドロッセル



星3 光 サイキック族 1500/1000
「Kozmo−ドロッセル」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。



☆「Kozmo Goodwitch」



星4 光 サイキック族 1800/1000
「Kozmo Goodwitch」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:500LPを払い、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを裏側守備表示にする。


ウルトラレアのやつと比べると☆4なので、「緊急テレポート」に対応してないのが惜しいですが、

500ライフで「月の書」を打てるのは優秀かもですね!



☆「Kozmo−スリップライダー」



星5 光 機械族 2300/800
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。



☆5・光属性・機械族・・・w

それだけでも優秀ですね!

召喚・特殊召喚でのタイミングを逃さない「サイクロン」効果、

破壊時の後続を残す効果と、さすが「Xウイング(STAR WARSより)」!w



☆「Kozmo−フォアランナー」



星7 光 機械族 2800/1400
①:このカードは相手の効果の対象にならない。②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000LP回復する。③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル6以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。



下級のサイキック族関連のモンスター達がライフコストを支払うのが多いなぁと思っていたら、ちゃんと回復モンスターもいたんですねw

最上級故、効果の対象耐性も付いてますし、後続も残せますしで悪くは無さそうですね!

突き詰めて行ったら抜けそうですが(ぁ



☆「Kozmo−エメラルドポリス」



フィールド魔法
①:1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。



あー・・・

こいつはかなり優秀だと思っていたら、スーレアみたいですねorz

除外回収からの手札交換、効果で破壊されてもアド損無し、

これからのフィールド魔法はこのくらい効果を持ってるのが標準になるかもですね〜



☆「Kozmo Strawman」



星2 光 サイキック族 500/1800
「Kozmo Strawman」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに1度、500LPを払い、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。



TUEEEEE!?

手札から特殊召喚できるレベルの低さ、除外から特殊出来るモンスターに制限が無い事、

エンドフェイズの自壊すらも上級「Kozmo」モンスターなら後続に繋げられますし、

C-3POSTAR WARSより)」、やるじゃないかw

字レアくらいにして欲しいが。。。



☆「Kozmo−ダーク・ローズ」



星4 闇 サイキック族 1900/300
「Kozmo−ダーク・ローズ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。


んー・・・

まぁ、ライフ1000でそのターンずっと破壊耐性を得られるなら悪くは無いって感じですかね?


見た目的に、「ダース・モールSTAR WARSより)」でしょうか?



☆「Kozmo DOG Fighter」



星6 闇 機械族 2000/2400
①:1ターンに1度、スタンバイフェイズに発動できる。自分フィールドに「DOG Fighter Token」(機械族・闇・星6・攻2000/守2400)1体を特殊召喚する。②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


こいつはまた面白い効果ですねw

タイミングがスタンバイフェイズなのが惜しいですが、

放置しておくと毎ターントークンを生成できると!

でも、やっぱり突き詰めるとry



☆「Kozmo Dark Destroyer」



星8 闇 機械族 3000/1800
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:このカードは、相手の効果の対象にならない。③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


こいつがステータスも効果も本当優秀なんですよね;;

字レア以上は確定でしょうねぇ。。。



☆「Kozmo Lightsword」



装備魔法
「Kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。「Kozmo Lightsword」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。②:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、800LP払って発動できる。このカードを手札に戻す。



やはり、「ライトセーバー」はフォースを操るサイキック族にしか扱えないんですねw

イメージ的に、「Kozmo」は上級「戦艦」連中でビートするような感じかと思いましたが、

実際、下級のサイキック族主体で組めるもんなんですかね・・・?



明日以降続きます!