Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「アイコニックマスターズ」Part.2(統率者的優良カード編2)

最近、喉がイガイガして来て、朝晩が肌寒くなってきてますので、

そろそろ沖縄も冬が近づいて来てるのかもですね〜

自分も毎年季節の変わり目で1度喉をやられるので、毎年今年こそは上手いことそこら辺をケアしたいと思っているのですが、

一向に変化ないので、かなり悩ましいですね。。。orz

数年前までは、「鼻のどガム」とかいう最強のミント系ガムが発売されていて、これを毎日噛んでおけば、その名の通り、鼻も喉もすっきり快調だったので、

やっぱり、予防できるっちゃできるはずなので、悩ましいですね><

今は絶版になってしまったらしく、、、何か代替案探してみますか・・・



さて、本日も昨日に引き続き今週金曜日発売のMTG「アイコニックマスターズ」の統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^

今回は、統率者的最強色「青」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「祖先の幻視」





「続唱」等、ある一部のデッキ以外では、統率者的に使えるか微妙ではありますが、かなり高額なカードなので、

まぁ、最悪不要なら売りに出せばいいはずですので、一応w



☆「聖別されたスフィンクス





こいつは本当イカれてますよねww

統率者戦なら、次のターンが回って来るまでに最低6枚はドローできて、

ましてや、色が「青」ってことで、除去に打ち消しも使えますので、

こいつは反則級の強さだと思いますね〜w



☆「謎めいた命令」





こいつも、相当「青」が濃いデッキでしか出番無さそうですが、

色々状況に応じて選べるので、偉いですよねw

高値で取引されてるカードですし、不要なら売ればry



☆「狼狽の嵐」





1マナでこれはヤバ過ぎですよねww

これも統率者セットで初登場して、ジャッジ報酬版で再録された限りとかのカードだったはずですので、

ありがたい再録ですね〜

自分ももう1枚集めておきたいですね!



☆「錯覚の伏兵」





「瞬速」で頭デッカチなステータスを持ってるのが偉くて、いきなりブロックに参加して、相手のモンスターと相打ちを取りながら、自分はドローできるってことで、

かなり重宝しますね〜w



☆「核の占い師、ジン=ギタクシアス」





こいつはもう、言わずもがなだと思いますが、出した瞬間からヘイト値MAXの激ヤバ法務官ですねww


さすが、マナコストが重いだけありますよね・・・


いや〜、恐ろしいww




☆「潮の星、京河」





個人的に旧イラストの方が好みですが、まぁ、こいつも普通に仕事をしてくれますので、

いい感じですよね!

統率者にして、デッキに「クローン」的なカードをいっぱい入れて、レジェンドルールを利用して能動的にコントロール奪取できたりと、

ちょっと変わった「青単」も行けますね!

もちろん、「家路」であれなので、あれですがww



☆「マナ吸収」





キタ――(゚∀゚)――!!

今回のパックの大目玉ですね〜w

前回のエタマスでの「意思の力」に続き、

初の日本語版再録で「マナドレイン」が「マナ吸収」になったんですね・・・

カード名はあれですが、その能力は「統率者」目線で考えた場合、かなり頭おかしいので、

是非これはガチ用に1枚は集めておきたいですね〜w




☆「撤廃」





マナコストがXってことで、けっこう限定的ではありますが、

それでも、最悪1マナでトークンに打って、そいつを除去しながら1枚ドローできるので、

まぁ、悪くはないかとw



☆「ウスーンのスフィンクス





最近は皆さん重いからってことで、あまり使用されてないみたいですが、

場に出せば、ほぼ確実にアドが取れますし、ステータスも文句なし、

墓地肥やしもできて、個人的には、かなりお世話になってるクリーチャーなので、

是非使ったことない人には1度は使ってみて欲しいですね〜w

マナファクトいっぱい入れておけば、言うほど重く感じませんのでw



☆「ザルファーの魔道士、テフェリー」





自軍のクリーチャー全てに「瞬速」を与え、

対戦相手にインスタントタイミングでのカードの使用を抑制しちゃう、なかなかヤバ目のクリーチャーですよねw

こいつも地味に高かったので、ありがたい再録ですね!


「瞬速」系のデッキが捗りそうですw



☆「意外な授かり物」





統率者では、誰かが手札を多めに抱えてるってことはよくありますので、アドが取れる可能性がある優良カードですねw


このカードは今まで「Foil」仕様が存在していなかったらしく、初の「Foil」仕様が登場するってことで、

この手の汎用カードの「Foil」仕様がいくらくらいになるのか、要チェックかもですねw




いや〜、やっぱり「青」は優秀ですねw


明日以降、続きます!