Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「コンスピラシー:王位争奪」 Part.1(注目カード編)

昨日アメリカのMTG公式サイトにて、今週金曜日発売のMTG「コンスピラシー:王位争奪」の全収録カードリストが判明したようです!



日本のMTG公式サイトでも近々全て判明するでしょうw →「http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/conspiracy-take-crown


さて、このコンスピラシー自体が他人数戦向けの遊び方ってことで、

本日から数回に分けて統率者目線で使えそうなカードをいくつかピックアップしておきたいと思います^^


第1回目となる今回は「白」と「黒」の2つの色のカードそれぞれについてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎白


☆「護衛募集員」




出た時に「タフネス2以下のクリーチャーをサーチ」出来るってのは、

将来性ありありですし、キーカードが決まってるようなデッキでは是非とも欲しい1枚だと思いますねw



☆「聖域の僧院長」




白のダブルシンボルがきつそうな気はしますが、

ガチ系の統率者では、「1マナ〜2マナ」封じておけば、たいていの打ち消し等をケアできますし、

出番がありそうな気がしますね〜




☆「亡霊の牢獄」




白の「プロパガンダ」、所謂「白パガンダ」の再録ですね!

元々、再録等もほとんどなく、1枚1000円前後もする高価なカードでしたが、

アンコモンでの再録ってことで、これはワンコイン以下まで値下がりしてくれそうで、本当ありがたいですねw




☆「抵抗の微光」




白のこの手の全体修整系のカードはいくつかありますが、

マナコストが重い分、クリーチャーをアンタップできたり、最悪でも「基本土地サイクリング」が出来るので、

何かしら出番があるカードだと思われますねw

タップ効果が美味しいギミックと混ぜて使えたら良い感じかもですねw



◎黒



☆「極刑」




この手の投票系カードは多人数戦の醍醐味ですよねw

相手だけハンデスかクリーチャー生け贄ってのは、状況次第ですが、さすが6マナってだけあってなかなか強い気がしますねw



☆「ファイレクシアの闘技場」




統率者セットで再録されたとはいえ、まだそこそこ値段がするカードですし、半永久的に使えるドロソってことで、統率者の黒関連のデッキには全て入れたいって1枚ですからね〜

これはありがたいw



明日以降続きます!