Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【アカパンダスペシャル】が2位!?

3月21日(月)に北海道で行われた4月からの新制限を適用した「第7回PCS with はっちCS(参加者123人)」にて、

【アカパンダスペシャル】なるデッキが入っているチームが2位に入賞されたようですw


本当は各地の新制限でのCSで優勝している【青眼】を取り上げるつもりでしたが、

この名前のインパクトにやられましたねww


ということで、今回はその【アカパンダスペシャル】というデッキについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:アカパンダさん


☆モンスター(20枚)


幻影騎士団ダスティローブ x 3枚
SRベイゴマックス x 3枚
SRタケトンボーグ x 3枚
SRダブルヨーヨー x 1枚
SR三つ目のダイス x 1枚
幻影騎士団サイレントブーツ x 3枚
幻影騎士団ラギッドグローブ x 3枚
カードガンナー x 3枚


☆魔法(8枚)


増援 x 1枚
死者蘇生 x 1枚
おろかな埋葬 x 1枚
スピードリバース x 2枚
ギャラクシー・サイクロン x 3枚


☆罠(12枚)


幻影騎士団シェード・ブリガンダイン x 1枚
幻影騎士団トゥーム・シールド x 1枚
幻影剣 x 1枚
幻影霧剣 x 3枚
強制脱出装置 x 3枚
ブレイクスルー・スキル x 3枚


エクストラデッキ(15枚)


幻影騎士団ブレイクソード x 3枚
空海竜リヴァイエール x 2枚
彼岸の旅人 ダンテ x 1枚
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク x 1枚
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン x 2枚スターダスト・チャージ・ウォリアー x 1枚
レッド・ワイバーン x 1枚
月華竜 ブラック・ローズ x 1枚
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン x 1枚
氷結界の龍 トリシューラ x 1枚
ミスト・ウォーム x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


フォッシル・ダイナ パキケファロ x 2枚
浮幽さくら x 2枚
増殖するG x 2枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
闇の護封剣 x 2枚
業炎のバリア −ファイヤー・フォース− x 3枚
サイクロン x 3枚



遊戯王に「アカパンダ」何てモンスターいたかなぁと思ったら、まさかの使用者の名前だったんですね〜w

今時この手の名前を付けるだけでも、興味津津でいい感じですね!


一応、【幻影騎士団】+【SR(スピードロイド)】って感じのデッキのようですね〜

元々ランク3エクシーズ特化の2種類が合わさり、

墓地さえ肥えれば、妨害罠もサーチできる「幻影」と展開特化の「SR」で

いい感じにゲームできるってことなんですかね??


「ギャラクシー・サイクロン」や「ブレイクスルースキル」は墓地肥しの過程で落ちても美味しいから採用ってことですか!


最近、出た当初と比べると「ギャラクシーサイクロン」はめちゃくちゃ安価になってましたが、

また多少盛り返してくるかもですね〜


あとは、最大勢力?の【青眼】の打点問題が苦しそうな気がしたのですが、

それを逆手に取るために「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を2枚採用して積極的に狙って展開していこうとしてる感じでしょうか?


ガイド規制後に1枚でランク3エクシーズにアクセスできるってことなのか、

定期購読の「ギャラクシー・ワーム」がかなり高騰しているようで遊戯王で1枚10000円近くまで跳ね上がってしまうカードって本当ヤバいですよね;;


☆「ギャラクシー・ワーム」



効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻1200/守1000
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキからレベル3以下の「ギャラクシー」効果モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


それ3枚入れるだけで約3万円とかどこのMTG・・・


まぁ、確かに強いですしね〜

自分もとりあえず、1枚は持ってたのですが、この高騰でさっさと売っちゃいましたねw

これで「師範の占い独楽」でも買いますかね・・・w