Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【青眼】がベスト8位!?

2月14日(日)に福岡県で開催された「第1回ナスカ杯(参加者46名)」にて、見事【青眼】がベスト8位に入賞されたようです!!

新パックで大幅に強化されたことで、時代が時代なら、普通に環境に出てこれたかもしれないポテンシャルを秘めたデッキですが、

今のエクストラが充実しすぎていて、尚且つ、バックがほとんど意味をなさない環境では苦しいものがありそうですよね;;

そんな中、ベスト8に入賞されたってのは本当ビックリですw

ということで、個人的にそのデッキレシピが気になったので、早速取り上げておきたいと思います!

それでは、早速↓↓↓

◎使用者:かずくさん


☆モンスター(24枚)


青き眼の賢士 3
青き眼の乙女 1
エフェクト・ヴェーラー 3
太古の白石 2
伝説の白石 1
ドラグニティ−ブランディストック 1
増殖するG 3
青眼の白龍 3
Sin 青眼の白龍 1
青眼の亜白龍 3
白き霊龍 1
アークブレイブドラゴン 1
アモルファージ・イリテュム 1


☆魔法(11枚)


ドラゴン・目覚めの旋律 3
テラ・フォーミング 3
竜の渓谷 1
光の霊堂 1
復活の福音 1
死者蘇生 1
ソウル・チャージ 1


☆罠(6枚)


タイフーン 3
神の忠告 1
神の宣告 1
虚無空間 1


エクストラデッキ(15枚)


月華竜 ブラック・ローズ 1
閃著竜 スターダスト 1
青眼の精霊龍 2
浮鵺城 1
蒼眼の銀龍 1
神樹の守護獣−牙王 1
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン 1
No.62 銀河眼の光子竜皇 1
No.107 銀河眼の時空竜 1
竜騎士フェルグラント 1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1
聖刻神龍−エネアード 1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン 1
幻子力空母エンタープラズニル 1


☆サイドデッキ(15枚)


魔轟神獣キャシー 1
ドラグニティ−アキュリス 1
幽鬼うさぎ 2
霊滅術師 カイクウ 3
ブラック・ホール 1
王家の眠る谷−ネクロバレー 1
ライトニング・ボルテックス 2
御前試合 2
激流葬 1
神の警告 1


個人的には、「混沌帝龍」を採用して「ダークマター」とかを出せるような特化構築にしてるんじゃないかと

思ってましたが、全然違ってましたね(´゚∀゚`;)


「アークブレイブドラゴン」と「アモルファージ・イリテュム」が何かいい仕事をしてくれるんですかね?


☆「アークブレイブドラゴン」



効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、
このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする。
(2):このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、
「アークブレイブドラゴン」以外の自分の墓地の
レベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


相手フィールドの魔法・罠全除外のやつでしたか!?

なるほど〜

こいつが出せれば、そのまま相手のPゾーンのカードも吹き飛ばせますねって思いましたが・・・

どうやって蘇生させるんでしょ・・・?


☆「アモルファージ・イリテュム」



ペンデュラム・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻2750/守 0

【Pスケール:青5/赤5】
このカードのコントローラーは、
自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。
またはリリースせずにこのカードを破壊する。
(1):自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、
「アモルファージ」カード以外のお互いの
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

このカードも落として蘇生って感じで扱うのでしょうか・・・?

まぁ、確かに維持できればそのまま勝ちまである恐ろしいポテンシャルを秘めたカードですしね;;


あとは、「神の忠告」も気になりますね〜


☆「神の忠告」



カウンター罠
(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、
3000LPを払って発動できる。
●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にして破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。


あー、「神の警告」や「神の通告」と違って、何にでも使えるから、こっちの方が優先度が高かったって感じなんですかね〜?

仮想敵の問題でこっちの採用になったとしたら、そこらへんは詳しく知りたいですね・・・


あとはやっぱり、一般販売が待ち遠しいPP18の「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」ですよね〜w


☆「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」



エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。

(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。


魔法カードを無効にできるってのは恐ろしい牽制ですよね〜w

まぁ、高ランクエクシーズは出す手間がある分、このくらいはして欲しいと思ってましたが、ようやくって感じですね;;

こいつは是非シクレアで揃えねば・・・


【青眼】、バックが機能する時代になったら、かなり強そうですね!