Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【儀式青眼】が2位!?

4月23日(土)に福岡県で行われた「第2回ナスカ杯(参加者63名)」にて、

先日発売された「MOVIE PACK」に収録されている「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」を3枚採用した【儀式青眼】が準優勝されたようです!

確かに、「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」はかなり厄介な耐性持ちなので
いざ出されると相当しんどそうではあるのですが、、、


☆「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」



儀式・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
「カオス・フォーム」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が越えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。


何と言うか、従来の【青眼】と比べて「儀式」関連パーツにけっこうなデッキスペースを割くと思いますので、

メインギミックを削ってまでこのカードを狙う必要性があるのか?ってところはちょっと疑問が残りますね〜


ですがまぁ、しっかり結果を残せてるわけですし、とりあえず、参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:もりっくさん


☆モンスター(23枚)


太古の白石 ×2
青き眼の賢士 ×3
エフェクト・ヴェーラー ×1
伝説の白石 ×1
増殖するG ×3
マンジュ・ゴッド ×3
青眼の白龍 ×3
青眼の亜白龍 ×3
ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン ×3
白き霊龍 ×1


☆魔法(17枚)


カオス・フォーム ×1
高等儀式術 ×3
復活の福音 ×3
ドラゴン・目覚めの旋律 ×3
トレード・イン ×3
死者蘇生 ×1
ソウル・チャージ ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
ツインツイスター ×1

☆罠(1枚)


虚無空間 ×1


エクストラデッキ(15枚)


月華竜 ブラック・ローズ ×1
エンシェント・フェアリー・ドラゴン ×1
閃著竜 スターダスト ×1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1
青眼の精霊龍 ×2
蒼眼の銀龍 ×1
浮鵺城 ×1
No.62 銀河眼の光子竜皇 ×1
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン ×1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー ×1
No.46 神影龍ドラッグルーオン ×1
森羅の守神 アルセイ ×1
幻子力空母エンタープラズニル ×1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン ×1


☆サイドデッキ(15枚)


魔轟神獣キャシー ×1
オネスト ×1
ペンデュラム・ストーム ×2
ツインツイスター ×2
禁じられた聖杯 ×1
皆既日蝕の書 ×2
タイフーン ×3
暗闇を吸い込むマジック・ミラー ×3



確かに、「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」の守備貫通ダメージ2倍+大型モンスターで相手が守備で置いてたらそのままゲームエンドってことも有り得ると思いますが、

「竜の霊廟」等を抜いてまで安定性を落とすってのは悩ましい感じですね;;

ですが、これで【青眼】と言えど、この「儀式」を採用してる型と採用してない型で、対戦相手的には、大分読み合いが複雑になってくる場面が多々あると思いますので、

そういう意味で、カードプールが広がったってのはなかなか意義があることだと思います!

あと、初見殺し的な感じで言うなら同じく「MOVIE PACK」の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」もなかなかヤバそうなのですが・・・w


☆「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」



効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、
自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。
このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。


こいつが☆8で「青眼」の名前持ちなら割と普通に採用圏内だったかもですが、まぁ、そこが調整された感じなんですかね〜


一応、自分も【儀式青眼】試してみますかね〜