Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【竜剣士EM】が優勝!

12月20日(日)に三重県で行われた新制限を適用した「第2回四日市杯(参加者1922名)」にて、

見事【竜剣士EM】3人のチームが優勝されたようです!

「Em」が規制されても、【EM】がやはり頭一つ抜けてるって感じなのかと思いましたが、

2位には【彼岸】、3位には【帝】、その他ベスト8まで見てみると【マジェスペクター】、【インフェルノイド】等

色々なデッキが入賞されているようですので、現状では、なかなかいい感じの環境かもですね! 

あくまで現状では、ですが・・・


さて、今回はこの優勝されたレシピの中で、個人的にいい感じだなぁと思ったものがありましたので、

取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:かめんさん


☆モンスター(23枚)


EMギタートル 1
増殖するG 3
EMリザードロー 1
エキセントリック・デーモン 1
EMシルバー・クロウ 1
EMドクロバット・ジョーカー 3
EMペンデュラム・マジシャン 3
竜剣士マスターP 1
竜剣士ラスターP 3
竜魔王ベクターP 2
EMパートナーガ 1
EMモンキーボード 3


☆魔法(10枚)


ハーピィの羽根帚 1
サイクロン 3
揺れる眼差し 3
竜呼相打つ 3


☆罠(8枚)


神の通告 3
神の宣告 1
狡猾な落とし穴 1
マジック・ドレイン 1
混沌の落とし穴 2


☆エクストラ(15枚)


剛竜剣士ダイナスターP 1
爆竜剣士イグニスターP 2
フレシアの蟲惑魔 1
ヴェルズ・ナイトメア 1
深淵に潜む者 1
励輝士 ヴェルズビュート 1
牙狼 ダイヤウルフ 1
鳥銃士カステル 1
外神ナイアルラ 1
No.39 希望皇ホープ 1
Emトラピーズ・マジシャン 1
キングレムリン 1
外神アザトート 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1


☆サイドデッキ(15枚)


エフェクト・ヴェーラー 2
エキセントリック・デーモン 1
グレイドル・イーグル 2
幽鬼うさぎ 2
EMウィップ・バイパー 1
ブラック・ホール 1
月の書 2
闇の護封剣 3
奈落の落とし穴 1



前回取り上げた【ユニコーンEM】とは異なり、こちらはランク4特化って感じでしょうか?

実際に使ってみても感じましたが、「竜呼相打つ」と☆4モンスターを用意できるギミックさえあれば、どうにかなる感が凄かったですね〜


☆「竜呼相打つ」



速攻魔法
「竜呼相打つ」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「竜剣士」Pモンスター1体と「竜魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、
相手はその中からランダムに1体選ぶ。
相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。
残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える。



あとは、「ショックルーラー」がいないってのと、「Em」がいた頃よりもかなり展開力が落ちていると思いますので、

相手に干渉出来るギミックが少ないってことで、「フレシアの蟲惑魔」を出しつつ、

「落とし穴」系のカードで相手を妨害するって戦術が強そうな印象ですね!



☆「混沌の落とし穴」



カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動できる。
光属性または闇属性モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし
ゲームから除外する。



あとは、最近は「マジックドレイン」も流行ってたようですが、今までならともかく、

今はけっこう魔法カードの採用も増えて来ている気がしますので、過信できなさそうですね;;


☆「マジックドレイン」



カウンター罠
相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。
相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する。



1月からは「EM」でデメリットの無いスケール「8」が登場するので、大分構築が変化してきそうで、

また一強にならないことを願うばかりですね・・・