Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ブースターSP「WING RAIDERS」 Part.5 (全カードリスト&未判明枠編)

昨日、いよいよ明日発売となるブースターSP「WING RAIDERS」の実物の開封結果のフラゲ情報が出回ったようで、

収録カードが全て判明したようですので、今回はそのリストに加えて、未判明だったスーレア枠のカードと昨日取り上げた「幻影騎士団」の未判明枠カードを取り上げておきたいと思います!


あ、一番気になるであろう、


1箱当たりのスーレア以上の封入率は、


前回のブースターSP同様、


1箱15パックから


シクレア1枚+スーレア5枚のようですね〜



それでは、早速↓↓↓


◎収録カードリスト(全45種類)


SPWR-JP001《幻影騎士団ダスティローブ》  スーパーレア
SPWR-JP002《幻影騎士団サイレントブーツ》  スーパーレア
SPWR-JP003《幻影騎士団ラギッドグローブ》
SPWR-JP004《幻影騎士団クラックヘルム》
SPWR-JP005《幻影騎士団フラジャイルアーマー》  スーパーレア
SPWR-JP006《幻影騎士団ブレイクソード》  シークレットレア
SPWR-JP007《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》スーパーレア
SPWR-JP008《幻影死槍(ファントム・デススピア)》
SPWR-JP009《幻影霧剣(ファントム・フォッグ・ブレード)》  スーパーレア
SPWR-JP010《幻影剣(ファントム・ソード)》
SPWR-JP011《幻影翼(ファントム・ウィング)》
SPWR-JP012《幻影騎士団シャドーベイル》
SPWR-JP013《ブービートラップE》
SPWR-JP014《RR−ネクロ・ヴァルチャー》  スーパーレア
SPWR-JP015《RR−ラスト・ストリクス》
SPWR-JP016《RR−バニシング・レイニアス》
SPWR-JP017《RR−ファジーレイニアス》
SPWR-JP018《RR−シンギング・レイニアス》
SPWR-JP019《RR−インペイル・レイニアス》
SPWR-JP020《RR−ミミクリー・レイニアス》
SPWR-JP021《RR−トリビュート・レイニアス》スーパーレア
SPWR-JP022《RR−フォース・ストリクス》スーパーレア
SPWR-JP023《RR−レヴォリューション・ファルコン》
SPWR-JP024《RR−サテライト・キャノン・ファルコン》  シークレットレア
SPWR-JP025《RR−コール》  スーパーレア
SPWR-JP026《RR−ネスト》
SPWR-JP027《RUM−デス・ダブル・フォース》
SPWR-JP028《RUM−ソウル・シェイブ・フォース》  スーパーレア
SPWR-JP029《RR−レディネス》
SPWR-JP030《超量士レッドレイヤー》  スーパーレア
SPWR-JP031《超量士グリーンレイヤー》
SPWR-JP032《超量士ブルーレイヤー》
SPWR-JP033《超量妖精アルファン》
SPWR-JP034《超量機獣グランパルス》
SPWR-JP035《超量機獣エアロボロス》
SPWR-JP036《超量機獣マグナライガー》  スーパーレア
SPWR-JP037《超量機神王グレート・マグナス》  シークレットレア
SPWR-JP038《超量機艦マグナキャリア》
SPWR-JP039《超量機神剣−マグナスレイヤー》
SPWR-JP040《サイクロン》
SPWR-JP041《禁じられた聖杯》
SPWR-JP042《スワローズ・ネスト》
SPWR-JP043《奈落の落とし穴》
SPWR-JP044《リビングデッドの呼び声
SPWR-JP045《エクシーズ・リボーン》



◎未判明スーレア(1種類)


☆「幻影騎士団フラジャイルアーマー」



効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守2000  スーパーレア
「幻影騎士団フラジャイルアーマー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「幻影騎士団」モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札の「幻影騎士団」カードまたは
「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。


まさか最後の1枚がこいつだったとは・・・

これはハズレア扱いされるパターンのやつですかねorz


ってか、「幻影騎士団」関連だけで新規スーレア4種類+シクレア1枚ってのは、かなり集めるの大変そうですね;;



◎未判明「幻影騎士団」カード(4種類)



☆「幻影騎士団クラックヘルム」



星4 闇 戦士族 1500/500
「幻影騎士団クラックヘルム」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。



やはり、残りのモンスター枠は☆4でしたか〜

んー・・・基本的な使い方は墓地へ落とした魔法・罠の回収でしょうか?

ってか、「幻影騎士団」系の魔法カードを知らないので、そいつも新たに判明したってことですか!

今後あと最低でもあと1回はレギュラーパック辺りで「幻影騎士団」強化が来ると思いますので、

それ次第では化けるかもですね〜



☆「幻影死槍(ファントム・デススピア)」



永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影騎士団」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える。②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。



んー・・・

とりあえず、バーン効果はおいといて、墓地から除外することで自分の場の闇属性モンスターに破壊耐性を与えられるってのは、地味に厄介かもですねw

テキストに「1体」とか「対象」って言葉が無いので、「激流葬」や「ブラックホール」等の全体破壊系カードからこれ1枚で守れそうなので、

そういう意味では、ありがたい1枚かもですね〜

欲を言えば、自分の破壊カードに対しても使えたら大分戦術の幅広がったんですけどねぇ;;



☆「幻影剣(ファントム・ソード)」



永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。「幻影剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。


おぉ〜

こいつは普通に優秀ですね!

場で使う分には、「幻影騎士団」関係なしの攻撃力UPと肩代わり、

墓地から使えば、「幻影騎士団」モンスターの蘇生と、1枚で2度おいしい系のカードは

本当ありがたいw

「幻影騎士団」は最近のカテゴリーにしてはイマイチ展開力が足りないように思えましたが、

罠での展開サポートをしてくれる感じのデザインなんですね〜



☆「幻影翼(ファントム・ウィング)」



通常罠
「幻影翼」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。



こいつも上記の「幻影剣」と似たような効果かと思いましたが、

、1ターンに1度確実な破壊耐性を与えられるってのは、「閃光竜」の厄介さを考えると、こっちの方がきついかもですね;;

墓地からの蘇生効果も普通に優秀ですし、攻撃力UP対象も自由ですし、

ある意味汎用性の高い罠カードかもですね〜



明日以降、続きます!