Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【結界像ビート】がベスト8!?

10月24日(土)に愛知県で開催された「第23回愛知CS(参加者45名)」にて、

見事【結界像ビート】がベスト8に入賞されたようです!

例によって、優勝は【EMEm】なので、そこは置いといて、

個人的にこの如何にも【メタビ】っぽい雰囲気のデッキが気になったので、

早速デッキレシピを取り上げてさせていただきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:kodaiさん


☆モンスター(12枚)


フォッシル・ダイナ パキケファロ ×3
豪雨の結界像×3
業火の結界像×3
烈風の結界像×3


☆魔法(12枚)


成金ゴブリン×3
強欲で謙虚な壺×3
平和の使者×3
月鏡の盾×3


☆罠(16枚)


神の宣告
大革命返し×3
くず鉄のかかじ×3
メタル化・魔法反射装甲×3
業火のバリア-ファイアーフォース-×3
聖なるバリア-ミラーフォース-×3



エクストラデッキ(15枚)


ガガガガンマン
深淵に潜む者
励輝士ヴェルズ・ビュート
鳥銃士カステル
No.82 ハートランドラコ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
No.85 クレイジー・ボックス
竜騎士フェルグラント
DDD双暁王カリ・ユガ



☆サイドデッキ(15枚)


ドロール&ロックバード×3
サイクロン×3
エクシーズ・ユニバース×3
生け贄封じの仮面×3
マクロコスモス×3



何と言うか、カードのラインナップ的に一昔感のあるデッキレシピですねw

それでも、今のこの酷い環境でちゃんとベスト8位という結果を残せてるわけですから、

何らかのやり合えるギミックやプレイングがあるって事なんでしょうねw


「月鏡の盾」、、、

いつ登場したのかすらわからないレベルのカードが・・・(´-∀-`;)

見た目的に、恐らくエクストラパックのカードだとは思いますが・・・



☆「月鏡の盾」



装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
500LPを払って発動する。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。



あー、EXTRA PACK 2015、つまり彼岸パックで登場したカードでしたかw

バニラ関連以外全然興味無かったので、効果すら読んでませんでしたね(;^ω^)

でも、これよくよく見てみると恐ろしい効果のカードですね・・・

戦闘無敵で、場から墓地へ送られたら「悪魔の口付け」のようにデッキトップに戻すことができると、、、


ということは、このデッキは「パキケ」か「結界像」にこいつを付けて永遠にビートしまくるって感じなんですかね?


相手に先出しで大量展開された時が辛そうですが、そこは「パキケ」のリバース効果でどうにかって感じなのでしょうか?


いずれにしても、使用者のkodaiさんと言う方が2009年頃からずーっと【メタビ】を使い続けているらしく、

ちゃんと環境を追い続けて来た方だからこそわかるプレイングや各カードの採用理由があるのかもですね!


この【結界像ビート】の対戦動画も上がっているようですので、時間あるときにでも是非見てみたいですね〜w