Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「超重剣聖ムサ−C」

本日、10月21日(水)に発売される「Vジャンプ 12月特大号(税込550円)」に、

「超重剣聖ムサ−C」というカードが付属されるようです!




沖縄県への入荷は台風の影響が無ければ、終末頃になるかと・・・


ということで、今回は付属カードの「超重剣聖ムサ−C」というカードについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「超重剣聖ムサ−C」



星5 地 機械族/シンクロ 300/2300 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠が存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。


てっきり、カード名的に「超重武者」専用カードだと思いましたが、

まさかの汎用枠のカードでしたね!

素材に縛りの無い☆5シンクロで、シンクロ召喚成功時に墓地から機械族回収って、

かなり優秀だと思いますね〜w

墓地に魔法・罠が無いとそのターン中は召喚・特殊召喚が出来ないってことですが、

「速攻のかかし」や「機動要犀 トリケライナー」のように、相手ターン中に使うモンスター達の場合、全然気にならないデメリットですし、

「SR(スピードロイド)」等でも初動としては良い感じですし、【カラクリ】のように地属性・機械族のカテゴリーで使えば、「グローアップバルブ」から「ナチュル・ビースト」とこのカードの2択の選択肢が取れるようになりますし、


チューナーと一緒に「マシンナーズ」系のデッキで使えば、「マシンナーズ・フォートレス」のコストを確保出来たり、「クイックジャンド」系のデッキで使えば、

「ジャンド」の動きから「クイックシンクロン」を回収したりと、

無駄のない非常に強い動きができるようになりそうですね!

あと、このカードの効果自体に1ターンに1度の制限等も無いってのも、覚えておくと使える場面が出てくるかもですね^^


今回のVジャンプ付録は前回の「永遠の淑女 ベアトリーチェ」、前々回の「慧眼の魔術師」と比べると効果が限定的なので、あそこまでの争奪戦は無いかと思われますが、

何やら遊戯王以外にも、、、「ONE PIECE キズナブーストカードバトル」・「Z/X」・「バトルスピリッツ」等、

色々なカードゲームの付録があるようですので、

やはり、早めに確保しておきたいですね!!