Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ブースターSP「HIGH-SPEED RIDERS」 Part.7 (SR編)

いよいよ本日発売のブースターSP「HIGH-SPEED RIDERS」ですが、

個人的には、パックよりも同時発売のスリーブの方が欲しくてたまらないのですが、



あいにくこれから仕事で、買えるか不安ですorz


さて、多少話がそれましたが、今日はこのパックの目玉の1つである「SR(スピードロイド)」の関連カード(新規12種類+再録1種類)について取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


※以前取り上げたスーレア以上のカードについては色々省略します!


◎新規(12種類)


☆「SRベイゴマックス」



星3 風 機械族 1200/600 スーパーレア
「SRベイゴマックス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。



☆「SR三つ目のダイス」



星3 風 機械族/チューナー 300/1500
①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。


おぉ!!

こいつは「星邪の神喰」を使うようなデッキでは物凄く重宝されそうな素晴らしいモンスターですねw

単純に☆3チューナーとして使って墓地に落ちても、再び相手の攻撃妨害という仕事が出来ると・・・

「ネクロガードナー」に出来なかったシンクロ要素が入ったってのは、本当胸熱ですね〜w

これは3枚欲しいw



☆「SRダブルヨーヨー」



星4 風 機械族 1400/1400
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


一見普通に強力なカードだと思いますが、

現状では、SRのチューナーはの☆3の「SR三つ目のダイス」と☆1の「SR赤目のダイス」の2種類のみなので、

実はシンクロ出来る幅がそこまで広くないですが、それでもきっとこのカードを活かしたギミックを入れたり、

今後アニメでユーゴが活躍してカードプールが広がったら、ますます需要が出てくるかもですね!



☆「SRシェイブー・メラン」



星4 風 機械族 2000/0
①:このカードは召喚したターンには攻撃できない。②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする。



んー・・・守備力0ですが、これはイマイチって感じですね;;

一応、対象には自分の場のモンスターも選択できますので、そこらへんのギミックも、もうまく使いたいところ;;



☆「SRメンコート」



星4 風 機械族 100/2000
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする。



おぉ!!

これまた普通に強いモンスターが登場しましたねΣ(;゚ω゚)

☆4・機械族・風属性とかなり恵まれたステータスですし、これも一応3枚は集めておきたいカードですね〜



☆「SRタケトンボーグ」



星3 風 機械族 600/1200
自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。



おぉ〜w

緩い条件で自身が特殊召喚でき、デッキから「SR」チューナーを用意できるってのはかなり優秀ですね!

風属性しか特殊召喚出来なくなるとは言え、エクシーズとシンクロを合わせれば、選択肢は十分にあると思いますので、

そこはあんまり気にならないレベルな気がしますね〜

こいつスーレアだったらかなりブルジョワデッキになってたでしょうね・・・w

良かった良かった!



☆「SRオハジキッド」



星3 風 機械族 1000/200
①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する。


これまた面白い効果のモンスターですねw

自分だけでなく、相手の墓地からもチューナーを蘇生出来ると!

シンクロ先が風属性に指定されてますが、結局エクシーズは自由って考えると普通に強力な気がしますね〜

今後、ますます風属性シンクロモンスターの登場に期待しちゃう1枚ですねw



☆「SR赤目のダイス」



星1 風 機械族/チューナー 100/100 スーパーレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「SR赤目のダイス」以外の自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象とし、1〜6までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。



☆「HSRチャンバライダー」



星5 風 機械族/シンクロ 2000/1000 シークレットレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする。③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。



☆「スピードリバース」



通常魔法 スーパーレア
①:自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



☆「ヒドゥン・ショット」



通常魔法
①:自分の墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、除外した数だけフィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。


ちゃんと専用除去まで出ていたんですねw

けっこう墓地利用するようなデッキな気がしたので、除外が苦しくなりそうな気がしましたが、

「HSRチャンバライダー」が除外ゾーンのカードを回収できるので、そういう意味ではどうにかなるのかもですね〜

1ターンに1度の使用制限も無いので、一気にゲームエンドに持ちこむって時に使えば強そうですね〜


☆「ダイスロール・バトル」



通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと手札の「スピードロイド」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う。



ん!?

1番目の効果は、レベルの合計さえ合っていれば、縛りのきついシンクロモンスターでも特殊召喚できちゃう夢のような効果ですね!!

これは本当胸熱ですね〜ww

こんなカードまで出ているなら確かに、SRは出張要員になれそうですねヾ(*´∀`*)ノ

2番目の効果は発動こそ難しいですが、墓地へ送られたターンでも発動可能なため、

相手がシンクロモンスターで攻撃して来た時に、1番目と同時に使えたら美味しいって感じですかね?


正直、新パックの新カテゴリーは全然興味無かったのですが、このカードで一気にSRに興味津津になっちゃいましたね〜w

とりあえず、3枚ずつ集められるように頑張ってみよ・・・



===========<再録カード(1種類)>===============


☆「HSR魔剣ダーマ」



スーパーレア シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。
相手に500ダメージを与える。
(3):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドにカードが存在しない場合、
自分メインフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。



明日は開封結果を載せたいと思います!