Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -マシンナーズ・コマンド-」Part.2(新規カード編)

本日は、「沖縄マラソン」が開催されていますね!

 

新型コロナの影響で、一時開催も危ぶまれていたようですが、とりあえず、無事に開催できて良かった・・・?

 

この大会後にどうなるか次第ですが、人の出入り激しいので、怖いっちゃ怖いですね・・・

 

うちの職場も毎年ボランティア活動に参加してますが、今年はさすがに引きこもり安定ですね(;^ω^)

 

とりあえず、「交通規制」もあるので、外出予定がある方はお気を付けください!

 

 

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さて、本日も昨日に引き続き、2月22日(土)発売の遊戯王「STRUCTURE DECK R -マシンナーズ・コマンド-」の新規カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「マシンナーズ・カーネル

 

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星10 地 機械族/特殊召喚 3000/2500 ウルトラレア
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

さすが、ストラクの表紙、かなり優秀ですね~w

 

フリーチェーンで実質攻撃力3000以下を全破壊、

 

場の地属性・機械族が破壊されるだけで、自身の効果で墓地から簡単に特殊召喚できちゃうってことで、

 

出張も容易ですし、これだけ別で複数セット持っておきたい系ですねw

 

 

☆「マシンナーズ・エアレイダー」

 

 

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星8 地 機械族 1500/2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

んー、特殊召喚こそ容易ですが、相手ターン中にデッキから「マシンナーズ」をリクルートしてきても、うま味があるのか疑問が残る感じですね~

 

とりあえず、タイミングを逃さないようなテキストの書き方で、破壊トリガー系のギミックとは相性が良いので、そういう混ぜ物の際には使いやすいかも・・・?

 

☆「マシンナーズ・ラディエーター」

 

 

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星8 地 機械族 1700/2400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

あー、このカードはなかなか使いやすいかもですねw

 

基本的に、自身を破壊して☆8以下を釣り上げるって感じになりそうですね~

 

全体的に表紙の「マシンナーズ・カーネル」さえ墓地に落として置けば、ついでに蘇って来る感じで、「ディアボロス」感あって恐ろしいですw

 

 

☆「機甲部隊の再編制(マシンナーズ・リフォーメーション)」

 

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通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。

●手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 

TUEEEEEEw

 

専用サーチまで登場してたんですね~w

 

これがあるなら、本当に立派な出張要員になれますので、構築の幅が広がって素晴らしいですね!

 

☆「機甲部隊の防衛圏(マシンナーズ・ディフェンスリジョン)」

 

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永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。②:自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

☆6以下の機械族モンスターへの対象耐性や攻撃抑制を付与しつつ、

 

場の機械族モンスターが破壊されたら墓地から回収までできちゃうって事で、リソース補給もできますし、いいデザインですね~w

 

 

☆「機甲部隊の超臨界(マシンナーズ・オーバードライブ)」

 

 

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通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

おぉ~w

 

デッキから好きな「マシンナーズ」を出せるのは偉いですねw

 

罠カードなので、バトルフェイズ中の追撃や「サクリファイスエスケープ」的な使い方もできそうで、

 

悪くなさそうですねw

 

墓地からでもプチ「貪欲な壺」的に使えて、腐りにくいってのも偉いですw

 

あと、全体的に、破壊耐性持ちを対象にしてもしっかり、特殊召喚等ができるようなテキストなのは現代遊戯王って感じですね!

 

イラストも良い感じですし、やっぱり、ストラク6個欲しいけど、財布ポイント厳し過ぎるなぁ。。。

 

どうにか、カード売ってお金作りますかね・・・ww