Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「BREAKERS OF SHADOW」 Part.3 (バスターブレイダー編)

スーレア以上のカード達で、これと言って魅力的に感じるのがほとんど無かったので、

正直驚きを隠せない状態ですが、ということは、きっと各カテゴリーがいい感じにまとまってるんだろうってことで、

今回はリメイクされる「バスターブレイダー」関連の新規カードを取り上げて置きたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


※スーレア以上のカードは色々割愛します



☆「破壊剣の使い手−バスター・ブレイダー」



星7 地 戦士族 2600/2300 ウルトラレア
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「バスター・ブレイダー」として扱う。②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。③:1ターンに1度、このカードが装備しているモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターカードと同じ種族の相手フィールドのモンスターを全て破壊する。



☆「破壊剣士の伴竜」



星1 光 ドラゴン族/チューナー 400/300 レア
「破壊剣士の伴竜」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「破壊剣士の伴竜」以外の「破壊剣」カード1枚を手札に加える。②:このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「バスター・ブレイダー」1体を選んで特殊召喚する。③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「バスター・ブレイダー」が存在する場合、手札から「破壊剣」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。



見た目が可愛らしいお供ですね!

ってか、効果普通に強くてビックリですね〜w

召喚時に「破壊剣」カードサーチして、リリースしたら「バスターブレイダー」を特殊召喚でき、

自己蘇生まで出来ちゃう☆1・光属性・ドラゴン族のチューナーとw

欲を言えば、2番目の「バスターブレイダー」特殊召喚効果が、「バスターブレイダー」カードではないので、

リメイク版の「破壊剣の使い手−バスター・ブレイダー」が墓地にいる時しか、特殊召喚出来ないので、そこだけが残念ですね;;


☆1って事で、「金華猫」で使い回せるてのも普通に強そうですねw




☆「破壊剣−ドラゴンバスターブレード」



星1 闇 ドラゴン族/チューナー 400/300
「破壊剣−ドラゴンバスターブレード」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。③:このカードが装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する。



おぉ〜w

これまた可愛らしいモンスターですね!

「バスターブレイダー」に装備できて、装備状態なら相手はエクストラデッキから特殊召喚できず、

装備状態のこのカードを特殊召喚できる☆1・闇属性・ドラゴン族と・・・w

「レッドアイズ」関連と同じく、「金華猫」からすぐに「ビーストアイズ」に繋げることも出来ますねw


それにしても、エクストラデッキからの特殊召喚封じとかは、一見強そうに思えますが、

この手の相手の行動を制限させる系の効果は、【帝】もそうでしたが、

フリーでは毛嫌いされるし、環境トップにはなれないしで、

かなり微妙なポジションなので、個人的にはこういうのは止めて欲しかったですね;;

過去テーマとかをリメイクするなら、どうせ汎用魔法・罠で相手の行動には対抗できるので、

自分の動きがグルグル回ることだけ考えて作ってくれたら、最高何ですけどねぇ〜orz



☆「破壊剣−ウィザードバスターブレード



星3 闇 魔法使い族 1200/900
①:自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。②:このカードが装備されている場合、相手は墓地のモンスターの効果を発動できない。③:装備されているこのカードを墓地へ送り、「破壊剣−ウィザードバスターブレード」以外の自分の墓地の「破壊剣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。


こいつはまた面白いですね〜w

墓地効果を封じつつ、状況次第で「破壊剣」モンスターをサルベージできると!

「破壊剣士の伴竜」を使い回せる可能性があるってのはいい感じですね〜

ってか、もしかして、今回の「バスターブレイダー」のリメイクって相手に何もさせない系のデッキになってるんですかね・・・?

だとしたら、個人的には最悪な仕上がりですね。。。



☆「破壊剣−アームズバスターブレード



星4 闇 機械族 1600/1200
①:自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。②:このカードが装備されている場合、相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードは効果を発動できない。③:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。


表側で存在している「魔法・罠」の効果の発動を抑制させると・・・

こいつはパンプ効果がメインで使えそうですねw



☆「トゥーン・バスター・ブレイダー」



星7 地 戦士族/トゥーン 2600/2300 レア
①:このカードの攻撃力は、相手のフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×500アップする。②:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。③:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。


え・・・

ビックリするくらい残念な状態で「トゥーン」化しちゃいましたね;;

ましてや、こんなのが字レアとかorz

せめて召喚酔いを無くすか、特殊召喚できるようにしてくれたら、まだ1枚くらいはデッキに入れておいてもいいかなって思えたんですけどねぇ。。。



☆「竜破壊の剣士−バスター・ブレイダー」



星8 光 戦士族/融合 2800/2500 ウルトラレア
「バスター・ブレイダー」+ドラゴン族モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードは直接攻撃できない。②:このカードの攻撃力・守備力は、相手のフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×1000アップする。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのドラゴン族モンスターは守備表示になり、相手はドラゴン族モンスターの効果を発動できない。④:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。



なるほどなるほど!

どうやってドラゴン族を確保するんだろうと思ったら、お供はドラゴン族ばかりでしたかw



☆「破戒蛮竜−バスター・ドラゴン」



星8 闇 ドラゴン族/シンクロ 1200/2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる。②:自分フィールドに「バスター・ブレイダー」モンスターが存在しない場合、1ターンに1度、自分の墓地の「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。③:相手ターンに1度、自分フィールドの「バスター・ブレイダー」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「破壊剣」モンスター1体を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。


こいつはまた【バスターブレイダー】では、かなり強そうな効果ですね!

相手モンスターを強制的にドラゴン族に変えて、シンクロ後にそのまま「バスターブレイダー」を蘇生できますし、

その後、相手ターンに墓地から装備まで出来ちゃうとはw

確かに、こいつと「竜破壊の剣士−バスター・ブレイダー」並んだらエグイですね;;

恐らくスーレアか・・・

専用デッキでも作らない限り、これにスーレア枠取られるのも嫌ですが、

まぁ、1枚持っておけば「超融合」で「FGD」くらいなら・・・w



☆「破壊剣士融合」



速攻魔法 レア
「破壊剣士融合」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札及び自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「バスター・ブレイダー」を融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。


相手フィールドのモンスターまで融合素材にできちゃうってのは、縛りの緩い「バスターブレイダー」の融合体では

ありがたいですね!

ましてや、速攻魔法で尚且つ使い回しまで出来るってことで、これは確かに強そうですねw



☆「破壊剣士の宿命」



速攻魔法
「破壊剣士の宿命」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「バスター・ブレイダー」モンスターまたは「破壊剣」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする。②:このカードが墓地に存在する場合、手札から「破壊剣」カード1枚を捨てて発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。


おぉ〜w

最近のデッキはたいてい種族や属性が統一されていることが多いので、

この手の速攻魔法での墓地除外はかなり強そうですね!

使い回しが出来るのもウザそう・・・w


☆「破壊剣一閃」



通常罠
①:自分フィールドに「バスター・ブレイダー」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。②:自分フィールドの「バスター・ブレイダー」モンスター1体を対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にし破壊する。


TUEEEE!?

これはまた単純明快でビックリするくらい強いカードですねw

やっぱり、こういう汎用性の高い罠カードが1枚でもあるだけで、そのカテゴリーの強さが大幅に変わる気がしますね!


んー・・・

個人的には、デッキ組みたいとまでは思いませんでしたが、レアリティもそこまでですし、

揃ったら組むかもってくらいでしょうか?


明日は、「不知火」について取り上げます!