Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CROSSOVER SOULS」 Part.11 (インフェルノイド編)

新パック発売後、新カードを使ったデッキでのデュエルを初めて目にしましたが、

どれも良い感じで、久々に見ていてもワクワクドキドキする面白いカテゴリーばかりでしたねw

その中でも、やはり【セフィラ】が色々なカテゴリーが混ざってる分、

人それぞれ構築に個人差があって気になりましたが、自分がまだ実戦で回した事が無いので、何ともって感じですねw


さて、大分テーマから脱線してしまいましたが、今回は新パックで登場した「インフェルノイド」カードについてですね!


ついに、『セフィロトの木』の全10種類が登場したってことで、次のパックあたりで、DT背景ストーリーのクライマックス?カードが登場しそうで、

カード効果よりそっちの方がよっぽど気になりますねwww


それでは↓↓↓


☆「インフェルノイド・シャイターン」



星1 炎 悪魔族/特殊召喚 0/0 レア
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター1体を除外した場合のみ手札から特殊召喚できる。?:1ターンに1度、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して対象のカードを発動できない。?:相手ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。


チェーン出来ずに、対象のセットカードをデッキに戻せるってのは、地味に厄介な効果かもですね〜w

☆1ってことで、他の「インフェルノイド」モンスターの展開も妨害しにくいですし、さすがの字レアって感じですね!



☆「インフェルノイド・ベルフェゴル」



星6 炎 悪魔族/特殊召喚 2400/0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター2体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。?:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手はエクストラデッキからモンスター1体を選んで除外する。?:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。


このカードが登場しちゃったので、対戦前に「無限エクストラ」を解除してもらわないといけないってのが、煩わしいですねww

でもまぁ、2体も除外して、こいつ出すくらいなら、連続攻撃とか相手場除外のやつ出した方が強そうですし、

採用するにしても選択肢としての1枚ってレベルですかね?

個人的には、「インフェルノイド」の中で一番イラストが好きだったので、しょっぱい効果で残念です><



☆「インフェルノイド・リリス



星9 炎 悪魔族/特殊召喚 2900/2900 スーパーレア
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。?:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。「煉獄」カード以外のフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。?:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する。



このカードについては、先日「スーレア編」にて取り上げてますので、割愛で!



☆「煉獄の消華」



永続魔法 レア
「煉獄の消華」の?の効果は1ターンに1度しか使用できない。?:手札を1枚捨ててこの効果を発動できる。デッキから「煉獄の消華」以外の「煉獄」魔法・罠カード1枚を手札に加える。このターン、自分は「インフェルノイド」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない。?:自分の「インフェルノイド」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘を行ったお互いのモンスターを除外する。



手札コストが必要とはいえ、同名以外の「煉獄」魔法・罠カードをサーチ出来るって面白いですね!

「煉獄の落とし穴」もサーチ出来ますしw


まぁ、実際「インフェルノイド」の上級モンスター達は墓地からの特殊召喚も可能なので、

そこまで気にならないコストっぽいですね〜

あと、戦闘を行ったモンスターと一緒に除外できるってのも地味に厄介そうです;;


現在登場している「インフェルノイド」モンスターは全て「通常召喚できない。」という制約がありますが、このテキストは・・・

今後に期待ですねw



☆「遡洸する煉獄」



永続罠
「遡洸する煉獄」の??の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。?:相手スタンバイフェイズ毎に、自分の墓地の「インフェルノイド」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを手札に加える。?:自分スタンバイフェイズ毎に、除外されている自分の「インフェルノイド」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。?:自分フィールドに「インフェルノイド」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる。


超強いカードが登場しましたね〜w

相手スタンバイで墓地からモンスターを回収し、自分のスタンバイで除外ゾーンから墓地にモンスターを戻せると・・・

今まで、墓地に落ちてしまった下級の「インフェルノイド」モンスターはそのまま除外コストになるくらいしか仕事が無かったのですが、

このカードが登場したことによって除外するモンスターもちゃんと吟味する必要性が出て来そうですね!


これをサーチするために上記の「煉獄の消華」を入れたいレベルですねw



お、これだけで終了ですか〜

他のカテゴリーに比べたら、確かに少なめですが、大分背景ストーリーのキーになってそうで、

それだけが知りたいですねw



明日で新パックのカード紹介は最後かな?

もうちょっとだけお付き合いください!