さすがに、そろそろ新パック以外にも取り上げておきたい話題が出てきたので、
とりあえず、今回で一時的に新パックの話題を終わらせておきたいと思います!
他にも色々取り上げたいテーマがありましたが、残りは一応3枚集めて置いて損は無いだろうっていう「優良カード」ってことで
一括りにしますw
それでは、早速↓↓↓
☆「融合徴兵」
通常魔法 レア
「融合徴兵」は1ターンに1枚しか発動できない。①:エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果は発動できない。
「融合準備」のように、「融合」までは確保できませんが、
魔法カードですぐに発動でき、デッキ・墓地から融合素材をサーチ・サルベージできるってのは、非常に強力ですね!
ただ、すぐに通常召喚・特殊召喚できず、効果を発動できないってのは、
本当良い調整ですね〜w
このパックだと【ファーニマル】とも相性が良いですし、「ネオス」関連、特に「ネオスペーシアン」等とも相性が良いですねw
ってかまぁ、「融合」カテゴリーならどんなデッキでも入れて置いて損は無さそうですねw
サーチ後に使えないのが「モンスター効果」だけなので、
Pモンスターを使うデッキでは「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」をサーチして、
そのまま魔法カードとして発動出来るのもまた強そうですね!
これは無限回収したいですが、最近の字レアは本当入手難易度高くなっちゃいましたね・・・
☆「ペンデュラム・アライズ」
通常魔法
「ペンデュラム・アライズ」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。そのモンスターの元々のレベルと同じレベルのPモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
墓地へ送ることがコストなので、Pモンスターには使えないのが惜しいですが、
特殊召喚されたモンスターは効果を無効化されるわけでもないってのは、良い感じですね〜w
現状では、アド損してまで使う価値がありそうなデッキは、
【DD】と【EM】くらいしか活かせそうにありませんが、
今後Pモンスターが増えれば増えるほど、活躍が期待できるカードですね!
☆「貪欲な瓶」
通常罠 レア
「貪欲な瓶」は1ターンに1枚しか発動できない。①:「貪欲な瓶」以外の自分の墓地のカード5枚を対象として発動できる。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
カードの種類を問わず、好きなカードをデッキに戻せるってのはなかなか面白い効果ですねw
サーチギミックが豊富なデッキで、それが何度も使い回したくなるようなキーカードがあるデッキ、
例えば【セフィラ】での「セフィラの神託」等、張り替えて使うタイプのサーチカードを使い回せたりするのは強いですね!
あとは、「魔力カウンター」を使うようなデッキでの「トゥーンのもくじ」や「魔力掌握」が戻せるのも地味に嬉しいですねw
欲を言えば、魔法カードだったらもうちょい色んなデッキで採用されてたかもですね〜
あ、そういえば、テキストが1枚でも除外されたら効果が不発になるってことが、
わかりやすいようになってるのもありがたいですねw
☆「一回休み」
永続罠 レア
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される。②:効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示 にする。
うおおおおおおw
これはまた本当【メタビ】等、通常召喚をメインに行うデッキにとっては、非常に強いカードが登場しましたね〜w
強制効果で1ターンだけですが、特殊召喚したモンスターの効果を無効にし守備表示にしちゃうってのは、
抑止力としては十分過ぎるほどのスペックを秘めたカードですね〜w
【メタビート】はテンポが大事なデッキなので、1ターンだけでも相手のリズムを崩す事ができれば、
どうにかできるって場面があるので、本当ありがたいですねw
ただ、複数枚引いちゃった時、完全に腐るってのが悩ましいですね・・・
これは、「ライトロード・モンク・エイリン」や「ドリルロイド」が最強モンスターになりそうですねw
字レア以下で、比較的汎用系カードで集めておいた方がいいのは上記のものくらいですかね?
その他、「海皇子 ネプトアビス」等、強力なカードはまた別な機会でとりあげます!