Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CROSSOVER SOULS」 Part.8 (ファーニマル関連編2)

昨日に引き続き、今回は新パックCROSで登場した「ファーニマル」関連の魔法・罠、融合体について取り上げておきたいと思います!


それにしても、「幽鬼うさぎ」や「ギャラクシーサイクロン」の高騰っぷりを見てると、どちらか引けば勝ちって感じですし、

1箱から9枚もスーレア以上のカードが出るって考えると、普通に追加で箱を購入したくなりますね。。。


それでは↓↓↓


☆「デストーイ・ホイールソウ・ライオ」



星7 闇 悪魔族/融合 2400/2000 レア
「エッジインプ・ソウ」+「ファーニマル」モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。「デストーイ・ホイールソウ・ライオ」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


融合前の連中はどこか愛くるしい感じですが、

やっぱり、融合体は気持ち悪くて好きになれないです;;

一応、「エッジインプ・ソウ」を指定しているだけあって、

「ヴォルカ」系の効果で、悪くは無い効果ですが如何せん攻撃力が低いのが悩ましいですね・・・

一応、悪魔族の融合体なので、「ダークコーリング」から出せる選択肢になれるっ意味では、フィニッシャーになれたりして、強いかもですね!



☆「デストーイ・チェーン・シープ」



星5 闇 悪魔族/融合 2000/2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。


あ、とりあえず出しとけばok的な、

普通に強いモンスターが登場したんですねw

蘇生効果は1ターンに1度だけですが、自爆特攻も含めれば2800打点まで処理出来る可能性がありますし、

戦闘時の相手を黙らせる効果も普通に強い気がしますw

ってか、こいつ☆5悪魔族の融合体って、、、「簡易融合」対応なんですねw

ついに「バロックス」さんのポジションを脅かす輩が登場してしまいましたか・・・

でも、「バロックス」は「ダイガスタエメラル」で蘇生できry



☆「デストーイ・マッド・キマイラ」



星8 闇 悪魔族/融合 2800/2000 ウルトラレア
「デストーイ」モンスター×3
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。「デストーイ・マッド・キマイラ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する。③:このカードの攻撃力は、元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスターの数×300アップする。


いつ見ても、恐怖すら感じる恐ろしいイラストですね。。。

これも以前「ウルレア編」で取り上げたので、割愛します!



☆「デストーイ・ファクトリー」



永続魔法
「デストーイ・ファクトリー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を除外してこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「魔玩具融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。



序盤でこそ発動が難しいですが、毎ターン融合召喚できる動きが理想だと思いますので、

墓地コストで「融合」の代わりにできるのはリソースの節約的にありがたいかもですね!

2番目の効果に出てくる「魔玩具融合」については、下記に詳細を載せますが、簡単に言うと「デストーイ」版の「ミラクフュージョン」なので、

それを回収できるってのも、それはそれで強そうな気がしますね^^



☆「縫合蘇生」



通常魔法
「縫合蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


まさかの普通の蘇生カードでしたか〜w

「ファーニマル・ドッグ」を特殊召喚して、「ファーニマル・シープ」の効果でバウンスすれば、

再びサーチ効果を使えますし、「リビデ」等と異なり、魔法カードなので速攻性がありますし、

1ターンに1度制限こそありますが、ちゃんと攻撃が出来るってのも偉いですね!


融合体も蘇生可能なので、「デストーイ・チェーン・シープ」が突破されても、これで再び厄介な壁として機能してくれそうですし、


これも【ファーニマル】なら3積みして良さそうですね〜



☆「魔玩具融合(デストーイ・フュージョン)」



通常魔法 レア
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のフィールド・墓地から「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


TUEEEEEE!

「デストーイ」で、融合素材にカード名を指定している融合体を出すなら、「沼地の魔神王」等も使えるため、

融合サーチ後に使えば、非常に美味しいですね!

「ガイド」抜いていいんじゃないかと思ってましたが、これがあるなら3エクシーズからの「リヴァイエール」が強そうで、

悩ましいですね><

それにしても、ついに待ち望んでいたカードが登場しましたが、これが出たらもう強化無くね?(ぁ

でもまぁ、今回のパックで十分戦えるようになってそうですし、

実際にデュエルできるのが楽しみですねw


シンクロやエクシーズが登場してから、融合はどうしてもリソースの消費が苦し過ぎて、

取り残された感がありましたが、【HERO】や【シャドール】みたいな融合を主軸として戦えるデッキが成功しているので、

今後の融合テーマは全部このくらいサポートカードが豊富な感じになるかもですねw



☆「ファーニマル・クレーン」



通常罠
①:自分フィールドの表側表示の「ファーニマル」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた時、破壊されたその自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加え、自分はデッキから1枚ドローする。


超TUEEEEE!?

何だこれw

回収出来るだけじゃなくて、1ドローまであるなんてww

こういうシンプルにアド取れるカードは、微妙なカテゴリーにはどんどん出して言って欲しいですが、

逆に言えば、こういうのが出ちゃうともう・・・ry


確かに、「ファーニマル」モンスターは基本的に融合素材になっちゃって場に残ることは少なそうですが、

それでも戦闘・効果破壊の両方に対応していますし、

「ファーニマル・ドッグ」を使い回したり、1ドローでリソースを増やすことが出来れば、

それだけでもかなり動き方の幅が広がるので、使いやすい良いような気がしますね〜

あれ、、、「RR」にこれの完全下位互換があったような・・・



☆「デストーイ・カスタム」



通常罠
①:自分の墓地の、「エッジインプ」モンスターまたは「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターを融合素材とする場合、「デストーイ」モンスターとして扱う事ができる。


通常罠なので、完全蘇生が出来るのは強力ですが、

今のところ「ファーニマル」にも「エッジインプ」にも墓地からの特殊召喚成功時に

アドバンテージを獲得出来るような効果持ちモンスターもいないので、

融合体まで蘇生できる「縫合蘇生」で良くね?って感じがしますね〜

ただ、こちらは「デストーイ」という名前を含んでいるので、「エッジインプ・チェーン」からサーチ出来るってのが、

差別化できるポイントでしょうか?

あとはまぁ、「デストーイ」扱いに出来るので、「マッドキマイラ」ry




さて、これでファーニマル関連は全て取り上げましたが、

ちょっと過剰な気がする部分もありましたが、十分に強化されて、それだけでもデッキとして成立しそうですね!

1枚1枚見て行くと、モチベーションが高まってデュエルしたくなってきましたね〜w


明日以降もCROSのカードを取り上げていきます!