Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CROSSOVER SOULS」 Part.7 (ファーニマル関連編)

今回は「ファーニマル関連」について取り上げようかと思いますが、

かなり数が多いので今日と明日の2回に分けて、CROSで登場した「ファーニマル」と、

それらと一緒に使う「エッジインプ」・「デストーイ」の3つの新規カードを取り上げておきたいと思います!


【ファーニマル】は融合召喚メインで戦っていくデッキなので、どうしてもリソースの消費が激しく、今まではデッキ構築を「魔轟神獣」に頼らないといけない等、

かなり苦しい感じでしたが、そこらへんがどのくらい解消されたのか、楽しみですねw


けっこう数が多いので、前置きはこれくらいにして、早速本題へ↓↓↓


☆「ファーニマル・シープ」



星2 地 天使族 400/800
「ファーニマル・シープ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「ファーニマル・シープ」以外の「ファーニマル」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカード以外の自分フィールドの「ファーニマル」モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。自分の手札・墓地から「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


おぉ〜w

これまたいい感じの効果のモンスターが登場しましたね!

自身の効果で特殊召喚したあと、他の「ファーニマル」モンスターを手札に戻して、

特殊召喚した「エッジインプ」モンスターとこのカードで融合召喚を狙うって感じですかね〜

「ファーニマル」モンスターをサーチできる「ファーニマル・ドッグ」や「融合」をサーチできる「ファーニマル・オウル」等は、

手札からの召喚・特殊召喚成功時に誘発する能力なので、使い回せるようになると、

大幅に安定性がUPしそうですね!

あとは、「エッジインプ」モンスターを如何に墓地に肥やせるかがポイントですかね?



☆「エッジインプ・ソウ」



星3 闇 悪魔族 500/1000
「エッジインプ・ソウ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、手札の「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後、手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。


一瞬強そうだと思いましたが、捨てられるのが、「ファーニマル」だけですし、

結局召喚権を使って手札交換しているだけなので、

なかなか悩ましいですね;;

ただ、デッキトップの操作が「トイポッド」とは相性が良いので、

コンボ出来る状況下で使う分には美味しいかもですねw

一応、☆3悪魔族なので、「デスガイド」に対応していますし、同じく新規で登場した融合体の「デストーイ・ホイールソウ・ライオ」の融合素材に指定されていますので、

何枚か投入しておくのも悪く無さそうですね!



☆「エッジインプ・チェーン」



星4 闇 悪魔族 1200/1800
「エッジインプ・チェーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。②:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。


ムムム!?

攻撃宣言だけで同名カードを加えられますし、手札やフォールドから墓地へ送られるだけで、タイミングを逃さず、

「デストーイ」カードをサーチ出来ちゃう何て、

あれ、これ単純に強い気がしますねww

サーチ効果は、どちらかしか使えないってのが良調整な気がしますが、

基本的には、2番目の効果をメインで使って行くことになると思いますので、

あんまり気にならない感じですね!

手札コスト等でも発動するので、「トイポット」と相性が良いですし、

現状、サーチ出来る「デストーイ」カードは後述の4種類だけですが、

「エッジインプ・DTモドキ」
「魔玩具融合」
「デストーイ・ファクトリー」
「デストーイ・カスタム」


いずれもデッキを回すためには、欲しいサポートカードなので、十分ですね!

欲を言えば、「ガイド」対応の☆3悪魔だったら最高でしたねw


でもまぁ、このカードは3積みで確定っぽいですね〜



☆「エッジインプ・トマホーク」



星4 闇 悪魔族 1800/800
「エッジインプ・トマホーク」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札の「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手に800ダメージを与える。②:デッキから「エッジインプ・トマホーク」以外の「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。



1番目のバーン効果はまぁ、おまけ程度ですが、

2番目の好きな「エッジインプ」モンスターを墓地へ送れるってのはありがたいですね!

状況次第で、様々な融合先へアクセス出来るようになるので、他のエッジインプモンスターは少なめで、このカードは3枚とかにしておいても良さそうですね〜

枠的にも、「ガイド」抜いても回せそうなのは統一感あって良いですねw



☆「エッジインプ・DTモドキ」



星4 闇 悪魔族 1300/1300
このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う。「エッジインプ・DTモドキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールド・墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる。



カード名に「エッジインプ」を含んでいるので、「エッジインプ・トマホーク」から墓地へ落とせますし、

「デストーイ」カード扱いになれるので、後述の「デストーイ・マッド・キマイラ」の融合素材に出来ますが、

ただ、それ以外の打点コピー効果もそこまで美味しくないので、デッキに1枚選択肢程度で挿しておけばいつか出番があるかも・・・?

って感じですね・・・

それにしても、

自分は未だにDT=デュエルターミナルって言葉の方が先行しちゃうので、

なかなか頭に入らないカード名ですね(´゚∀゚`;)

そのまま「デストーイ・モドキ」って、表記の方がわかりやすかった気がしますが、、、



明日は、魔法・罠・融合体について取り上げます^^