今回は、新パックCROSで登場したARC-Vの主人公、榊遊矢が使っているカテゴリー「EM(エンタメイト)」を取り上げておきたいと思います!
さすが主人公のデッキだけあって、毎回着実に強化されていますし、
種族・属性がバラバラなので色々なサポートカードが使えそうでいい感じのカテゴリーですね〜
最終的には、今の「クリフォート」のようにPモンスターだけで固められて特殊召喚も自由に出来るような感じになりそうですねw
あー、、、もしVE等PRカードを入手出来てなかったら、これから集めるのは財布ポイント的な意味で大変かもですね。。。
それでは、↓↓↓
☆「EMハンマーマンモ」
星6 地 獣族 2600/1800 レア
①:自分フィールドに「EM」カードが2枚以上存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:自分フィールドに他の「EM」カードが存在しない場合、このカードは攻撃できない。③:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
☆6で2600打点の効果持ち・・・
パワーインフレを感じますね><
「フロストザウルス」を初めて見た時にも衝撃を受けましたが、こちらは確かに、
魔法・罠バウンスは「セルフバウンス」ギミックのトリガ―になり得るので、
ある種デメリットになるかもですが、その発動が任意ってことを考えると、普通に強そうですよね;;
妥協召喚も出来ますし、デッキに1枚入れておけば、後述の「EMピンチヘルパー」から2600以下の攻撃を防げますし、
悪くはなさそうですね〜
☆「EMガンバッター」
星4 地 昆虫族 1500/1000
「EMガンバッター」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「EM」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×100ダメージを相手に与える。②:自分フィールドの「EM」モンスター1体をリリースし、リリースしたモンスター以外の自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
一見強そうに感じましたが、【EM】は基本的にPモンスターが主軸だと思いますので、
墓地からの回収効果は現状そこまで強くは無い感じなのかもですね;;
ただ、一応「オッドアイズ」関連で「融合召喚」をしたり、エクシーズに使ったり、
相手にP召喚を無効化されたりすることもありそうですし、
最悪自身を飛ばせますので、1枚だけ挿しておけば使い道があるかもですね〜
☆「EMリザードロー」
星3 地 爬虫類族/ペンデュラム 1200/600
「EMリザードロー」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドの「EM」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする。
【P効果 青6/赤6】
「EMリザードロー」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズにもう片方の自分のPゾーンに「EMリザードロー」以外の「EM」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
おぉ〜
爬虫類族のPスケール6のモンスターが登場しましたか!
これまで、爬虫類族のPモンスターはPスケール3の「EMパートナーガ」しか存在していなかったのですが、
このカードの登場で「キングレムリン」から2種類のPスケールを持つモンスターをサーチ出来るようになったってことですね^^
このカード自身の効果も悪くは無く、
Pゾーン置かれている状況で、他のPスケールを持つカードを引いたなら自壊して、1ドロー、
Pモンスターなので、エクストラデッキに戻るので、その後またP召喚に繋げられるってのは美味しい気がしますねw
場に出ている時のモンスター効果も自爆特攻や自分で場のカードを破壊した場合には、使えませんが、
相手からすれば、先にこのカードから攻撃しないといけないという行動妨害に繋がるので、
それはそれで強いような気がしますね!
☆「EMスプリングース」
星5 風 鳥獣族 1100/2400
「EMスプリングース」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード及び自分フィールドのPモンスターの中から2枚を対象として発動できる。そのカード2枚を持ち主の手札に戻す。
効果自体は悪くないような気もしますが、上級モンスターであるこのカードを墓地に用意する手間を考えると微妙な気がしますね;;
このPゾーンに置ける「魔術師」カード、現状は「星読み」と「時読み」だけですが、
いつになったら増えてくれるんですかねぇ・・・
「時読み」達のテキストを見ると毎回思いますが、
なんで相方に「魔術師、マジシャン、ウィッチ」等も使えるような広い感じにしなかったのか謎ですねorz
☆「EMキャスト・チェンジ」
通常魔法
「EMキャスト・チェンジ」は1ターンに1枚しか発動できない。①:手札の「EM」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする。
超TUEEEEEEEE!?
戻した枚数+1枚ドローって、この手のカードにありがちなアド損をせずに
手札交換できるってのは、本当ありがたいですね〜w
個人的には現状、Pスケール調整等が出来るようになるため、
3積みで良いような気がしますが、【EM】組んだこと無いので詳しくはわかりませんね(´゚∀゚`;)
☆「EMピンチヘルパー」
永続罠
①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「EM」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。②:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
直接攻撃宣言時にしか発動できないとはいえ、攻撃無効+デッキから好きな「EM」モンスターを特殊召喚できるってのは、
かなり強い気がしますねw
発動後も永続罠ってことで場に残り続け、戦闘ダメージを軽減する効果まで持ってますし、
ノーマルなのがビックリなくらい優秀なカードですねw
今後出張で来そうな「EM」が登場すると他のデッキでも使われるかもですね!
おっと、新パックで登場した「EM」は以上みたいですね!
なかなか面白そうな動きが出来そうですし、そろそろ組んでみますかね〜
明日以降、もうちょい新パックの話題が続きます!