Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ボードゲーム:「パンデミック:新たなる試練 拡張セット 迫り来る危機」

ただいま沖縄では、7月としては過去最強クラスの数十年に一度の非常に強い台風8号がダイレクトアタックを仕掛けて来ております;;

気象庁が初の「特別警報」を発令したと言う事で、、、

「特別警報」とは、「数十年に1度の災害」が予想され、ただちに命を守る行動が必要と気象庁が判断した時に発表する。

ということで、

いつもの台風のように普通に遊べるかなぁと思ってたのですが、なかなか厳しそうですね;;


うちもいつ停電するかわからないので、早めに更新出来そうな内容をば・・・



さて、今回取り上げるのは「ボードゲーム」の協力型ゲームの中でも、かなり人気のある「パンデミック」の拡張版セットです!!



☆「パンデミック:新たなる試練 拡張セット パンデミック:迫り来る危機」





商品解説■

話題沸騰『パンデミック』の拡張セットがリニューアルして登場!!
発売以来世界中で大ブームを起こしている多人数協力型ウイルス撲滅ボードゲーム
パンデミック:新たなる試練』の拡張セットです。

この拡張セットでは、人類を全体絶命の危機に陥れる選択式のチャレンジルールが3つ追加されます。
他にも5人プレイ用ルール、最高難易度ルール、追加の7つの役割と8枚のイベントカード、
病原体コマを収納できるペトリ皿などが入ったパンデミックをとことん楽しめる拡張セットです。

※この商品は『パンデミック:絶体絶命』を、新しい基本セット『パンデミック:新たなる試練』の仕様に合わせてリニューアルしたものになります。
ルールは従来のパンデミック:絶体絶命と同じですが、アートワークが一新、マーカー類も新たに仕様変更された新バージョンになります。
※この商品は拡張セットのため、単独ではプレイできません。『パンデミック:新たなる試練』と合わせてプレイして下さい。


■ゲーム概略■
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:約45分
対象年齢13歳以上
ゲームデザイン:マット・リーコック、トム・レーマン


<内容物>
新たなる役割カードとプレイヤーコマ
イベントカード
猛毒株のエピデミックカード
紫色の病原体コマ
変異種出現カード
バイオ・テロリスト用ロケーションシート
ペトリ皿/他




パンデミック(pandemic)」とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語で、

このゲームは世界中に拡大しようとする感染症の根絶をテーマにしています!



プレイヤーは医者や科学者となり、世界中の各都市で研究所を建設し、
世界中に発生した人類の生命に関わる4種類の病原菌による感染症の治療を行い、拡大を防いでいく。

しかしちょっと手を抜くとたちまち病原菌は広がり、ゲームオーバーとなってしまう。


このゲームは、プレイヤー同士で協力して4種の病原菌に対応するワクチンすべてを発見できればプレイヤーチームが勝利する、多人数協力型ゲームです^^


通常のプレイ人数が4人までだったところを、この拡張版を取り入れることで、

5人までになりますし、新しい役割(職業)カードが追加されるってことで、


今月は色々と出費ヤバいですが、基本的に初回生産のみで、この気を逃すと購入出来なくなるかもってのが、ボードゲームですので、購入するしかないですね><


それにしても、パッケージが「スター●ォーズ」っぽいですねwww


停電しないでくれぇぇぇぇぇ・・・