Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SHADOW SPECTERS」 カード紹介Part2

本日も昨日に引き続き、7月20日(土)に発売される「SHADOW SPECTERS(以下SHSP)」のカードを取り上げておきますね〜

あ、ちなみに、なぜこのタイミングで取り上げているかというと、今週末にSHSPの先行体験会が実施されるので、

それまでにある程度カードの把握が出来ていれば何かと便利かなぁと思いましたので、取り上げることにしました!

ってことで、今週はずっとそんな感じかとw

本当はただ単にネタが・・・ry


今日は、「BK」シリーズと新カテゴリーの「暗躍」のカードについて取り上げようかと思います^^

それでは早速↓↓↓


☆「BK リベージ・ガードナー」



星3 炎 戦士族 100/1400
手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。


BKモンスター限定とは言え、フリーチェーンで打てる「亜空間物質転送装置」はなかなか厄介そうですねw

モンスター効果、罠や魔法の回避はもちろん、これでほぼ確実に自分のモンスター場に残すことができ、

次に繋げられるってことですね!

今回の新パックのBKシリーズのモンスターは全て☆3ってことで、そこが悩ましいですね;;



☆「BK ラビット・パンチャー」



星3 炎 戦士族 800/1000
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


まぁ、モンスターによるビートダウンがメインのBKにとって、戦闘破壊耐性を持つモンスター等を除去出来るカードが

来たことはありがたいことだとは思いますが、本当に☆3ってのが惜しいw

一応、「BKスイッチ・ヒッター」から釣り上げてから使うってのが無難な感じでしょうか?

釣り上げるにしても、どうやって墓地に落とすの?って言われたらショボ――(´-ω-`)――ン



☆「BK チート・コミッショナー



星3 炎 戦士族・エクシーズ 0/1300
レベル3モンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。また、自分フィールド上にこのカード以外の「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象にできない。このカード以外の自分の「BK」と名のついたモンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。相手の手札を確認し、その中から魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。


こいつは確かにインチキ臭い名前なだけあって面白い効果を持っていますねw

縛りの無いランク3エクシーズなので、「ツアーガイド」や「クレーンクレーン」等を採用して使ってみるのも

面白いかもしれませんね!

いきなり、手札の魔法奪われるってビックリですねw

でも、こんなのがスーレアだったら最悪だな。。。



☆「バーニングナックル・スピリッツ」



通常魔法
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。「バーニングナックル・スピリッツ」は1ターンに1枚しか発動できない。


ついに「BK」のサポートカードがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今まで「BK」には戦士族ってことで元々サポートカードが多いせいか、

専用のサポートカードが存在せず、それ故にデッキスロットが余りまくりで

物足りなさがあったように思いますが、これは普通に強い蘇生カードですし、面白くなりそうですねw

このカードの登場で、今までリードブローメインだった戦術に「HCエクスカリバー」や「ブレードハート」が

出しやすくなって1キル狙ってくるようになるのか( ;゚Д゚)

安価で組めるデッキの中では最高の強化のされ方だと思うな〜w



☆「暗躍のドルイド・ウィド」



星4 闇 魔法使い族 0/1800
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。「暗躍のドルイド・ウィド」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


これもまた面白いカードですねw

これまで「Z-ONE」くらいしか存在していなかった永続魔法を再利用できる貴重なカードになりそうですねw

自身が☆4・闇属性・魔法使い族なので、その恵まれたステータスをどうにか活かしたいところですが、

んー・・・恥ずかしながら相性の良いカードがパッと出てきませんね(゚д゚;)



☆「暗躍のドルイド・ドリュース」



星4 闇 魔法使い族 1800/0 レア
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から「暗躍のドルイド・ドリュース」以外の攻撃力または守備力0の闇属性・レベル4モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「暗躍のドルイド・ドリュース」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



全ての字レアが出揃っているわけではないので一概には言えませんが、個人的に今回の字レアで最優秀候補なのがこのカードですねw

召喚するだけで攻守のどちらかが0の☆4を蘇生させることができ、自身が闇属性ってことで、「カメンレオン」では

困難だった「ヴェルズ・ナイトメア」や「ヴェルズ・タナトス」、「マスター・キー・ビートル」等を展開でき、

十分に差別化出来ていると思いますね!

だからまぁ、、、「カメンレオン」はサーチできますし、チューナーなので選択肢が広いですが、、、

このカードで「キングレムリン」を出して「カメンレオン」をサーチすればokですねw

パッと思いつくだけでも、【インヴェルズ】、【デーモン】、【アンブラル】や【アンデット】等様々なデッキに

出張できそうで素晴らしいカードですね^^

字レアってことで数を集めるのが大変そうですね・・・。