Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2024年7月1日~)

8月9日(金)発売のゲートルーラー7弾「戦士達に祝福を」の公開されてる分の収録カードリストを公式が取り上げてます!

 

gateruler.jp

 

自分もある程度まとめてましたが、色毎にまとめてくれてるのはありがたいのと、

 

Amazonにて公式通販サイトがあって予約もできるようになってるので、追加購入も検討できるので良い感じですねw

 

今回は、「黄色」が公開されておりますが、次回は「青」が公開されるようです!

 

日々新カードが公開されてますが、どれも過去のカードプールをもう一度見直して色々できそうなので、楽しみです!

 

 

 

さて、本日は7月1日から施行されている遊戯王の「新制限改訂」について、詳しく取り上げていきたいと思います^^

 

公式】遊戯王OCG on X: "◤ 2023年10月1日(日)適用 リミットレギュレーション (禁止・制限・準制限カード) 公開について ◢  9/24(日)21時 遊戯王ドットジェイピーにて 公開を予定しています。 ✓公式X:(@yu_gi_oh_jp)  ✓公式HP:(https://t.co/4ba4dZhUlC) https ...

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更があったカードのみ記載しております

 

◎禁止カード


・カタパルト・タートル【無制限⇒禁止】

 

カタパルト・タートル

 

・カイザーコロシアム【準制限⇒禁止】

 

カイザーコロシアム

 

 

制限カード

 

・Emヒグルミ【禁止⇒制限】

 

 

・マジェスペクター・ユニコーン【禁止⇒制限】

 

 

・永遠の淑女 ベアトリーチェ【無制限⇒制限】

 

 

・S:Pリトルナイト【準制限⇒制限】

 

 

・スネークアイ・エクセル【準制限⇒制限】

 

 

・No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス【無制限⇒制限】

 

 

・盃満ちる燦幻荘【無制限⇒制限】

 

 

・サモンリミッター【無制限⇒制限】

 

サモンリミッター

 

準制限カード

 

・焔征竜-ブラスター【制限⇒準制限】

 

 

・巌征竜-レドックス【制限⇒準制限】

 

 

・瀑征竜-タイダル【制限⇒準制限】

 

 

・嵐征竜-テンペスト【制限⇒準制限】

 

 

・SPYRAL-ジーニアス【制限⇒準制限】

 

 

・篝火【無制限⇒準制限】

 

 

◎緩和カード


・グローアップ・バルブ【制限⇒解除】

 

 

・星杯の神子イヴ【準制限⇒解除】

 

 

・超雷龍-サンダー・ドラゴン【制限⇒解除】

 

 

・捕食植物オフリス・スコーピオ 【制限⇒解除】

 

 

・刻の封印【制限⇒解除】

 

 

 

なるほど~

 

禁止カードはまぁ、「カタパルトタートル」みたいな昔のカードでターン1の無いバーン効果とかは時代の流れで規制されるのは仕方ないですね;;

 

「カイザーコロシアム」や各種永続罠系の行動を制限するカードに関しては、やはり重くみているようで、どんどん規制していく流れってことですね!

 

 

制限カードは、「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」が一時期先行1キルで話題なってたのでNG、

 

本命は「ベアト」・「リトルナイト」で、時間の問題で禁止確定でしょうね~

 

その他、環境テーマのカードは禁止ってよりは他のカードも追加で制限とかそういう感じになりそうな気がしますね~

 

個人的には、「ヒグルミ」や「マジェスペクターユニコーン」には苦い記憶があるのでビクビクですが、猛威を振るってたのが、約9年前とかみたいで、そんなに経ってるなら今のカードパワー的にも問題ないのかもですねw

 

 

準制限カードは、とりあえず「征竜」を制限に戻してみて全く問題なしって感じだったので、準にしてみたって感じでしょうか?

 

個人的には、さっさと緩和してカジュアルデッキで子征竜も一緒に気軽に使えるようにして欲しいですw

 

ジーニアス」はともかく、「篝火」は「増援」系で、何だかんだずっと制限で落ち着きそうな気がしますね!

 

 

緩和カードは、「サンダードラゴン」と「オフリス」が嬉しいですねw

 

「サンダードラゴン」はサーチ妨害っていう「ライオウ」系のメタビ好きにはたまらない効果ですし、

 

「オフリス」は結局「ダーリングコブラ」がデュエル1なので、まぁって感じですしねw

 

毎回同じこと思ってますが、せっかく3か月に1回の頻度で禁止改訂あるので、どんどん緩和増やして色々実験して欲しいです!!