Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂が一部判明!?(2016年 1月〜)

1月1日より適用される新制限改訂についてですが、

何と今月のVジャンプでは「禁止カード」のみの掲載ということで、

その他詳細は遊戯王の公式HPにて公開されるとのことです!


もちろん、制限や準制限、制限緩和等の何らかの追加情報があるかもですが、逆に言えば、そういったのが一切ない可能性もあるようです;;

とりあえず、こういった試みは初めてだったので、少々混乱していますが、


確かに、決まった日時に公式側が一斉にその情報を公開すれば、

フラゲ情報をいち早く手に入れた人がショップ等に駆け込んで規制されるカードを売るとかっていう非常にゲスい行為が減る可能性が高まりそうですので、

個人的には、このやり方には大賛成ですね!

ってか、規制されて確実に価値の下がるカードをショップに売ってちょっとした小銭を稼げたとしても、

長い目で見れば、その代償にそのお店が無くなってしまうっていうリスクがあまりにもでかすぎると思いますので、

本当、特にサテライトのプレイヤーはそこらへん考えて欲しいですよね・・・

自分達の遊び場は自分達で守るしかないですもんね!!


さて、前置きが長くなってしまいましたが、


とりあえず、一部判明した「禁止カード」だけ、取り上げておきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓


☆「新禁止カード」


「Emダメージ・ジャグラー
「Emヒグルミ」
「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」



☆「Emダメージ・ジャグラー



効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1000
「Emダメージ・ジャグラー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。
このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
(3):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。


サーチだけならともかく、ダメージ軽減効果まで持ってるのがダメでしたね;;

制限くらいかなぁと思ってましたが、まさかの一発禁止w



☆「Emヒグルミ」



ペンデュラム・効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
「Emヒグルミ」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
その後、自分は500ダメージを受ける。
【モンスター効果】
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する。


何やら、発売から禁止になるまでの最短記録を塗り替えたようで、

こいつは後世に語り継がれる戦犯ですね・・・w

1ターンに1度とかの制限も無く、露骨に強いカードだったので、「魔導書の神判」や「EMモンキーボード」の時のように、

後々規制するのを前提で発売したカードだったって感じですかね〜


まぁ、ここまで一発で禁止にされちゃうと、デニスデッキ組みたい人が可哀そうなので、

早くアニメで登場したOCG化がまだの「Em」達を出してあげて欲しいですね〜



☆「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」



エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。


まぁ、こいつは規制されて当然ですよね・・・

展開力が有り過ぎるデッキで使えば、先に出した方が一方的に封殺できちゃいますからね;;



制限・準制限・緩和がどうなるのか、楽しみだな〜

あ、あと、今月のオフ会までは、「旧制限」の方を適用します!

詳しくは掲示板に掲載しますので^^