いよいよ本日は、オフ会ですね!!
前回開催したのが、4月18日(日)だったようなので、約半年ぶりってことですね・・・
今回は、初参加の方々もいて、
それぞれしっかり成立しそうで、いい感じですw
ただ、コロナ的に、会場のキャパを制限しての開催となりますので、もし、当日参加できることになったって方は、
お早めにご連絡いただければ幸いです!
現状、もう少しだけ枠がありますw
さて、本日も引き続き、遊戯王「BATTLE OF CHAOS」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^
今回は、恐竜族待望の新テーマ「ダイノルフィア」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「ダイノルフィア・テリジア」
星4 闇 恐竜族 1500/0 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ダイノルフィア」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。自分のLPが2000以下の場合、さらにこのカードの攻撃力は500アップする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地から罠カード1枚を除外して発動できる。自分の墓地から「ダイノルフィア・テリジア」以外のレベル4以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
☆「ダイノルフィア・ディプロス」
星4 闇 恐竜族 1000/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ダイノルフィア」カード1枚を墓地へ送る。自分のLPが2000以下の場合、さらに相手に500ダメージを与える。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地から罠カード1枚を除外して発動できる。自分の墓地から「ダイノルフィア・ディプロス」以外のレベル4以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
なるほど、専用の墓地肥やしがいるんですね~w
これは、いい感じかもですw
☆「ダイノルフィア・ケントレギナ」
カード名が異なる「ダイノルフィア」モンスター×2
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は自分のLPの数値分ダウンする。②:自分・相手のメインフェイズに、LPを半分払い、自分の墓地から「ダイノルフィア」通常罠カード1枚を除外して発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
☆「ダイノルフィア・ステルスベギア」
星6 闇 恐竜族/融合 0/2500 レア
カード名が異なる「ダイノルフィア」モンスター×2
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のLPが2000以下である限り、自分は「ダイノルフィア」モンスターの効果及び、罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。②:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
おぉ~
ライフ2000以下で本気出すタイプっぽいですねw
ちゃんとテーマ内でコスト軽減がいるのは素晴らしいですw
☆「ダイノルフィア・ドメイン」
通常罠 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のメインフェイズに、LPを半分払って発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから、「ダイノルフィア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:自分のLPが2000以下で、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは0になる。
☆「ダイノルフィア・アラート」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:LPを半分払って発動できる。レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地から「ダイノルフィア」モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。このターン、自分は「ダイノルフィア」モンスターしか特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できない。②:自分のLPが2000以下で、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは0になる。
☆8以下までの蘇生、下級で使えば、1枚が2枚になれますし、
上級もいけるので、これあるなら、とりあえず、さっさと融合体作ってから動いていくってプレイングになりそうですね~
☆「ダイノルフィア・ブルート」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:LPを半分払って発動できる。自分フィールドの「ダイノルフィア」モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。②:自分のLPが2000以下で、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは0になる。
対象取らないとはいえ、ライフ半分払って、2:1交換は正直厳しそうですが、テーマ内で専用除去あるのはまだまし・・・?
☆「ダイノルフィア・シェル」
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手バトルフェイズ開始時に、LPを半分払って発動できる。自分フィールドに「ダイノルフィアトークン」(恐竜族・闇・星10・攻0/守3000)1体を特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したトークンが自分フィールドに存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。②:自分のLPが2000以下で、自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
防御カードもありましたか~w
墓地から除外で、戦闘ダメージカットもありますし、これはまぁ、緊急回避としては悪く無いんじゃないかとw
☆「ダイノルフィア・ソニック」
カウンター罠 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「ダイノルフィア」モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分フィールドの「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで破壊する。②:自分のLPが2000以下で、自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
ん-・・・
魔法・罠無効化は強いですが、それでも、ライフ半減の2:1交換は厳しいような・・・?
一応、「ダイノルフィア」モンスターが破壊された時に、後続を用意する効果があるからってことだと思いますが、
それでも、ちょっと悩ましいような・・・?
☆「ダイノルフィア・リヴァージョン」
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「ダイノルフィア」融合モンスターが存在する場合、LPを半分払い、自分の墓地からカウンター罠カード1枚を除外して発動できる。この効果は、そのカウンター罠カード発動時の効果と同じになる。②:自分のLPが2000以下で、自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
これは優秀ですね~w
融合モンスターがいないとですが、墓地のカウンター罠のコピーになりつつ、戦闘ダメージカット、いい感じですw
正直、最初はデッキになるのか不安でしたが、
一応、恐竜族は、優秀なサーチカードの「化石調査」と、準制限になった「オヴィラプター」がいるので、
罠系デッキが好きな人はけっこう楽しめそうな気がしますねw
明日も続きます!