Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「炎王妃 ウルカニクス」

ワンピースカードゲームで、4月1日からの禁止カードが判明したようです!

 

 

画像

 

去った週末に行われた「ONEPIECEカードゲーム チャンピオンシップ2023 ワールドファイナル」で、ベスト4全て同じ今回の禁止カードの「サカズキ」がリーダーのデッキだったようで・・・

 

 

 

 

 

公式主催の大規模大会でベスト4が同じだったってことは、さすがにシェア率トップで、それのリーダー自体を禁止するってのは、今後のカードプール的にもまずいって判断なんでしょうか?

 

個人的には、以前の禁止カードのリークの件等、ますます不信感が凄かったですが、そこまでネット上が炎上してるような感じは無かったので、ユーザーさんはみんな覚悟の上というか、もう分かってたって感じなんですかね?

 

いずれにしても、やっぱりポケカとワンピは異質というか、これだけ情報が氾濫してるのに、分からないことが多すぎて、エアプ勢の限界みたいなものを感じますね(;^ω^)

 

今後「ドラゴンボールTCG」もどうなっていくのか、要注目ですね~

 

 

 

さて、本日は本日発売の「遊☆戯☆王 OCGストラクチャーズ 8巻(税込572円)」に付属している「炎王妃 ウルカニクス」について、取り上げておきたいと思います^^

 

 

遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ 8/佐藤 雅史/ウェッジホールディングス | 集英社 ― SHUEISHA ―

 

沖縄県への入荷は週末頃になりそうです

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「炎王妃 ウルカニクス」

 

 

画像

 

 

効果モンスター

星4/炎属性/鳥獣族/攻 800/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、「炎王妃 ウルカニクス」以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体をデッキから手札に加える。その後、このカードのレベルをこの効果で手札に加えたモンスターと同じにできる。

(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」1体を守備表示で特殊召喚する。

 

 

召喚・特殊召喚成功時に、このカード以外の手札・場の表側の炎属性モンスターを破壊し、デッキから「獣族・獣戦士族・鳥獣族」の炎属性モンスターをサーチし、

 

このカードのレベルをそのサーチしたモンスターと同じに変更、

 

このカード自身が破壊され墓地へ送られたら、デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」を守備表示で特殊召喚

 

このカードは色々と融通効きそうで3枚は集めておきたいですね~w

 

 

しかし、こういうカードを書籍付属とかで出しちゃうのは本当意地悪ですね;;

 

シンプルにストラクに入れてくれたら良かったのに・・・