Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ANIMATION CHRONICLE 2023」Part.4(新カード)

6月23日(金)発売予定のMTG指輪物語」の全収録カードリストが判明したようです!!

 

 

正直、一番最初にお披露目になったカードが判明した時点では、不安な感じでしたが、蓋を開けて見れば、面白そうな新規カードいっぱいなのと、

 

再録でも、ちゃんと指輪物語の世界観に合ったイラストが多くて素晴らしいですねw

 

1パックあたりの値段もドラフトブースターが660円、セットブースターが880円と、特殊パックにしては比較的買いやすい価格なので、

 

まずは、それら集めて統率者マスターズに備えるって感じですかね~w

 

金曜日のプレリリース楽しみです!!

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「ANIMATION CHRONICLE 2023」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回からは「新カード」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「幻惑の眼」

 

画像

 

速攻魔法
(1):自分フィールドに幻想魔族か魔法使い族のモンスターが存在する場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン中、自分の幻想魔族・魔法使い族モンスターは戦闘では破壊されない。
●相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
●相手モンスターの攻撃宣言時に、攻撃モンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。

 

自分の場に「幻想魔族」か「魔法使い族」がいれば、

 

戦闘破壊耐性付与、コントロール奪取、相手モンスターへの攻撃誘導、

 

コントロール奪取がエンドフェイズまでなので、「ディメンションマジック」と合わせたり、けっこうトリッキーなカードなので、ちょっと使ってみたいですw

 

 

☆「ヘルカイトプテラ

 

画像

 

効果モンスター

星4/風属性/恐竜族/攻1400/守1000

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手フィールドに風属性モンスター以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合、その相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない。

(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

(3):このカードが除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地から「融合」1枚を手札に加える事ができる。

 

おぉ~

 

起動効果で「融合」をサーチする☆4・風属性・恐竜族のモンスターですね~

 

除外されたら自身の効果で特殊召喚しつつ、墓地から「融合」回収、

 

これはけっこう活躍できる瞬間ありそうです!

 


☆「ヘルホーンドザウルス」

 

画像

 

融合・効果モンスター

星6/闇属性/恐竜族/攻2000/守1800

「ヘルカイトプテラ」+恐竜族・ドラゴン族モンスター

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地からフィールド魔法カード1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。

(2):このカードは特殊召喚したターン、直接攻撃できる。

(3):自分メインフェイズに発動できる。
竜族かドラゴン族のモンスター1体の召喚を行う。

 

融合召喚できれば、デッキ・墓地からフィールド魔法を「置く」、

 

場にいれば、恐竜族かドラゴン族の追加召喚もできるってことで、

 

これはちょっとユニークな使い方できるかもですね~w

 

 

☆「アショカ・ピラー」

 

画像

 

効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻   0/守2200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
このカードが攻撃表示の場合、さらにこのカードは守備表示になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
自分は2000ダメージを受ける。

 

おぉ~w

 

「矢薙」のじっちゃんのカード、正直期待してませんでしたが、召喚・反転・特殊召喚成功時に、好きな「装備魔法」サーチは、偉いですねw

 

破壊されたら2000ダメージは痛いですが、現代遊戯王なら、リンク素材等いくらでも処理できるはずなので、他のカード達にも期待しちゃいますね~w

 


☆「カブレラストーン」

 

 

画像

 

効果モンスター
星1/地属性/岩石族/攻   0/守   0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「トライアングル-O」1枚を手札に加える。
このカードが攻撃表示の場合、さらにこのカードは守備表示になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
自分は1000ダメージを受ける。

 

召喚・反転・特殊召喚成功時に、「トライアングルO」サーチ、

 

相変わらずデメリット持ちですが、☆1・地属性・岩石族の攻守0なので、扱いやすいんじゃないかと~

 

結局、後述の「トライアングルO」次第ですねw

 

 

☆「トライアングル-O」

 

画像

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「水晶ドクロ」「アショカ・ピラー」「カブレラストーン」が全て存在する場合に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。
このターン、自分が受ける効果ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「水晶ドクロ」「アショカ・ピラー」「カブレラストーン」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
その後、自分は3枚ドローする。

 

あぁ・・・

 

特定の3体並べて場のカード全破壊、どうせ手間かかるなら、「おジャマ」とか、「大革命」狙いたくなりますww

 

まぁ、ロマン砲ですね~

 


☆「トーテムポール」

 

画像

 

永続罠
(1):自分フィールドの元々の攻撃力が0の岩石族モンスターを相手は効果の対象にできない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に1度、発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードにカウンターを1つ置く。
(3):このカードにカウンターが3つ置かれている場合、このカードは墓地へ送られる。
(4):自分の墓地に攻撃力0の岩石族モンスターが3種類以上存在する場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手が受ける効果ダメージは倍になる。

 

う~んw

 

さすがに、これもちょっとコンボ要素強めで、現代遊戯王では、いや、6期当時出ていてもきつかったでしょうね(;^ω^)

 

 

明日も続きますー!