Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ANIMATION CHRONICLE 2023」Part.5(新カード2)

昨日発売された遊戯王「ANIMATION CHRONICLE 2023」ですが、けっこうネット上で荒れてて、

 

スーレア以上のカード達のシングル価格もなかなか高めで、どうしたんだろう?と思ったら、

 

新規カードの封入率が1パックに1枚のみってことで、恐らくそういうことなんだろうなぁと(;^_^A

 

正直、約半分の30種類が再録カードってことで、それだけでもなかなかのあれですが、

 

1箱買っても、新規カードが全30種類なので、ノーマルでさえ全然揃わないってのは、確かにしんどいですね;;

 

毎回この「アニメーションクロニクル系(コレクターパック系)」と「ワールドプレミアパック(エクストラパック系)」は、地雷臭凄くてお店側も大変そうですね><

 

せめて再録版をイラスト違いにするとか、優秀な高額だったカードとかを入れるとかしてくれたらまだ話は変わったと思うのですが・・・

 

ポケカやワンピースきっかけでたくさんの人達がTCG界隈に流れ込んで来てるはずなので、

 

せっかくの25周年ですし、どうにかそういう層も取り込めるような魅力的な施策打ち出して欲しいですね~

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王「ANIMATION CHRONICLE 2023」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆ 「アルカナフォースXV-THE DEVIL」

 

公式】遊戯王OCG on Twitter: "◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 𝐀𝐍𝐈𝐌𝐀𝐓𝐈𝐎𝐍 𝐂𝐇𝐑𝐎𝐍𝐈𝐂𝐋𝐄  𝟐𝟎𝟐𝟑 ______◢ 𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟔.𝟏𝟎(𝐒𝐚𝐭) 発売まで▷27日 ◤アルカナフォースⅩⅤ-THE DEVIL◢  収録❗️ ✨歴代のアニメに登場した様々なカードが OCGカード化 ...

 

効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2500/守2500
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
自分のデッキ・墓地から「光の結界」1枚を手札に加える。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動する。
コイントスを1回行い、その裏表によってこのカードは以下の効果を得る。
●表:このカードが戦闘を行う攻撃宣言時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのコントローラーに500ダメージを与える。
●裏:このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。
フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

おぉ~w

 

キーカードの「光の結界」サーチ出ましたか!!

 

場にいても、まぁ、仕事してくれますし、嬉しい新規ですねw

 

 

☆「地縛解放」

 

地縛】新規罠カード《地縛解放》判明!【遊戯王速報】 | 第二倉庫メディア

 

通常罠
(1):フィールドにレベル6以上のモンスターが召喚・特殊召喚された時、
自分フィールドのレベル10の「地縛」モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

 

さすがにコスト重いですが、引導火力にはなりますねw

 

 

☆「アーマード・エクシーズ」

 

画像

 

通常魔法 スーパーレア


(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体と自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで対象のフィールドのモンスターに装備する。

●装備モンスターの攻撃力は、このカードの攻撃力と同じになる。
●装備モンスターの属性は、このカードの属性と同じ属性としても扱う。
●装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時にこのカードを墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

 

墓地へ送られた場合や破壊された場合に効果を発揮するエクシーズモンスターを装備させる使い方は面白そうですね~

 

属性も2つ持てる扱いですし、ちょっと頭に入れておきたいカードです!

 

 

☆「 選手入場アナウンス」

 

AC03】「選手入場アナウンス」収録決定|BKキング・デンプシーでサーチ可能だぜ! | 遊戯王の軌跡

 

通常魔法
このカード名はルール上「バーニングナックル」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札から「BK」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分フィールドのXモンスターの数までフィールドの魔法・罠カードを破壊できる。

 

 

「バーニングナックル」扱いで、手札から「BK」特殊召喚しつつ、自分の場のXモンスターの数まで場の魔法・罠破壊、

 

一応1枚入れておけば融通利きそうですね!

 

 

☆「フェニックス・ギア・ブレード」

 

フェニックス・ギア・ブレード【イゾルデと好相性】 - ジェネクスと歩む遊戯王日記

 

装備魔法

戦士族モンスターか炎属性モンスターにのみ装備可能。

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時、このカードを墓地へ送って発動できる。このバトルフェイズ中、自分の戦士族モンスター及び炎属性モンスターはそれぞれ2回攻撃できる。
(3):このカードがモンスターの効果を発動するために、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

 

てっきり「神剣-フェニックスブレード」のリメイクかなぁと思いましたが、ごく普通、むしろ、現代遊戯王では物足りない性能でしたね~

 

 

☆「ドラスティック・ドロー」

 

画像

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(1):2体以上の自分フィールドのモンスターを全て除外して発動できる。
自分は3枚ドローする。

 

サイバース族縛りが発生しちゃいますが、自分の場のモンスターを2体以上全て除外して3枚ドロー、

 

「バランサーロード」や「ドットスケーパー」のように除外された時に誘発効果持ちや、

 

「サイバネット・ロールバック」のように除外ゾーンから特殊召喚できるカードもあるので、使ってみたいカードではありますねw

 


☆「トランザクションロールバック

 

トランザクション・ロールバック】逢華妖麗譚-魔妖不知火語もコピー可能?このカード強ぇ! | 遊戯王の軌跡

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):LPを半分払い、「トランザクションロールバック」以外の相手の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。
(2):墓地のこのカードを除外し、LPを半分払い、
トランザクションロールバック」以外の自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。

 

なるほど~

 

ライフ半分をコストに相手の墓地の通常罠の使えて、墓地から除外でライフ半分払えば、自分の墓地の通常罠になれると~

 

罠カードが軽視されがちな現代遊戯王では、ちょっと扱い難しいですが、今後「無限抱擁」的なカードが増えていけば、デッキ次第で評価変わるかもですね~

 

 

☆「コード・ハック」

 

公式】遊戯王OCG on Twitter: "◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 𝐀𝐍𝐈𝐌𝐀𝐓𝐈𝐎𝐍 𝐂𝐇𝐑𝐎𝐍𝐈𝐂𝐋𝐄  𝟐𝟎𝟐𝟑 ______◢ 𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟔.𝟏𝟎(𝐒𝐚𝐭) 発売まで▷38日 ◤コード・ハック◢ 収録❗️ 🌪️🏄 ✓HP  https://t.co/7FCLsXF7NN https://t.co/VB8fxS3FG8" / Twitter

 

永続罠
(1):自分フィールドのサイバース族Lモンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うバトルステップに発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になり、
お互いのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(3):自分の「コード・トーカー」モンスターが攻撃したダメージステップに相手が効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし、その攻撃モンスターの攻撃力を700アップする。

 

ん-・・・

 

一応、実質1度の戦闘破壊耐性付与で、相手モンスターの攻撃力0にできるので、

 

「戦闘を行った」系ギミックでは、使えるんですかね~

 

「コード・トーカー」系デッキでも選択肢に入らなそうで、ちょっとカードパワー不足感凄いです;;

 

 

ん-、光物はけっこういい感じなイメージでしたが、新規ノーマル連中は正直悩ましいですね(-_-;)

 

明日まで続きますー!