Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST NEXUS」Part.13(その他3)

5月12日(金)発売のMTGエピローグブースター「機械兵団の進軍:決戦の後に」の全収録カードリストが判明したようです!!

 

tcg-fun.net

 

今回は、全50種類しか無かったので、2日間でプレビュー終了(何なら海外Youtuberリークで4月末時点で全て判明)って感じだったようですね~

 

ストーリー重視で、新規カードが多めなのと、再録枠も目立つのが「訓練場」くらいで、全カードがYoutuberにリークされるって言う大事件がありましたが、

 

そこまで日本では話題になって無かった感じなので、まぁ・・・w

 

一応、1パック5枚入り約500円(税込)と、なかなかの価格設定なので、どんな感じなのか期待と不安で複雑な感じですね・・・( ゚д゚ ;)

 

個人的には、これを通常の「機械兵団の進軍」と交ぜたリミテやってみたいですが、果たして・・・

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「DUELIST NEXUS」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、その他についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「烈日の騎士ガイアブレイズ」

 

 

【シンクロ・効果モンスター】
星7/炎属性/炎族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
②:自分・相手のバトルフェイズ終了時に、このターンにこのカードが戦闘で破壊したモンスターの数まで、自分の墓地の炎属性モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

おぉ~w

 

「ガイア」新規ですね!

 

戦闘破壊できれば連続攻撃可能で、お互いのバトルフェイズ終了時に墓地から炎属性モンスター回収、

 

「灰流うらら」回収は強いですが、如何せん戦闘破壊前提なのがちょっと惜しいですね;;

 

「炎属性」版の「オネスト」的なコンバットトリックカード欲しいですw

 

 

☆「セレマテック・クラティス」

 

 

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守 900
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が魔法カード以外のカードの効果を発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大9つまで)。
②:このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
以下の効果から1つを適用する。
●デッキから魔法カード1枚か魔法使い族の効果モンスター1体を手札に加える。
●手札・デッキから魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

魅力的な効果ですが、如何せん、相手依存なのが辛いですね;;

 

どうにか「エンディミオン」で代用して使うにしてもランク8エクシーズを成立させつつってなるとちょっと難しいので、

 

今後の魔力カウンター強化や、相手ターンに起動効果使えるようになるカードの追加に期待ですかね・・・w

 

 

☆「反逆の罪宝-スネークアイ」

 

 

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

これも面白いですね~w

 

ノーコストで、相手場の表側モンスターを魔法・罠ゾーンに置けるってことで、

 

「炎獣使いエーカ」とコンボしますねw

 

 

☆「誇大化」

 

 

【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスター同士が戦闘を行うダメージステップ開始時に、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●その攻撃モンスターを守備表示にする。
●その攻撃対象モンスターを手札に戻す。
●その戦闘を行うモンスター2体を破壊する。

 

基本2:1交換になりがちなのであれですが・・・w

 

イラストは個人的にけっこう好きですw

 

 

☆「億年の氷墓」

 

 

【速攻魔法】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、相手モンスターの効果による、破壊以外の方法で、自分フィールドのモンスターがフィールドから離れた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●このメインフェイズを終了する。
●次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。

 

これはまぁ、なかなか奇襲性ある面白速攻魔法ですねw

 

その場を離れたモンスターを場に戻しつつって感じなら、最高だったんですけどね~

 

でもまぁ、使われる可能性はありそうですね!

 

 

☆「断絶の落とし穴」

 

 

①:相手が攻撃力1500以下のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以下のモンスターを裏側で除外する。

 

う~ん、裏側除外ですが、範囲が狭いので、まぁ、環境次第では、「蟲惑魔」デッキで使われるかも?って感じですかね~

 

 

☆「リトル・オポジション

 

 

【罠カード】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:同じ縦列の使用していないメインモンスターゾーンを2箇所指定して発動できる。自分は以下の効果を適用する。その後、相手は以下の効果を適用できる。
●自身の手札・デッキからレベル2以下のモンスター1体を選び、指定された自身のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示か裏側守備表で特殊召喚する。

 

デッキからも☆2以下モンスターをリクルート出来るのは魅力的ですが、

 

相手にもアドバンテージを発生させてしまう可能性があるってのが悩ましいですね;;

 

でもまぁ、「ロック」系に持ち込むこともできそうなので、ちょっと頭に入れておきたいですねw

 

 

☆「冥府の合わせ鏡」

 

 

【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手の攻撃・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。
受けたダメージの種類によって以下の効果を適用する。
●戦闘:その数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。
●効果:その数値の倍のダメージを相手に与える。

 

おぉ~w

 

「ゴーズ」を彷彿とさせる懐かしいデザインの罠カードですねw

 

戦闘ダメージ以下の攻撃力を持つモンスターを蘇生しつつバトルフェイズ終了、

 

アニメとかで使うと映えただろうってカードなので、惜しいですw

 

 

いや~、やっぱり、レギュラーパックの収録カードはノーマル1枚1枚、見てて面白いですね!

 

明日も続きますー!