Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ファイレクシア:完全なる統一」(統率者枠)

旧暦の1月16日の本日、沖縄では「ジュールクニチー(十六日祭)」と呼ばれるご先祖様のお正月になっているようですね~

 

www.orionbeer.co.jp

 

残念ながら、たまたま祖母の初七日法要の日と重なってしまって、うちのご先祖様には申し訳ありませんが、

 

十六日祭を踏まえると、沖縄は新暦のお正月、旧暦のお正月、ご先祖様のお正月と、

計3回お正月イベントがあるようで、

 

亡くなった方々やご先祖様も一緒にみんなでお祭りをしようってことで、

 

こういうところから、沖縄のおもてなしの精神とか、県民性みたいなものが形成されてそうだなぁと感じましたね~

 

葬儀屋さんとも色々話しましたが、今がちょうど、昔のしきたりから現代的なやり方へ徐々にシフトチェンジしているようで、

 

我々が高齢者になるころには、また全然違ったやり方になっていそうです!

 

昔のしきたりでやって来た人達との衝突がありそうなのが気になりますが、

 

上手に良いところは残して、改善が必要なところは改善して、折衷案というか、良いところで折り合いが付いていければいいですね~

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ファイレクシア:完全なる統一」のカードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「セットブースター」と「コレクターブースター」から排出される「統率者枠」のカードについてですね~

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「空狩人の打撃部隊」

 

 

3マナ2/2飛行で、副官で自軍全てに「会戦」付与、

 

これは攻め攻め系の白なら良いですね~w

 

 

☆「嘲る蜃気楼」

 

 

「サヒーリの芸術」の互換カードですね!

 

3マナから使えますし、自軍だけですが、ファクト主軸デッキでなら、出番ありそうなw

 

 

☆「統合の殻」

 

 

相手のデッキ次第ですが、面白い効果ですね~w

 

相手のデッキトップ操作が出来れば、、、w

 

 

☆「碑の堕落」

 

 

5マナですが、自分の場のアーティファクト分のドロー、

 

統率者で4マナ3枚ドローだけで足りないデッキでは、十分出番ありそうですw

 

 

☆「絡み織りの鎧」

 

 

4マナの生体武器系の装備品なので、「ガルタ」みたいな統率者では、凄いことになりますねw

 

 

☆「溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア」

 

 

「親和」持ちの赤の伝説のドラゴンクリーチャーですか~

 

攻撃時にデッキトップ5枚からアーティファクトを探せるので、

 

ファクト軸で攻める系の赤単統率者も行けそうですね!

 

 

☆「光明の火砲」

 

 

単純にアーティファクトクリーチャーのパンプカードって感じで使って、

 

いずれ10点バーンカードになるって考えたら、悪くはないかもですねw

 

 

 

☆「メムナークの残滓、ウルテト」

 

 

 

おぉ~w

 

ついに、伝説の5色マイアが登場したんですねw

 

効果も魅力的ですし、

 

やはり、各部族に5色レジェンド、早く出して欲しいですね~

 

 

今回は、基本土地もありますし、シングル価格も高めなカード多くて、セットブースターはかなりお買い得感ありますねw