Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

遊戯王「SELECTION 5」Part.1(基本情報&新カード)

フランスの遊戯王のファンの方々が、遊戯王カードを3Dでデュエルできるシステムを開発されたようですw

 

 

いや~、本当に素晴らしい作品で、いずれは商品化して是非一般ユーザーも遊べるようになってくれると嬉しいですね~w

 

ソリッドビジョンシステム、いつか体験したいですw

 

 

さて、本日からは、5日(土)発売の遊戯王「SELECTION 5」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

第1回目となる今回は、「基本情報」と「新カード」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「基本情報」

 

☆「SELECTION 5」

 

収録内容】『SELECTION 5(セレクション5)』予約・当たり・収録カードリスト【遊戯王新弾|発売日11/5】 | 第二倉庫メディア

 

全100種
ノーマルパラレルカード 10種
┣新イラストにはウルトラレア/プリズマティックシークレットレア仕様もあり
┗既存イラストにはウルトラレア/アルティメットレア/シークレットレア仕様もあり
ノーマルカード    90種(全てにスーパーレア/シークレットレア仕様もあり)

・「列車」「召喚獣」「閃刀姫」「ドラゴンメイド」「イビルツイン」のテーマを収録したスペシャルパックが登場
・各テーマの絶版カードを含む関連カードの大多数を収録
・世界が垣間見えるイラストの新規の魔法・罠カードを各テーマに1枚ずつ収録(合計5枚)
・新規イラストのカードを各テーマに2種類ずつ収録(合計10枚)
・1パックに1枚、スーパーレア以上のカードを封入

 

価格:1パック4枚入り220円、1ボックス15パック入り3300円(税込)

 

 

今回は、基本的に再録がメインのパックで、新規カードは各テーマ1枚ずつ、

 

ただ、イラスト違いや汎用系の再録もあるってことで、既にそのテーマを持ってる人達でも欲しい感じになりそうですね~w

 

 

☆「新カード(全5種)」

 

☆「転轍地点」

 

転轍地点(てんてつちてん)」効果考察|「台貫計量」との比較は避けられない!? | 遊戯王の軌跡

 

通常罠

①:相手フィールドにモンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を選ぶ。相手は以下のいずれかを墓地へ送らなければならない。
●選んだモンスター
●選んだモンスター以外の自身のフィールドの全てのモンスター

 

あ・・・w

 

まさかの「カード名」とかのシナジーは無さそうなデザインだったんですね~

 

確かに、イラスト的に世界観は繋がってますが、現代遊戯王だとちょっとそこは残念感凄そうですね;;

 

 

☆「スウィートルームメイド」

 

公式】遊戯王OCG on Twitter: "┼─── 𝐒𝐄𝐋𝐄𝐂𝐓𝐈𝐎𝐍 𝟓 ───┼ ❤️━━━━━━━━━━  最大級のおもてなしで お出迎え致します。 ◤スウィートルームメイド◢ 収録❗️ ━━━━━━━━━━━💛 ✓HP  https://t.co/HUtFXqthas 11/5(土)発売 ▷ 発売まであと ...

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分または相手の手札・デッキからカードが墓地へ送られた場合、自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

これはまぁ、悪くなさそうですが、やはりカード名持って無いとちょっとあれですね(;^ω^)

 


☆「魔法名-「解体し統合せよ(バフォメット)」」

 

魔法名「解体し統合せよ」(バフォメット)効果考察|マクロコスモスやネクロフェイスと併用して遊ぼう | 遊戯王の軌跡

 

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:除外されているお互いのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。対象の自分のモンスターを相手フィールドに特殊召喚し、対象の相手のモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

 

お互いの除外されてるモンスターをお互いの場に特殊召喚

 

何かしらデメリットがあるモンスターを送り付けられそうですが、ちょっと手間がかかりますね~

 

 

☆「レッドアローズ」

 

公式】遊戯王OCG on Twitter: "┼─── 𝐒𝐄𝐋𝐄𝐂𝐓𝐈𝐎𝐍 𝟓 ───┼ 🔸━━━━━━━━━━ ー  起動❗️換装❗️薙ぎ払え‼️ ◤レッドアローズ◢ 収録❗️ ━━━━━━━━━━━🔸 ✓HP https://t.co/HUtFXqbGiU  11/5(土)発売 ▷ 発売まであと10日 https://t.co ...

 

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXモンスターゾーンの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。

 

一時的に、退かせるカード、これもテーマサポートのカード名にしちゃえば、出番あったと思いますが、現状だと・・・

 

 

☆「リィラップ」

 

リィラップ」効果考察|1500のライフ差を生み出す効果自体は豪快ですが | 遊戯王の軌跡

 

永続魔法

このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:1ターンに1度、自分の墓地からモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。相手は1000LPを失い、自分は500LPを回復する。

 

さすがに、1ターンに1度ですかw

 

ライフ増減だけのカードを採用する余裕は、専用ギミックでも無い限り、なかなか難しいかもですね(;^ω^)

 

「アロマ」とかならワンチャン・・・?

 

 

しかし、何で、「ルール上、そのテーマカードとして扱う」的な一文入れなかったのか、不思議で仕方ないですね;;

 

正直、それ入ったとしても、恐らく使われないってレベルのカード達ですし、、、

 

珍しく意図が分からない商品で、遊戯王にしては違和感凄いですね;;

 

とりあえず、「マスターデュエル」含め、人気のテーマばかりの再録って印象なので、様子見の商品って感じなのでしょうか?

 

明日以降、続きます!