Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RISE OF THE DUELIST」Part.2( 教導 編)

今月も「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で、無事に「ダイヤモンドランク」に到達できましたw

 

f:id:matuda-purehabu:20200414111848j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200414111928j:plain

 

新型コロナの影響で、外出自粛の流れで、DQRでも、ユーザー数が増えているようで、

 

自分の周りでも新規で触ってくれた人もいて嬉しい限りですw

 

最近色んなカードゲームを触ってて思うのですが、やはり、デジタルでもアナログでも、

 

色々なカードゲームを触れば触るほど、デッキ構築やプレイングの際に視野が広がった気がするというか、

 

かなり柔軟な発想が出来ているような気がしますねw

 

もちろん、遊戯王なら遊戯王MTGならMTG、その道一筋でずーっとプレイされてきた方々に比べたら、まだまだだと思いますが、

 

その人達が続けてる限り、時間的なキャリアの差は一向に埋まらないので、そういう意味でも、回り道パターンはありありな気がしますねw

 

ということで、この外出が難しい情勢だからこそ、ドラゴンクエスト ライバルズ」を是非始めてみませんか?w

 

TCG好き or ドラクエ好きの方なら、誰でもハマるかとw

 

一部を除いて基本的にゲーム内で不要カードを必要カードに変換できるので、

リセマラとか不要ですし、

 

無料で始められるので、とりあえず、やってみて、少しでも楽しめたら続ける、

 

そうでなければ、辞めるっていう気軽な感じでいいんじゃないかとw

 

もちろん、出来る限り親切丁寧にサポートしますので、ご安心ください!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き今週土曜日発売の遊戯王「RISE OF THE DUELIST」の収録カードについてですね~^^

 

今回は新テーマ「教導(ドラクマ)」についてです!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「教導の聖女エクレシア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200414113042j:plain

 

星4 光 魔法使い族 1500/1500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。③:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。

 

「教導」で「ドラクマ」って読むってのがもういい感じですw

 

EXデッキメタって感じのデザインなのでしょうか?

 

とりあえず、このカードは自身の効果で簡単に特殊召喚できて、召喚・特殊召喚成功時に、「ドラクマ」カードをサーチってことで、

 

かなりキーカードっぽいので、スーレアですかね~?

 

 

☆「教導の鉄槌テオ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200414113334j:plain

 

星4 光 魔法使い族 1800/1500

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。③:EXデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力は600アップし、対象のモンスターの攻撃力は600ダウンする。

 

おぉw

 

共通効果で相手にEXデッキから特殊召喚されたモンスターがいたら、自身の効果で特殊召喚できて、戦闘破壊耐性まで持ってるテーマなんですかね?

 

起動効果での攻撃力600のドレイン、ノーマルって感じですねw

 

 

☆「教導の天啓アディン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414113555j:plain

 

星4 光 魔法使い族 1000/1800

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「教導の天啓アディン」以外の「ドラグマ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

やっぱり、共通効果っぽいですねw

 

現代遊戯王は、基本的にエクストラデッキを使うテーマが多いはずなので、普通に厄介そうですw

 

このカード固有の効果は、場で破壊されたら、デッキから「ドラクマ」モンスターを特殊召喚できると!

 

自分で破壊しても特殊召喚できるとなると、構築の幅が広がりそうですね!

 

 

☆「教導の騎士フルルドリス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414113823j:plain

 

星8 光 魔法使い族 2500/2500 ウルトラレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。自分フィールドに他の「ドラグマ」モンスターが存在する場合、さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。②:自分の「ドラグマ」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの全ての「ドラグマ」モンスターの攻撃力は500アップする。

 

おぉ~

 

お互いのメインフェイズ中に自身の効果で特殊召喚しつつ、他に「ドラクマ」モンスターがいれば、場の表側のモンスターの効果を無効化できると!

 

自軍全体パンプも馬鹿にならないですし、このカードが現状の切り札って感じですかね?

 

 

☆「教導の大神祇官(マクシムス・ドラグマ)」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414114150j:plain

 

星8 光 魔法使い族 1500/3000 レア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

ムムム・・・

 

こいつはまたかなり厳しい条件で特殊召喚なんですね~

 

でもまぁ、特殊召喚モンスターではないので、とりあえず、何かしらのカード効果では出せるって事で、

 

そこはあんまり気にしなくても良さそうです!

 

能動的に2枚エクストラデッキから墓地へ送れるってことで、

 

「旧神ヌトス」で盤面破壊、「虹光の宣告者」で儀式サポート、「捕食植物キメラフレシア」で「融合」系サーチ、「PSYフレームロード・Ω」で墓地メタと、

 

色々戦術の幅が広がりそうですねw

 

 

☆「教導枢機テトラドラグマ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414115050j:plain

 

星11 光 魔法使い族/特殊召喚 3200/3200 レア

このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分・相手の墓地の融合・S・X・リンクモンスターを合計4体対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを除外する。②:特殊召喚されたモンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊した融合・S・X・リンクモンスターの数×800ダメージを相手に与える。

 

イラストの荘厳な雰囲気良いですね~w

 

さすがに、☆11ってことで、なかなか条件重めの特殊召喚モンスターですねw

 

でもまぁ、お互いの墓地参照ですし、能動的に墓地肥やしが出来るモンスターもいたので、割と狙えるかもですねw

 

一度出せれば、戦闘面ではほぼ無敵ですし、とことんEXデッキのモンスターメタなんですね~w

 

☆「灰燼竜(かいじんりゅう)バスタード」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414115806j:plain

 

星8 闇 ドラゴン族/融合 2500/2000 ウルトラレア

「アルバスの落胤」+攻撃力2500以上のモンスター

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの元々のレベルの合計×100アップする。②:このカードが融合召喚に成功したターン、このカードはEXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

 

イラスト、初代遊戯王を感じられて、いい感じですね~w

 

効果もまぁ悪くは無さそうですし、墓地へ送られたターンのエンドフェイズに「ドラクマ」カードサーチってことで、

 

最初見落としてましたが、一応、同カテゴリー扱いなのかとw

 

EXデッキから落としてサーチに使えってことなんすかね~?

 

あとは、「アルバスの落胤」ってのがキーカード?

 

 

☆「アルバスの落胤

 

f:id:matuda-purehabu:20200414120155j:plain

 

星4 闇 ドラゴン族 1800/0

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。

 

ムムム!?

 

相手場のモンスターも融合素材に出来ちゃう!?

 

こいつはまたかなり優秀ですねw

 

召喚・特殊召喚時に誘発ってことで、奇襲性もありますし、生きる「超融合」って感じですか~w

 

☆4・闇属性・ドラゴン族ってことで、かなりサポートカードも豊富ですし、これは複数枚集めておきたいですが、さすがにスーレアですかね~?(;^ω^)

 

 

☆「教導国家ドラグマ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414120718j:plain

 

フィールド魔法

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ドラグマ」モンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。②:自分の「ドラグマ」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを破壊する。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。お互いはそれぞれ自身のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。

 

おぉ~w

 

このフィールド魔法はなかなか厄介ですね・・・!

 

EXデッキから出てきたモンスターに対する効果の対象耐性を与えつつ、戦闘したらステータス負けてても道ずれにできちゃうとw

 

フィールド魔法が破壊されたらされたでちゃんとEXデッキの墓地肥やしがついてて、

「灰燼竜バスタード」を落としてエンドフェイズに「教導の聖女エクレシア」をサーチすれば、

 

またこのフィールド魔法を用意できちゃうので、なかなか対処が難しいフィールド魔法ってことですね~

 

☆「天底の使徒

 

f:id:matuda-purehabu:20200414121240j:plain

 

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

おぉ~w

 

EX墓地肥やし付きの専用サーチまであるんですねw

 

発動後、EXデッキからの特殊召喚不可というデメリットが発生しますが、

 

ドラクマ」デッキで使う分には全然気にならないはずなので、良い感じですねw

 

「アルバスの落胤」をサーチできるカードがあるとなると、出張要員になれるかもですね・・・w

 

 

☆「ドラグマ・パニッシュメント」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414121515j:plain

 

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

おぉ~

 

ドラクマ」のカード名こそ持っているものの、エクストラデッキを必要としないデッキでも使える可能性があって面白いデザインですねw

 

 

☆「ドラグマ・エンカウンター」

 

f:id:matuda-purehabu:20200414121503j:plain

 

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

 

なるほどw

 

手札か墓地から「ドラクマ」モンスターか「アルバスの落胤」を回収するか特殊召喚するか選べる罠ですね!

 

相手ターンにいきなり「アルバスの落胤」で「超融合」的にいきなり融合素材で処理されるかもって考えると、

 

耐性持ちモンスターもすんなり突破されちゃいそうで、ビクビクですねw

 

 

いや~、「ドラクマ」イラストも良い感じですし、EX墓地肥やしってことで、色々派生できそうな気もしますので、楽しみなテーマですねw

 

自分は隠し切り札で「覇王龍ズァーク」出せるような感じで組んでみますかね~w

 

明日も続きます!