先日のオフ会で、ノリで話題のワンピースカードゲームを触る機会があったのですが、
予想通り、かなり難しいゲームで、これ上手い人達凄いなぁと敬服させられましたw
具体的には、2ターン目以降から、出来る事が一気に出てきてしまって、
それを1つ1つ正しい選択を見極めるのが物凄くしんどそうって印象ですね~
例えば、基本的には、マナゲームなので、
マナになる「ドン!!」カードが毎ターン2枚ずつ自動的に補充されて行くシステムなのですが、
この「ドン!!」カードがマナとして使えるだけではなく、攻撃力アップカードとしても使用可能、
更に、この「ドン!!」カードをゲームから取り除き強力な効果を発揮できるデザインのカードも多く、
マナゲームのテンポの概念を考えつつ、他の処理もしていかないといけないとw
あとは、遊戯王で言う「フリーチェーン」、MTGで言う「インスタント」ってほど自由に動けるギミックこそ無いものの、
手札リソースを消費することで攻撃力UPカードもあって、リソースやりくり問題、
更にカードプールを把握していないと対応できなくなる挙動が数多く存在し、
ガッツリやっていくのは、シビア過ぎて大変そうってのが正直なところでした(;^_^A
ただ、イラストは良い感じで、純粋にワンピース好きな人がカジュアルに遊ぶ分には、買えないってこと以外は、悪く無いんじゃないかなぁとw
とりあえず、本当に欲しい人が買えるようになってから、どうなるのか、要注目ですね!
さて、本日も引き続き、遊戯王「PHOTON HYPERNOVA」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回からはまだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「深淵の獣バルドレイク」
星6 闇 ドラゴン族 2500/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手の墓地の、光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札から特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手が儀式・融合・S・X・リンクモンスターを特殊召喚した場合、このカード以外の自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をリリースし、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
ビーステッドは、相変わらずナチュラルに墓地メタしてて、強いですねw
これはまぁ、ノーマルって感じのスペックですね~
☆「メンタル・チューナー」
星3 光 サイキック族/チューナー 200/2100
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで、自分の手札・墓地から除外して発動できる。ターン終了時までこのカードのレベルを、除外した数だけ上げる、または下げる。●除外されている自分の光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻し、ターン終了時までこのカードのレベルを、戻した数だけ上げる、または下げる。
なるほどw
サイキック族だと思ってスルーしてましたが、実質これカオス系カードですねw
☆3サイキック族ってことで、「緊急テレポート」にも対応してますし、
光・闇属性関連デッキで除外ゾーンと墓地リソース使いたいデッキでは、頭に入れておきたいやつかとw
☆「重(かさね)の忍者-磁翁(ジオウ)」
星8 地 岩石族 2300/2900
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になった相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。②:このカードが既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、フィールドのモンスターがリバースした場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
さすが、最上級の忍者だけあって、悪くはないデザインですねw
初心に戻ってリバース効果使い回し型の忍者デッキでは輝くかと!
☆「呪眼の眷属 バジリコック」
星3 闇 悪魔族 1000/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに、このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:相手ターンに発動できる。自分フィールドのモンスターをリンク素材として「呪眼」リンクモンスター1体をリンク召喚する。その際、自分フィールドの「呪眼」装備魔法カードを「呪眼」モンスターとしてリンク素材にできる。
おぉ~w
自身の効果で特殊召喚できて、相手ターン中に「呪眼」モンスターをリンク召喚、
その際、「呪眼」装備魔法も素材にできるってことで、これは一気に展開力大幅UPで良い感じですね~w
☆「災誕の呪眼」
通常魔法 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「呪眼」モンスター1体と「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「呪眼」装備魔法カード1枚を手札に加える。このターン、自分が「呪眼」カード以外のカードの効果を発動する度に自分は500LPを失う。②:自分が「呪眼」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地から「呪眼」装備魔法カード1枚を選び、自分フィールドの「呪眼」リンクモンスター1体に装備する。
強いですね~w
2枚墓地肥やししつつ、「呪眼」モンスターをリンク召喚できれば、そのまま墓地から「呪眼」装備魔法を装備できると、
これで、またしばらくは「呪眼」は強化来ないんだろうなぁってレベルの新規で良い感じですw
☆「王の呪(ジェネレイド・セイズ) ヴァラ」
星9 炎 天使族 2500/2500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「王の呪 ヴァラ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札から他の「ジェネレイド」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。③:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「王の呪 ヴァラ」以外の「ジェネレイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
おぉ~w
ついに展開サポートの「ジェネレイド」モンスターまで来てくれたんですねw
これで能動的に動けるようになりますし、「ジェネレイド」もこれが最後の・・・w
☆「震天のマンティコア」
星6 炎 獣戦士族 2300/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「地割れ」または「地砕き」1枚を手札に加える。②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・墓地から「地割れ」または「地砕き」1枚を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。
良いですね~w
「地割れ」・「地砕き」サポート、レオモン感凄いですが、
これはいつか使ってあげたいやつですw
☆「チョウジュ・ゴッド」
星6 光 天使族 1400/1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体と儀式魔法カード1枚を手札に加える。
さすがに、上級モンスターだけあって、召喚・反転・特殊召喚成功時に、
儀式1セットサーチは強いですねww
いや~、やっぱり、遊戯王はノーマル見てても色々使えるカード多くて盛り上がりますね~w
明日も続きます!