Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「PHOTON HYPERNOVA」Part.7(その他)

先日のオフ会で、ノリで話題のワンピースカードゲームを触る機会があったのですが、

 

ONE PIECE』25周年特別企画 本格トレーディングカードゲームが登場 世界に向けて展開決定!|株式会社バンダイ カード事業部のプレスリリース

 

予想通り、かなり難しいゲームで、これ上手い人達凄いなぁと敬服させられましたw

 

具体的には、2ターン目以降から、出来る事が一気に出てきてしまって、

 

それを1つ1つ正しい選択を見極めるのが物凄くしんどそうって印象ですね~

 

例えば、基本的には、マナゲームなので、

 

マナになる「ドン!!」カードが毎ターン2枚ずつ自動的に補充されて行くシステムなのですが、

 

FOR BEGINNERS|ONE PIECEカードゲーム公式サイト|ワンピース

 

この「ドン!!」カードがマナとして使えるだけではなく、攻撃力アップカードとしても使用可能、

 

更に、この「ドン!!」カードをゲームから取り除き強力な効果を発揮できるデザインのカードも多く、

 

マナゲームのテンポの概念を考えつつ、他の処理もしていかないといけないとw

 

あとは、遊戯王で言う「フリーチェーン」、MTGで言う「インスタント」ってほど自由に動けるギミックこそ無いものの、

 

手札リソースを消費することで攻撃力UPカードもあって、リソースやりくり問題、

 

更にカードプールを把握していないと対応できなくなる挙動が数多く存在し、

 

ガッツリやっていくのは、シビア過ぎて大変そうってのが正直なところでした(;^_^A

 

ただ、イラストは良い感じで、純粋にワンピース好きな人がカジュアルに遊ぶ分には、買えないってこと以外は、悪く無いんじゃないかなぁとw

 

とりあえず、本当に欲しい人が買えるようになってから、どうなるのか、要注目ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「PHOTON HYPERNOVA」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回からはまだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「深淵の獣バルドレイク」

 

 

星6 闇 ドラゴン族 2500/2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手の墓地の、光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札から特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手が儀式・融合・S・X・リンクモンスターを特殊召喚した場合、このカード以外の自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をリリースし、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

 

ビーステッドは、相変わらずナチュラルに墓地メタしてて、強いですねw

 

これはまぁ、ノーマルって感じのスペックですね~

 

 

☆「メンタル・チューナー」

 

 

星3 光 サイキック族/チューナー 200/2100

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで、自分の手札・墓地から除外して発動できる。ターン終了時までこのカードのレベルを、除外した数だけ上げる、または下げる。●除外されている自分の光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻し、ターン終了時までこのカードのレベルを、戻した数だけ上げる、または下げる。

 

なるほどw

 

サイキック族だと思ってスルーしてましたが、実質これカオス系カードですねw

 

☆3サイキック族ってことで、「緊急テレポート」にも対応してますし、

 

光・闇属性関連デッキで除外ゾーンと墓地リソース使いたいデッキでは、頭に入れておきたいやつかとw

 

 

☆「重(かさね)の忍者-磁翁(ジオウ)」

 

 

星8 地 岩石族 2300/2900

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になった相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。②:このカードが既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、フィールドのモンスターがリバースした場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

さすが、最上級の忍者だけあって、悪くはないデザインですねw

 

初心に戻ってリバース効果使い回し型の忍者デッキでは輝くかと!

 

 

☆「呪眼の眷属 バジリコック」

 

 

星3 闇 悪魔族 1000/2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに、このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:相手ターンに発動できる。自分フィールドのモンスターをリンク素材として「呪眼」リンクモンスター1体をリンク召喚する。その際、自分フィールドの「呪眼」装備魔法カードを「呪眼」モンスターとしてリンク素材にできる。

 

おぉ~w

 

自身の効果で特殊召喚できて、相手ターン中に「呪眼」モンスターをリンク召喚、

 

その際、「呪眼」装備魔法も素材にできるってことで、これは一気に展開力大幅UPで良い感じですね~w

 

 

☆「災誕の呪眼」

 

 

通常魔法 レア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「呪眼」モンスター1体と「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「呪眼」装備魔法カード1枚を手札に加える。このターン、自分が「呪眼」カード以外のカードの効果を発動する度に自分は500LPを失う。②:自分が「呪眼」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地から「呪眼」装備魔法カード1枚を選び、自分フィールドの「呪眼」リンクモンスター1体に装備する。

 

強いですね~w

 

2枚墓地肥やししつつ、「呪眼」モンスターをリンク召喚できれば、そのまま墓地から「呪眼」装備魔法を装備できると、

 

これで、またしばらくは「呪眼」は強化来ないんだろうなぁってレベルの新規で良い感じですw

 

 

☆「王の呪(ジェネレイド・セイズ) ヴァラ」

 

 

星9 炎 天使族 2500/2500

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「王の呪 ヴァラ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札から他の「ジェネレイド」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。③:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「王の呪 ヴァラ」以外の「ジェネレイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

おぉ~w

 

ついに展開サポートの「ジェネレイド」モンスターまで来てくれたんですねw

 

これで能動的に動けるようになりますし、「ジェネレイド」もこれが最後の・・・w

 

 

☆「震天のマンティコア

 

 

星6 炎 獣戦士族 2300/1000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「地割れ」または「地砕き」1枚を手札に加える。②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・墓地から「地割れ」または「地砕き」1枚を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

 

良いですね~w

 

「地割れ」・「地砕き」サポート、レオモン感凄いですが、

 

これはいつか使ってあげたいやつですw

 

 

☆「チョウジュ・ゴッド」

 

 

星6 光 天使族 1400/1000

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体と儀式魔法カード1枚を手札に加える。

 

さすがに、上級モンスターだけあって、召喚・反転・特殊召喚成功時に、

 

儀式1セットサーチは強いですねww

 

 

いや~、やっぱり、遊戯王はノーマル見てても色々使えるカード多くて盛り上がりますね~w

 

 

明日も続きます!