Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」Part.5(アラメシア)

本日は、遊戯王デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」の発売日ですね!

 

それと、同時に「BANDAI SPIRUTS」より「千年パズル」のプラモデルも発売されますw

 

画像

 

残念ながら、沖縄で販売していそうなお店は、緊急事態宣言に伴う営業自粛要請等で、お休みになっている店舗も多く、

 

週明けの販売開始って感じになりそうですが、

 

作成動画も公開されていて、難しそうだなぁとw

 

www.youtube.com

 

残念ながら、本土では既にプレミア価格で転売されてるようなので、それが少し残念ですが、

 

最近のBANDAIなら、きっと再販があるはずなので、買えなかった場合、それに期待したいですね!!

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210823100437p:plain

 

今回は、「勇者トークン」を活かして戦う「アラメシア」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

 

☆「アラメシアの儀」

 

画像

通常魔法 ウルトラレア

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

 

 

☆「聖殿の水遣い」

 

画像

 

星3 水 魔法使い族 1500/1200 スーパーレア

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「アラメシアの儀」1枚を選んで手札に加える。③:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで自分フィールドゾーンに表側表示で置く。

 

なるほどw

 

イラスト的に、かなりのキーパーソンって感じでしたが、効果もかなり重要そうですね!

 

「勇者トークン」を生成する「アラメシアの儀」を使い回しつつ、フィールド魔法にもアクセスできるってことで、

 

これは何としても3枚集めないといけないやつですw

 

 

☆「遺跡の魔鉱戦士」

 

画像

 

星4 炎 戦士族 2300/1000

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。③:「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に罠カードサーチ、ワンテンポ遅い気がしますが、

 

下級モンスターとしては、高打点なので、意外と出番ありそう?

 

 

☆「流離のグリフォンライダー」

 

画像

 

星7 風 鳥獣族 2000/2800 スーパーレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。

 

 

☆「運命の旅路」

 

画像

 

永続魔法 スーパーレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、その後手札を1枚選んで墓地へ送る。②:モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。③:1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

 

 

☆「光の聖剣ダンネル」

 

画像

装備魔法

自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「光の聖剣ダンネル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:装備モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500アップする。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。

 

久々の「聖剣」新規カードですね・・・w

 

自動装備機能があるってことは、何かしらそれに意味があるってことなんでしょうか・・・?

 

 

☆「星空蝶(スターリット・パピヨン)」

 

画像

 

装備魔法

自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「星空蝶」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンする。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。

 

さっきの剣と違って、相手モンスター全て弱体化なので、こっちはけっこう強いかもですねw

 

 

☆「騎竜ドラコバック」

画像

装備魔法

自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「騎竜ドラコバック」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:このカードが効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。

 

なるほどw

 

効果を持たないモンスターに装備されていれば、相手場のカードを何でもバウンス、

 

これはトークン主体のデッキでは、出番ありそうですね!

 

 

☆「暗黒神殿ザララーム」

 

暗黒神殿ザサラーム

 

フィールド魔法

①:自分フィールドに「光の聖剣ダンネル」を装備したモンスターが存在する限り、相手はバトルフェイズに効果を発動できない。②:1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。③:このカードの②の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。自分のデッキ・墓地から「暗黒神殿ザララーム」以外の「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。

 

あぁ、テキストミスが発表されていたカードですねw

 

遊戯王でこの手のミスは珍しいので、印象に残ってます!

 

直火焼き効果に加え、戦闘破壊できれば、フィールド魔法サーチ、戦うフィールドや装備をどんどん切り替えて戦っていくってデザインなんですね~

 

 

☆「迷い花の森」

 

迷い花の森

 

フィールド魔法

①:「星空蝶」を装備した自分のモンスターは相手が発動した効果を受けない。②:1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:このカードの②の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。自分のデッキ・墓地から「迷い花の森」以外の「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。

 

これもテキストミスで「1度」が抜けてたようですね~

 

これはけっこう強そうですねw

 

相手の効果を受けず、戦闘破壊で1枚ドロー、フィールド魔法サーチもありますし、

 

現状、この「星空蝶」主体の戦術が強そうですが、今後追加されて行くんですかねー?

 

 

☆「サンダー・ディスチャージ」

 

サンダー・ディスチャージ

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合、「勇者トークン」のトークン名が記された装備カードを装備した自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。

 

おぉ~w

 

攻撃力依存ですが、フリーチェーンの全除去は強そうですねw

 

装備を付け替えることで、意外と、奇襲性もある動きができそうで、なかなか面白そうなw

 

 

☆「リザレクション・ブレス」

 

リザレクション・ブレス

 

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。自分の手札・墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

TUEEEEEE!?

 

「勇者トークン」さえいれば、制限なく、

 

手札・墓地から好きなモンスターを2体特殊召喚!?

 

このカードのためだけに、これまで場に並べるのが難しかったテーマへの出張とかもありになるかもですねw

 

イラスト的に、まだまだこれから追加カードも登場しそうですし、楽しみです!!

 

 

明日も続きますヾ(o´∀`o)ノ