Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:「ラグナロクオリジン」Part.3

本日、任天堂switch向け大乱闘スマッシュブラザーズSPに「鉄拳」より、追加の新キャラ「カズヤ」が参戦するようですね!

 

f:id:matuda-purehabu:20210630110338p:plain



前回の「ホムラ ヒカリ」が追加されてから、約3か月での追加ってことで、

 

9月~10月頃、現行のファイターズパス的に、もう1体は追加キャラが増えそうですねw

 

コロナが流行ってからは、みんなで集まる機会が激減してしまって、

 

全然スマブラとかもやる機会が無くなっちゃいましたが、落ち着いた時にみんなでやる分には、盛り上がるパーティーゲームなので、

 

アップデート来てくれてるのはありがたい限りですw

 

次のキャラが出た時点で、第3弾のファイターズパスがもし発表されたら、新ハードはまだまだ先?ってことにもなりそうなので、

 

要注目ですねw

 

 

さて、本日も引き続き、先日リリースされた「ラグナロクオリジン」について、

 

初心者さん目線で、一次職の簡単な紹介をしておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎一次職(全6種類中3種類)

 

 

☆「アーチャー」

 

f:id:matuda-purehabu:20210630110940p:plain


アーチャーは、遠距離から攻撃を仕掛けることができるってことで、

 

「後衛」になりますね!

 

現行の職業では、最大のリーチを持っているということもあり、離れたところから、敵を攻撃できるって事で、初心者さん向けかもですねw

 

もちろん、瞬間最大火力面等は「ソードマン」や「マジシャン」に劣りますが、地道にコツコツ系では、かなり安定するんじゃないかと!

 

2次職は現状の「アーチャー」の上位互換「ハンター」のみ、

 

後々サポート特化の「バード/ダンサー」が追加されるんでしょうか?

 

 

☆「アコライト」

 

f:id:matuda-purehabu:20210630111235p:plain



基本的には、他のゲームで言うところの回復&支援役の「ヒーラー」で「後衛」ですが、

 

ダイの大冒険」で言う「マアム」的な、僧侶・武闘家で「前衛」も可能ですw

 

本家ラグナロクオンラインでは、ソロプレイはかなり厳しめでパーティー有り気って感じでしたが、

 

今作は、「傭兵」システムがあるので、ソロでも問題なく遊べます!

 

二次職は、より支援特化の「プリースト」か、

 

ラグナロクオンライン」シリーズ最高火力で、対ボス戦で大活躍する「阿修羅覇王拳」を繰り出せる「モンク」になれますw

 

 

☆「マーチェント」

 

f:id:matuda-purehabu:20210630111533p:plain



所謂「商人」ですね!

 

どちらかと言えば、「前衛」ですが、「ソードマン」程の耐久力があるわけでは無いので、難しいポジションですが、

 

お金をぶん投げて戦うという独特なスキルや、NPCから購入するアイテムや装備品の値段を下げたり、高く売ったりという、サブキャラとして人気の珍しいタイプの職業なのですが・・・

 

本家「ラグナロクオンライン」では、自分のキャラクター間を「倉庫」を使って装備品やアイテムの共有ができるってこともあり、

 

1アカウントにつき、1マーチェントって感じで重宝されてましたが、

 

今作はその倉庫の共有機能が無いらしく、、、

 

現状、かなり使うのは、厳しい感じみたいです(;^_^A

 

2次職は、自分の武器を強化できる鍛冶屋「ブラックスミス」と、

 

アイテムを調合し相手にぶん投げて攻撃できる「アルケミスト」が存在してましたが、果たして・・・

 

 

本家「ラグナロクオンライン」と違って、一部の職業は、2次職の選択肢が無いようで、ちょっと寂しいですね(;^ω^)

 

まぁ、言わんとしてることはわかるというか、ユーザーが少なそうなニッチ系のとこが未実装って感じですが、

 

せっかく、「ラグナロクオリジン」って名前付けてるからには、全部出して欲しいですけどね~

 

 

とりあえず、現状、無課金ですが、サクサクレベル上がって、みんなで狩り行って、雑談して、って感じで楽しめてますので、

 

気になる方は是非1度、試してもらえたら幸いですw

 

自分は、ワールド「Loki」でプレイしてますので(≧▽≦)