Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル:「マキシマム超絶進化パック」(ノーマル)

昨日から、7月に配信予定の「ポケモンユナイト」の体験版が任天堂switchでリリースされているようですw

 

f:id:matuda-purehabu:20210625102319p:plain



 

www.pokemonunite.jp

 

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称、MOBA)」と呼ばれる

 

5人:5人のチーム戦で、世界で最もプレイ人口の多いPCゲームとされている「League of Legends」等が有名ですね!

 

その「League of Legends」が「LoL」と略されることから、

 

今回の「ポケモンユナイト」も「ポケモンLoL」等と呼ばれているようです!

 

自分も学生時代にこういうチーム戦形式の似たようなゲームにドハマりして、依存症ってレベルでやり込んでた時期があったので、

 

興味こそあるものの、なかなか手が出せないですねw

 

しかも、今回は、「ポケモン」という誰でも知ってるコンテンツなので、友達同士でガッツリできそうで、余計に底なし沼感があって、恐ろしいですw

 

ありがたいことに、一緒にやろう!ってお誘いはいただいたのですが、

 

正直、来週からは、仕事も忙しくなりますし、「緊急事態宣言」延長での自粛期間中は、

 

なかなか対面で遊べる機会も少ないので、1人で遊べる系のゲーム等が増えてくれるのはタイミングベストですが、

 

6月28日からは、「ポケモンユナイト」より何倍もリソースを消費しちゃいそうな「ラグナロクオリジン」がリリースされるので、

 

ragnarokorigin.gungho.jp

 

現状は、そっちで時間奪われる予定なので、様子見ですねw

 

 

さて、本日までは、引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「マキシマム超絶進化パック」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

最後は、「ノーマル」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「大くしゃみのゼニゲバザウルス」

 

大くしゃみのゼニゲバザウルス【ノーマル】{RD/MAX2-JP008}《RDモンスター》

星7 光 恐竜族 2400/1700

【条件】自分のLPが相手より少ない場合、手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。

【効果】お互いのデッキの上からカードを2枚ずつ墓地へ送る。この効果でモンスターが墓地へ送られた場合、さらに[この効果で墓地へ送られたモンスターの数]×400ダメージを相手に与える。

 

竜族で高ステータス、おまけに墓地肥やし効果は悪く無いですねw

 

 

☆「メック・テリジノラプトル」

 

f:id:matuda-purehabu:20210625102507p:plain

星3 光 恐竜族 1000/0

【条件】手札のモンスター(恐竜族)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分は1枚ドローする。

 

これでノーマル!?

 

と思ったら、普通にレアでした(;^_^A

 

昨日、取り上げ忘れたので、こちらでw

 

種族専用のルーティング効果、使いやすそうですね~w

 

 

☆「ワイルド・ラプター

f:id:matuda-purehabu:20210625102814p:plain

星4 地 恐竜族 1500/800 通常モンスター

 

TUEEEEEEEE!w

 

ジュラシックワールド」を考えると、☆4で1800打点、パワーカードですねw

 

 

☆「セレブロントサウルス」

 

f:id:matuda-purehabu:20210625102938p:plain

 

星4 光 恐竜族 1400/1000 通常モンスター

 

おぉ~w

 

これまたバニラですが、「ジュラシックワールド」ありなら、1700打点と優秀な下級モンスターがいるので、「恐竜族」は「魔法使い族」・「ドラゴン族」に引き続き、

 

ちゃんと専用の種族デッキ組めるかもですね!

 

 

☆「楽姫の倍急風」

 

f:id:matuda-purehabu:20210625103309p:plain


通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上/風属性/戦士族)がいる場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを2体まで選んで表側守備表示にする。

 

限定的なデッキでしか使えませんが、同時に2体「攻撃封じ」は強力な対策カードになるんじゃないかとw

 

 

☆「ローリング・ネバーダイ」

 

f:id:matuda-purehabu:20210625103455p:plain

罠カード

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(天使族)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。さらに[選んだモンスターの攻撃力]だけ相手のLPを回復する。

 

これも、天使族サポートとしては、かなり強力な罠カードですね!

 

戦闘破壊から守りつつ、ライフ回復、現状「天使族」のカードプールがあれですが、

 

今後どんどん強くなりそうなので、期待出来るんじゃないかとw

 

 

☆「ローリング・ホットアロー」

 

f:id:matuda-purehabu:20210625103652p:plain

罠カード

【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。

【効果】相手に500ダメージを与える。自分フィールドに表側表示モンスター(天使族)がいる場合、さらに手札のモンスター(天使族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 

おぉ~w

 

相手依存ではありますが、手札からいきなりレベルを問わずに、「天使族」を特殊召喚できるってことで、

 

これはなかなかトリッキーなデッキになりそうで楽しそうですねw

 

 

ラッシュデュエルは、1年以上経過した今でも、構築済みデッキが、スターターデッキの「魔法使い族」・「ドラゴン族」の2種類のみで、

 

どうしても、型が似たり寄ったりになりがちで、気軽にデッキを組めないってのが正直なところだったんですよね~

 

ただ、8月に7種類の構築済みデッキが発売されることが決まっているので、そこで、一気に人口増えてくれたらありがたいですねw

 

 

明日からは、ホープ「ストラク」の話題を取り上げます^^