Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:「ラグナロクオリジン」Part.2

7月5日で、サービス終了の「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」ですが、

 

サービス終了後に、「冒険の記録」という項目でHP上に、自分の経歴や、所持カード等を確認できるアフターサービスを提供してもらえるようです!!

 

 

※データ連携を行っていないと反映されないサービスみたいなので、お気をつけください! 

 

一銭にもならないですが、こういうユーザーへの配慮は本当に嬉しいですねw

 

素敵な思い出、最後まで残してもらえるのは感謝感謝ですw

 

こういう残し方ができるのも、デジタルカードゲームの強みかもですね~

 

また詳細が判明したら、こちらでも、詳しく取り上げたいと思います!!

 

 

さて、本日も引き続き、昨日から、サービス開始している「ラグナロクオリジン」について、取り上げておきたいと思いますw

 

f:id:matuda-purehabu:20210629115017p:plain

※上記写真は、真ん中が自分で、左側がウィリアム君、右側がかみやんw

 

 

twitter等で、楽しそうな画像を上げまくってたせいか、

 

意外と興味があるって声をいただきましたので、

 

今回は、初心者さん向けに、

 

過去に本家「ラグナロクオンライン」のヘビーユーザーだった自分の主観で、

 

一次職の「6職業」について、

 

今日と明日の2回に分けて、メモがてら、残しておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎一次職(全6種類中3職業)

 

☆「ソードマン」

 

f:id:matuda-purehabu:20210629131355p:plain

 

「ソードマン」は典型的な「前衛」キャラで、

 

単体でも高火力を出せますし、耐久力もあるので、

 

初心者さんでもかなり扱いやすい部類のキャラかとw

 

2次職は、更に攻撃力を高める「ナイト」と、防御力を高めた「クルセイダー」に派生できますね!

 

 

☆「シーフ」

 

シーフの特徴とスキル

 

「シーフ」は、「中衛」って感じで、回避特化で相手の攻撃を避けつつ、前線に立つこともできますし、

 

「毒」を使って距離を保ちつつヒット&アウェイ戦術で、じわりじわりと追い詰めることもできますねw

 

二次職はより攻撃特化の「アサシン」と、トリッキーな戦術の「ローグ」になれます!

 

 

☆「マジシャン」

 

マジシャンの特徴とスキル

 

呪文の詠唱時間等、隙があるので、主に「後衛」になりますが、

 

様々な属性の強力な魔法攻撃を扱えるので、

 

パーティーでは殲滅力の要になりますねw

 

2次職は、より高火力の「ウィザード」か、サポートに重点を置いた「セージ」になれますね!

 

 

 

自分も昨日、仕事終わりから、少しずつプレイし、約3時間でBaseレベル30、Jobレベル28という本家では考えられないスピードでサクサクレベルアップして、楽しめてますw

 

 

軽めのストーリーとチュートリアルが連動してる感じで、ストーリーを進めていくだけで、自然とレベルアップしていけるって感じですね!

 

自分は、仕様を把握しておらず、ストーリークエストの攻略にかなり戸惑っていましたが、

 

まさかの、そのエスト部分をタップすると自動で移動してくれる」

 

というありがたい仕様で、それを教えてもらってからはスムーズに進められてますw

 

現状、初日スタート勢とこれから始める勢の差をそこまで広げない様子にするためか、

 

簡単なレベルの上限等も設けられているようで、やり込んでしまうと、すぐにやることなくなっちゃうようですが、

 

個人的には、チャットのためだけにログインするのも悪く無いなぁと思える感じでしたので、

 

やっぱり、良いゲームだなぁと感じましたw

 

リア友メインの「ギルド」も作りましたし、専用のグループLINEもなかなか活発なので、

 

少しでも気になる方は、お気軽にご連絡いただければ幸いですw

 

ただ、現状少し心配なのが、「ドラクエライバルズ」の終盤もそうでしたが、課金要素が見当たらないというか、これどこに課金するんだろう・・・?

 

って感じで、そこだけが不安ですね(;^ω^)

 

せっかく古き良き楽しいゲームなので、月額固定とかでもいいので、安定して運営できるようなシステムを作り上げて欲しいですね~w

 

 

明日も続きます!