Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「BLAZING VORTEX」Part.11( その他 編4)

先日、Youtubeにて公開された「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の公式生放送「ライバルズLIVE! Vol.3【3周年記念スペシャル】」が、

 

youtu.be

 

過去やってきたプレイヤーにとっては、統計データでリリース開始からの3年間を振り返るシーンや、新パック情報、各種キャンペーン等、

 

かなり盛りだくさんで素晴らしい出来だったので、過去やってて離れちゃった方や、

 

最近始めた方にも是非見てもらえたら幸いですw

 

TVでは見られないような自由な発言と、プロデューサーお二人の人柄も見られるので、そういう意味でも、信頼感に繋がるんじゃないかなぁとw

 

新パックのPVも相変わらず力入ってて、感動しちゃいましたw

 

 

恐らく新パックは、11月19日(木)か、26日(木)にリリース開始なので、あっという間ですねw

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王BLAZING VORTEX」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「金満で謙虚な壺」

 

金満で謙虚な壺

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。①:自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

 

TUEEEEEEEE!?

 

これは素晴らしい壺ですねw

 

「ダイーザ」系のデッキのように、EXを使わず、特定のカードがキーカードになっているデッキでは、

 

最大デッキトップ6枚から、探すことが出来るってことで、かなり安定性が向上しますね!

 

他にカード効果でドローこそできなくなりますが、このカードの発動後に相手に与えるダメージが半減するだけなので、戦闘後のメイン2で発動すれば、実質ノーリスク、

 

特殊召喚し放題で、かなり熱いですw

 

自分の手持ちで、少なくても3デッキには入れたいので、9枚・・・ 

 

再録まで約2年くらいはかかりそうなので、そうなってくると、不足分、買っちゃうか悩みますねw

 

 

☆「戦華史略-大丈夫之義」

 

華史略-大丈夫之義

永続罠

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「戦華の龍兵トークン」(獣戦士族・風・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する。②:自分・相手の「戦華」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。③:フィールドの「戦華」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にする。

 

相手依存ではありますが、トークンを生成しつつ、破壊の肩代り&対象耐性、

 

1枚入れておけば、出番がありそうですねw

 

あとは、「獣戦士族」のトークン生成なので、「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」を使うデッキでは、場のカード除外トリガーになれるので、面白いかもですねw

 

☆「電脳堺門-玄武(シェンウー)」

 

電脳堺門-玄武

永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「電脳堺門」カードが存在する場合、自分・相手のバトルフェイズに、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「電脳堺」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。その後、手札を1枚選んで墓地へ送る。

 

んー、これはちょっと難しいかもですね(;^ω^)

 

他に「電脳堺門」カードが存在しなければ、発動できないってことで、手間がかかっちゃうのが、、、

 

ただ、墓地除外効果はなかなか使えそうなので、【電脳】では、1枚は入れておいても良さそうですw

 

 

☆「双天の転身」

 

双天の転身

通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターより元々のレベルが1つ高い、または元々のレベルが1つ低い「双天」モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「双天」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

なるほどw

 

「双天」専用の「トランスターン」or「ダウンビート」ですねw

 

融合モンスターにもアクセスできるってのが偉いですw

 

メインのモンスター数が少ないのが気になりますが、まぁ、とりあえず、形にはなりそうですねw

 

 

☆「夢魔鏡の夢語らい」

 

夢魔鏡の夢語らい

永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「夢魔鏡」モンスターが自身の効果を発動するためにリリースされる場合、墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。②:自分・相手のメインフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「聖光の夢魔鏡」または「闇黒の夢魔鏡」1枚を選んで自分フィールドゾーンに表側表示で置く。その後、置いたカードのカード名が記されたモンスター1体を手札から特殊召喚できる。

 

最初見た時、コラ画像かなぁと思うくらい遊戯王っぽくないイラストでビックリでしたねw

 

効果は「夢魔鏡」では重要になってくる「フィールド魔法」を墓地や除外ゾーンから設置しつつ、展開できるってことで、

 

かなり強力な新規になりそうですw

 

☆「E.M.R.(エレクトロ・マグネティック・レールガン)」

 

E.M.R.

通常罠
①:自分フィールドの機械族モンスター1体をリリースし、リリースしたモンスターの元々の攻撃力1000につき1枚まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

雑ですが、面白い効果ですねw

 

実質、機械族版の「ゴッドバードアタック」的な使い方ができそうで、

 

「リミッター解除」等もあるので、凄い枚数破壊できそうですww

 

 

☆「碑像の天使(エンジェル・スタチュー)-アズルーン」

碑像の天使-アズルーン

永続罠 レア
①:このカードは発動後、効果モンスター(天使族・光・星4・攻/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスターを特殊召喚する際に、魔法&罠ゾーンから特殊召喚された自分のモンスターゾーンの永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを破壊したモンスターを破壊する。

 

おぉw

 

罠モンスターをリリースすることで、相手の特殊召喚を妨害できる新規ですねw

 

戦闘破壊されたら、そのモンスターを「道連れ」にできますし、

 

今までなかったタイプのカードなので、頭の片隅には入れておきたいやつですねw

 

 

明日も続きます!