いよいよ明日、「DUELIST PACK -冥闇のデュエリスト編-」が発売になりますね!!
当初予定から約2週間の延期だったので、なかなか間隔が空いてる気がしますが、コロナ関連で、
結局買っても遊べないから、後回しでいいやって感じになりそうだったので、英断というか、延期が正解だった気がしますね~w
あと、忘れがちですが、同時にスリーブ3種類も発売なので、これはしっかり押さえておきたいですねw
価格も70枚入りと使いやすい枚数で、約500円と手ごろな設定なので、良い感じですねw
さて、本日も引き続き「DUELIST PACK -冥闇のデュエリスト編-」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は「アポリア」の収録カードについてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたカードについては色々と割愛します!
☆「機皇神龍トリスケリア」
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から「機皇」モンスター3種類を1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。①:1ターンに1度、このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。③:Sモンスターを装備したこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
☆「機皇帝ワイゼル∞-S(シンクロ)・アブソープション」
星1 闇 機械族/特殊召喚 2500/2500 ウルトラレア
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターンに、自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは攻撃できない。③:フィールドのカードを破壊する効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
☆「機皇枢インフィニティ・コア」
星1 闇 機械族 0/0 スーパーレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「機皇」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。③:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。同じ属性のモンスターが自分フィールドに存在しない「機皇帝」モンスター1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター1体でしか攻撃宣言できない。
☆「機皇兵廠オブリガード」
星4 光 機械族 1200/1800 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから「機皇兵廠オブリガード」以外の「機皇兵」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分フィールドの「機皇」モンスターの数×100ダメージを相手に与える。
自壊して、デッキから2体の「機皇兵」を2体リクルートできるんですね~w
そのままリンク召喚なりに繋げたら、すぐに墓地に3体用意できて、切り札の「機皇神龍トリスケリア」に繋げられるので良い感じのデザインですねw
あとは、普通にランク4で「ギアギガントX」で次の展開の準備でも良いですし、かなり使い勝手が良さそうですw
☆「機皇創出」
永続魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「機皇」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:手札を1枚捨て、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。③:自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外のフィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
☆「機皇統制」
速攻魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「機皇」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの「機皇」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になり、ターン終了時までそのモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。②:自分フィールドの「機皇」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
んー、一応、攻撃力アップは永続的に持続し、戦闘ダメージを与えられないのが、その発動ターン中ってことなので、
どうにか相手のエンドフェイズにでも打てたら、まぁ悪くなさそうですが、機械族には「リミッター解除」がありますし、
複数体展開するのがそこまで得意なテーマではないはずなので、ちょっと難しいかもですね(;^ω^)
1枚入れておけば、サーチ候補として欲しい場面あるかもなので、まぁ・・・w
☆「根絶の機皇神」
通常罠 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の「機皇」モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。②:自分フィールドに「機皇神」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手フィールドのSモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
TUEEEEEw
これは良いですね~w
正直、やっぱり「機皇神マシニクル∞」や「機皇神龍アステリスク」は無かったことにされたのかなぁと思ってましたが、
ちゃんとサポートカードが出てくれてて嬉しい限りですw
「マリク」と「エスパー絽場」のカードを集めるつもりでしたが、これは意外と「アポリア」も捨てがたいかもですw
◎再録カード
・「機皇帝ワイゼル∞」
・「機皇帝グランエル∞」
・「機皇帝スキエル∞」
・「機皇神マシニクル∞」
・「機皇神龍アステリスク」
・「機皇兵ワイゼル・アイン」
・「機皇城」
・「カオス・インフィニティ」
明日も続きます!