先日、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」の公式放送にて、新型コロナの影響で、
5月下旬リリース予定だった第11弾カードパックの発売延期が発表されましたorz
こればっかりは仕方ないなぁと思いましたが、延期期間がまさかの3か月後!?
何やら8月頃に1人プレイ用などを含めた大型アップデートを予定しているようで、その兼ね合いで、より大きなインパクトというか、お祭り感を出すために、
大型アップデートと合わせて新パックもリリースしたいってことだったようです!
自分も仕事終わりにtwitterで字面だけで最初見た時は本当にビックリで軽い運営不信というか、さすがに、サボり過ぎだろって思ったのですが、
後々、その経緯をちゃんと生放送の動画内で話してるプロデューサーさん2人の誠実で真摯な姿勢を見て、考えが改まりました(;^ω^)
6月中に全カードプールを解放して遊べるようにしちゃうってことで、
恐らく実質、ほぼ売り上げ0なので、
ちゃんと公式がユーザーに迷惑をかける分、自らもダメージを負うっていう姿勢が公平感というか、より説得力を持たせていて、
新パックリリース後は、ちゃんと課金しようと思いましたw(奴隷感)
さて、本日も昨日に引き続き「DUELIST PACK -冥闇のデュエリスト編-」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回は「ウルトラレア」枠のカードについてですね!
それでは、早速↓↓↓
◎ウルトラレア(全5種類)
☆「神(ゴッド)・スライム」
星10 水 水族/融合 3000/3000 ウルトラレア
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。①:モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースにできる。②:このカードは戦闘では破壊されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
おぉ~w
元々「メタル・リフレクト・スライム」が変形した姿だったはずなのに、ちゃんと別カード扱いでカード化されたんですねw
効果も3体分のリリース要員になれつつ、なかなか堅いので、
正規召喚はともかく、「メタル・リフレクト・スライム」や新規の「ガーディアン・スライム」からも出せますし、悪くはないんじゃないかとw
というか、こいつ別に「三幻神」だけじゃなくて、「バルバロス」や「三邪神」にも使えるんですねw
ただ、ウルレア枠でポスターの目玉扱いで出すのはどうなんだろう・・・?っては思っちゃいましたね(;^ω^)
☆「古の呪文」
通常魔法 ウルトラレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のデッキ・墓地から「ラーの翼神竜」1体を選んで手札に加え、このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。発動後、このターン中に自分が「ラーの翼神竜」のアドバンス召喚に成功した場合、その元々の攻撃力・守備力は、そのアドバンス召喚のためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
おぉ~w
デッキや墓地から「ラーの翼神竜」をサーチしつつ、追加のアドバンス召喚権を発生させるとw
墓地から除外で攻撃力アップ効果もありますし、これはけっこういい感じかもですねw
「ラーの使徒(攻撃力1100)」以外に新規で3体モンスターを並べられる「リアクター・スライム(攻撃力500)」も追加されてるようなので、普通にアドバンス召喚出来そうですw
☆「機皇神龍トリスケリア」
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から「機皇」モンスター3種類を1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。①:1ターンに1度、このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。③:Sモンスターを装備したこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
おぉ~w
ちゃんと切り札効果になってていい感じですねw
現代遊戯王なら、リンク召喚で簡単に墓地肥やしが出来るはずなので、ちゃんとゲームできそうで嬉しい限りですww
☆「機皇帝ワイゼル∞-S(シンクロ)・アブソープション」
星1 闇 機械族/特殊召喚 2500/2500 ウルトラレア
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターンに、自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは攻撃できない。③:フィールドのカードを破壊する効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
ん・・・?
正直、7期の頃の感覚が残っちゃってるというか、ちょっと謎のデザインですね~
相手ターン限定で、自分の「機皇」モンスターを墓地に送って特殊召喚して攻撃を防ぐだけ、、、
せめて、特殊召喚して効果破壊してあげるとかならまだ・・・
一応、破壊効果をリリースで無効化できるようですが、ウルレア枠にする意味があったんでしょうか・・・?
新規カードでこのカードを活かせるようなデザインになってるとかならいいのですが、不安です(;^ω^)
☆「脅威の人造人間-サイコ・ショッカー」
星7 闇 機械族 2400/1500 ウルトラレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手のフィールド・墓地に罠カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはターン終了時まで6になる。②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を選んで特殊召喚する。その後、相手フィールドの罠カードを全て破壊できる(そのカードがセットされている場合、めくって確認する)。
罠カードは圧倒的に採用枚数が少ないってのと、使うまでのタイムラグを考えると、
なかなか自身の効果で特殊召喚ってのは大変かもですが、
新規で相手モンスターを永続罠扱いで、魔法・罠ゾーンに置けるモンスター「サイコ・ギガサイバー」が登場するようなので、
意外と狙えるかもですw
2番目のお互いのメインフェイズ中に、手札・墓地から本家「人造人間サイコ・ショッカー」を入れ替えられる効果は、
正直、どうせならバトルフェイズ中にも使えるような完全フリーチェーンにして欲しかったですね~
そしたら、追撃も出来たりしてより出番はあったと思いますが、、、
あと、このカード自身が「人造人間サイコ・ショッカー」扱いじゃないってのも、気を付けないと、痛い目みそうですw
これらが、他の新規カードと組み合わさってどう活かせるのか、楽しみですね~w
明日も続きます!