Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ザ・ヴァリュアブルブック22」

4月からの遊戯王の新ルールに合わせて、わかりやすくする狙いがあるようで、

 

一部今まで出来ていた動きができなくなるようなルール変更が行われるみたいです!

 

それに伴いネット上では、一時的にかなり混乱が生じていたようですが、

 

自分もまだ詳しく把握できていませんが、とりあえず、来週には、「パーフェクトルールブック2020」が発売されて、そこで詳しく取り上げられているはずなので、

 

それが発売されてから、ちゃんと理解出来ればいいかなぁと思ってますねw

 

とりあえず、気になる方は公式HPにて記載されておりますので、そちらでご確認いただければ幸いです!

 

www.yugioh-card.com

 

 

 

さて、本日は3月19日(木)発売の遊戯王「ザ・ヴァリュアブルブック22(税込1100円)」に付属している「電脳堺獣-鷲々」と「電脳堺龍-龍々(ロンロン)」について、

 

取り上げておきたいと思います^^

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200317105000j:plain

 

沖縄県への入荷は、週明け23日以降になりそうですね(;^ω^) 

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「電脳堺獣-鷲々」

 

f:id:matuda-purehabu:20200317105235j:plain

 

星6 風 サイキック族/シンクロ 2400/1700 ウルトラレア

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスターが自分の墓地に2体以上存在する限り、フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。②:元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

 

なるほど!

 

てっきり新パック等で、「電脳」という新テーマが出てくるのかと思いましたが、現状判明している分では、特にそういう情報は無いようなので、

 

単純にサイキック族の汎用☆6シンクロが付属されているって認識で良さそうですね~

 

属性・種族が同じでカード名違いのモンスターを採用するデッキで真価を発揮できると!

 

遊戯王はテーマでそこらへんが固まっていることが多いので、かなり使い勝手が良さそうですねw

 

「不知火」や「メタファイズ」等、除外時に誘発する効果があるテーマで使えば、除去しつつ、他にも恩恵が受けられていい感じですね~w

 

エクストラ枠のカードが付属となると、3冊買いしなくて良さそうなのもありがたいですw

 

☆「電脳堺龍-龍々(ロンロン)」

 

f:id:matuda-purehabu:20200317105937j:plain

 

星3 地 幻竜族/エクシーズ 2400/2000 ウルトラレア

同じ種族・属性のレベル3モンスター×2体以上

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:X素材を持ったこのカードは相手の効果の対象にならない。②:相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、相手が自身のフィールドに存在しない属性のモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。

 

なるほどw

 

今度は、ランク3のエクシーズですか!

 

同じ属性・種族のモンスター2体以上で出せて、

 

1番目の効果の対象耐性は悪く無いですが、

 

2番目の効果はわかりにくいですが、

 

つまり、相手の「フィールド以外で発動したモンスター効果」で尚且つ、それと「同じ属性のモンスターが相手の場にいない時」に無効化できるって、感じですね?w

 

かなりややこしいですねww

 

まぁ、もし今後この「電脳」がテーマ化されるようなことがあれば、

 

属性を変更出来たりするようなデザインになるんですかね~?w

 

 

今月発売のVジャンプでも一応、

 

「電脳」系のカードが出てくるようなので、またそれを取り上げる時に、詳しく掘り下げますw