Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「WORLD PREMIERE PACK 2023」(その他3)

11月16日に、アニメ「NARUTO」20周年を記念した対戦ゲーム「ナルティメットストーム」シリーズの新作「NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(PS5 / Xbox Series X|S / Switch / PS4 / Xbox One)」が発売されるようです!

 

youtu.be

 

自分はPS2時代に前進の「ナルティメットヒーロー」くらいしか触ってませんでしたが、未だに「BORUTO」のコミックは読んでるので、

 

ストーリーが追体験出来たり、たくさんのキャラが使えてシンプルに気楽に遊べそうなゲームってのは興味ありますねw

 

今作に関しては、20周年記念ってことみたいで、次回作が出る可能性もあるかわかりませんし、この発売のタイミングで財布ポイントと時間に余裕がありそうなら、遊んでみたいですね!

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2023」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回も特定のテーマに属していない「その他」のカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ペンデュラム・ペンダント」

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):EXデッキ(表側)からPモンスター5体を除外して発動できる。自分のデッキ・EXデッキ(表側)からPモンスター1体を自分のPゾーンに置く。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分か相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールを1つ下げる(最小0まで)。

 

効果こそ魅力的ですが、1番目のコストが重すぎて、扱いにくいですね;;

 

墓地から使えるPスケールダウン効果も、1つだけってのが、惜しいです・・・

 


☆「貪欲なウツボ

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の魚族・海竜族・水族モンスター1体を除外して発動できる。 自分は2枚ドローする。

 

 

TUEEEEEEE!?

 

今回のパックの「ゴーティス」と相性が良いのはもちろんですが、これは水属性ファンにはたまらないサポートカードですねw

 

シクレア仕様もあるみたいで、確かに、これは高レアリティも欲しくなりますw

 

 

☆「ミメシスエレファント」

 

 

永続罠

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは発動後、効果モンスター(獣族・地・星2・攻0/守2000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する場合、自分・相手ターンに、種族と属性を1つずつ宣言し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言した種族・属性になる。

 

罠モンスターで、お互いのターンに場の表側モンスターの種族・属性を変更できる効果ですか~

 

似たような効果持ちで、☆4には、既に「鏡像のスワンプマン」・「量子猫」がいるので、このカードが☆2・獣族ってのに注目するか、

 

一番厄介なのは、相手モンスターの種族・属性を変更することで、「御前試合」や「群雄割拠」とのコンボって感じでしょうか?

 


☆「魔砲戦機ダルマ・カルマ」

 

 

通常罠
(1):フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、フィールドに表側表示でモンスターが存在する場合、そのコントローラーは自身のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送らなければならない。

 

対リンクモンスター・トークン専用除去ですね!

 

リバース系のギミックがあるデッキでは、攻守に使えて重宝しますし、

 

こういうカードはどんどん出して欲しいですね~w

 

 

☆「奇異界開」

 

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合に発動できる。
同名カードがフィールドゾーンに存在しないフィールド魔法カード1枚をデッキから自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。その後、デッキからカード名が異なるモンスター5体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りをデッキに戻す。

 

受動的な効果ですが、デッキからフィールド魔法を持ってきて、更にデッキからランダムとはいえ、モンスター1体特殊召喚ってのは、凄いですねw

 

個人的には、この世界観が気になりますw

 

☆「聖騎士と聖剣の巨城」

 

 

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードを次のスタンバイフェイズまで除外し、自分の手札・デッキ・墓地から「円卓の聖騎士」1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。その後、以下の効果を適用できる。

●自分のデッキ・墓地から、「アルトリウス」モンスター1体を特殊召喚するか「聖剣」カード1枚を手札に加える。

(2):1ターンに1度、自分フィールドの「聖騎士」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの装備カード1枚を破壊できる。

 

フィールド魔法で、自身が一時的に除外されて戻ってくるって効果は珍しいですね~

 

「円卓の聖騎士」を最低1枚以上採用しないといけない構築になりますが、一応サーチや展開手段増えるのは悪くは無さそうですね~

 

身代わり効果も、再装備効果もあって、実質破壊耐性的な使い方ができるので、幅が広がりそうな~

 


☆「クロノダイバー・パワーリザーブ

 

 

永続罠 Rare

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター(サイキック族・闇・星4・攻1900/守2500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
その後、自分は手札・デッキ・墓地から機械族の「クロノダイバー」モンスター1体を特殊召喚できる。

(2):魔法カードと罠カードをX素材としているXモンスターが自分フィールドに存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドのカード1枚を除外する。

 

「クロノダイバー」新規は熱いですねw

 

罠モンスターになりつつ、手札・デッキ・墓地から機械族の「クロノダイバー」モンスターを特殊召喚出来るって事で、1枚から罠カードを素材とした、エクシーズ召喚が狙える展開札になりますし、

 

墓地にあっても、場のカード除外で使える可能性もあって、是非使いたい新規ですねw

 

 

☆「SPYRAL-ダブルフェイク」

 

 

効果モンスター

星4/光属性/悪魔族/攻1400/守 600

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分のフィールド・墓地に「SPYRAL」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、お互いのデッキの一番上のカードをお互いに確認する。この効果で特殊召喚したこのカードはリリースできず、融合・S・X・L召喚の素材にもできない。

(2):フィールドの「SPYRAL」モンスターの攻撃力は500アップし、「SPYRAL-ダンディ」は直接攻撃できる。

 

なるほど~

 

自身の効果で、相手場に特殊召喚しつつ、お互いのデッキトップを確認、

 

自爆特攻や除去カードを使って退かすしかないので、なかなか厄介ですねw

 

これまた「群雄割拠」や「御前試合」でハメ殺しできそうです!

 

 

「ゲートガーディアン」の情報見た時、全部こんな感じだとしたら、現代遊戯王プレイヤーには受け入れられない=売れないパックなんじゃないかと心配でしたが、

 

ちゃんと優良テーマや汎用系のカードもあって、おまけに「ブラックマジシャンガール」ワンチャンってことで、

 

全体的に悪く無い内容だったかもですね!

 

明日まで続きますー!